mixiユーザー(id:24948569)

2016年10月19日23:52

252 view

一号機 ROSSO 2の再設定で走り込んでみた 10月16日

 青空ではなかったけれど、季節外れに暖かい気温の中で走る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)。今回の道連れはMonさんとY.F君の二人。



 今シーズン終盤になってやり直したROSSO 2設定ですが、全体を通してこれまでで二番目にトータル・バランスの良い形になっています。一番は未だα-10。これを越える相性の良いタイヤが何処かに在るんじゃないかと妄想してしまいます(笑)。スパコル・ロッコルの今年仕様は残念ながら僅差で三番手。しかし走攻だけなら条件次第で文句無しに一番でした。ランニング・コストもブッちぎりでしたが(爆)。
 何はともあれしっかり試したいと思っていた所で暖かい気温に恵まれ、普段より少し多めに走り込んできました。

 今回の形の一番良い所は、通常走行時の具合いの良さ。ここで言う通常走行とは、市街地の移動とか、普通に曲がる色んなカーブとか、加・減速のフィーリングの向上です。気持ち良く乗る為の基本性能の部分が大きく改善されました。期待通りです。
 正直な話、この【安定】した【普通の走行】が欲しくてやり直す気になったのです。前設定も悪くはありませんでしたが、苦手な状況やタイヤの摩耗の仕方一つで大きく調子を落とすデリケートな部分もあったもので。

 で、問題の走攻性能ですが、良い意味でなかなか悪くない感じです。気掛かりだった弱アンダー・ステアは今回の設定では出ていません。旋回荷重の掛かり方がこれまでとは違うのでもうちょっと慣れが必要ですが、寝かし易くコーナリング中の自由度も十二分に確保されています。
 この設定で苦手になったのがハード・ブレーキ→ターン・インの一連の流れ。前とは逆に弱オーバー・ステアの傾向が強くなりました。コントロール・ブレーキやE/Gブレーキでのターン・インでは殆んど問題ありません。多分、スパコルを履くと此処のネガが減少していく筈で、タイヤ形状がスパコルV2に準じているROSSO 3に期待を寄せていたんですが残念ながらありません。今後はタイヤの空気圧を探ってこの症状の緩和を目指します。頭の中には幾つか試したい空気圧があるのでもう一度しっかり走りたいです。少しくらい肌寒くてもいいから晴れてくれ!。



 今回のMonさんは、これまで見てきた中で一番の切れ味でしたぴかぴか(新しい)。まだタイヤ・サイズは純正のままですが、純正なりの設定を出してきたと言っていた意味がよく判ります。私とY.F君の感想は共に同じで、【切れ味鋭く綺麗で滑らか】です。タイヤが適正サイズになったら突つかれまくりになるのは明かですねぇウッシッシ。色んな意味で無理や無駄が無いのが良い感じです指でOK。来シーズンが楽しみです。



 Y.F君は悩みに悩んで足の設定を手直ししたFZR250Rで出撃。残念ながらキャブの調子がイマイチで上の回転が使えずに我慢の走行が続きました。それでも足の具合いを診るには充分。
 本人が問題無い様な事を言っていたので仮セットが上手く行ったのかと思っていたら、実際に乗るとズレてました冷や汗。とりあえず再設定を行いそれなりに基準点は出せたと思うのですが、いかんせん本気走りじゃないとよく判らないみたいで張合いが無いったらありゃしない(笑)。ま、これもこの先まだあるかもしれない正解へと至る道の途中かもしれないので、インプレッションは気長に待ちます。



 本当に終盤も終盤になりましたが、最後の最後まで足掻きますよ。来シーズンは二号機にチェンジする予定なのでね。
5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する