2016年10月23日21:57

週報(16/10/17〜) 瑞牆山

先週の土曜日の話です。
9月以降、6週連続週末が雨に降られ続け、山に行けない日が続いていたものの、ようやく快晴の登山日和。
2か月も間が空いたので、遠くの山だが日帰り可能な山へ行くことにした。
そこでピックアップしたのが「瑞牆山」。調べてみると8年半ぶりとなった(週報(08/06/01〜): http://mixi.jp/view_diary.pl?id=830218793&owner_id=13786875)。

この日からダイヤが変わったTXの始発区間急行に乗り、北千住へと向かう。
新御茶ノ水駅からJR中央線・御茶ノ水駅に乗り換えて進む予定がホーム目前で電車に行かれてしまった。
結局いつも通りの中央特快高尾行きに乗ることとなり、始発の区間快速に乗った意味が全くなかった。

新宿から乗れば始発なので自由席の座席確保も楽なのだが、特急料金を浮かすために八王子から乗車した。
しかし運悪くこの日は私のようなハイカーが大挙して乗り込み、自由席の座席どころか通路も満員。
指定席車両のデッキに逃げ込むがこちらも立ち席だった。
これならばお金を払ってでも新宿から乗るべきだった。
韮崎駅到着も定刻から5分遅れとなった。

当然韮崎から先のバスも大量のハイカーのため乗れなかった。
定刻のバスに行かれてしまったため、20分後に出発した臨時の続行バスに乗車となった。
ただし臨時便だけあって立ち席にならずに済んだのは幸いだった。(前回は立って移動)

登山口の瑞牆山荘に到着したのは10時半となり、トイレ休息後に登り始めた。
二か月ぶりの登山のため、序盤はペースをやや落とし気味にして登りだした。
最初のチェックポイントである富士見平小屋まで時間がかかりすぎたこともあり、その後はベースアップをして瑞牆山頂上まで登山地図のコースタイムの0.7倍のスピードで登り終えた。

8年前に来た時と登山道の感じがだいぶ変わっているのに驚いた。
距離は大したことがないのだが、以前とは異なり登山道がかなりえぐれていた。
そのためゴロゴロとした岩がむき出し、または登山道自体が流されてしまい迂回せざるを得ない場所が多発していた。
昔より時間がかかった気がしていたのだが、今回昔のコースタイムと比べてみると一目瞭然で、コース悪化が時間増大を招いていた。

また紅葉も目当てに来ていたのだが、10月半ばだというのに全く紅葉していない。
一昨年の金峰山の時は紅葉が素晴らしかったので期待していたのに期待外れになってしまった。
瑞牆山から金峰山までは数時間を歩けば着くような近距離にあるのだが、目の前に見える金峰山を見ても全く紅葉している気配は感じられない。

頂上には40分近く滞在したが、出発のバスが遅れたことが災いし下山を急がなくてはならなくなった。
帰りは増冨の湯へ向かうために最終バス1本前(15時25分)に必ず間に合う必要があった。
帰りぺースを早めて、なんとかバスの出発時刻の10分前に到着した。

帰りのバスの運転手さんの話では「増冨温泉に寄った場合に帰りのバスに乗れない場合がある」との事。
その場合も考慮して最初から山交タウンコーチのバスで帰ることも検討しており、事前に時刻と増冨温泉でのバス停の場所は把握しておいた。
30分で"日帰り温泉 増冨温泉"に到着し、汗を流した。
昔来た時と変わらず、湯温が30〜35度という温かいというよりもぬるくて風邪をひきそうな温泉であることは変わらなかった。
上がり湯として40度越えの普通のお風呂に浸かってから、浴室から出た。

帰りは山梨峡北交通では乗れない気配が濃厚だったので、山交タウンコーチのバス停まで徒歩5分で移動し、大型路線バスに一人乗車して韮崎駅へ向かった。
このまま一人で韮崎駅まで乗って帰るものだと思っていると、途中のみずがき湖近くにある塩川バス停で、先程一緒に増冨温泉にバスで降りた人たちが乗ってきた。
増冨温泉から5kmくらい離れたバス停から乗って来たことに、かなり驚いた上に理解が出来なかった。
話によると「バスが満員だったために、このバス停まで乗せてもらったのだが、途中で後続のバスに乗るように促され降ろされてしまったらしい。(ただし料金は無料)」(※)
そのような事もあるのかと理解に苦しんだのだが、結果的にバス代が安く済んだらしいので、結果OKらしいとのこと。

まだ暖かい日が続くので、我慢すれば登れそうな感じもあるのだが、
この瑞牆山登山で今年の2,000m越え登山も終了とし、実質的な登山シーズンは終了とした。

[コースタイム]
7:29 八王子駅(スーパーあずさ1号)
8:37 韮崎駅到着

14:20 天鳥川出合
14:45 富士見平小屋
15:20 瑞牆山荘

15:25 瑞牆山荘出発(山梨峡北交通:茅ヶ岳・みずがき田園バス みずがきルート)
15:55 増富の湯
17:00 増富温泉(山交タウンコーチ)
18:00 韮崎駅
18:05 韮崎駅出発(普通塩山行き)
18:37 甲府駅(普通高尾行き)

-----
※同じバスに乗った方のヤマレコ
 増冨の湯の写真部分に、路線バスに関する記述があります。

写真: 瑞牆山, 頂上からの景色(頂上碑, 南側眼下巨石群)