mixiユーザー(id:6866201)

2016年06月17日22:09

225 view

6月17日 労働保険年度更新真っ只中

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(社労士の立場から労使間の建設的関係を目指す、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

労働保険年度更新真っ只中

6月17日金曜日。6月に入ってから、社労士としては一番忙しい時期だったりします。最近は、顧問先からの緊急な相談対応等も多くバタバタだったりします。私自身、手続きより相談顧問の方が多いものの、最近は労働保険年度更新の書類作成に勤しんでいました。

今日は、大方の労働保険年度更新書類が出来上がり、顧問先訪問の合間に、博多にある福岡労働局へ申告書類の届出をしました。訪問すると、やはり非常勤職員(アルバイト)の同業である知り合い社労士の先生がいらっしゃいました。なお届出事態は問題なく終了しましたが、毎度ことながら「社労士の先生ですから、検算しなくても大丈夫ですよね?」と言われ、私の書類を計算もせずに信用して頂き、受理印を頂きました・・・。

労働保険年度更新に関する事務手続等も、最近は民間業者へ外注が多くなっています。実際、年度更新申告書未提出事業場への提出奨励業務は民間業者へ外注されています。また、届出した申告書類の審査も、民間業者へ外注されています。去年は、この審査業務を請けた会社の電話対応がひどすぎて、労働局へ改善要望の電話をしたのを覚えています。

行政も人手不足なのはわかりますが、私は外注を使えば使うほど、管理において二度手間・三度手間が増え、効率が悪いような気がします。また電子申請が増えてる反面、不正や情報漏えいは増えてるような気も私はします。

なお労働保険年度更新が、ほぼ一区切りついたので、来週以降は社会保険算定基礎届手続き関係に専念したいと思います。



写真は、今日の夕食で、ピーマンの肉詰め、切り干し大根、トマト、刺身の丼、もずくです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する