mixiユーザー(id:7783264)

2016年05月31日18:44

321 view

歩きスマホで死に至ることも…

「警視庁品川署によると、女性はスマホの画面を見ながらホームを横切るように歩いていた。耳にはイヤホンを付けていたという。」
 
これは危険を想像できなかったというよりも…それを承知でやめられなかったということなのだろう。川に釣りに行って激流に呑み込まれるも最期まで釣り竿を離さなかったという釣り人の話を想起してしまう。
 
あるいは真夏の夜に電燈に群がる数多な蛾や羽蟻と同類か。
明朝には地面に無数の死体が厚く散らばっているのを誰しも見たことがあるだろうに。
私にはそう映ってしまう。
 
やめられない理由は喫煙と同じではと思う。
そこに心地よさや幸福感を覚えるのだろう。
彼らの権利を阻んだり攻撃する権利は誰にもないはず。
ただただ周りに迷惑をかけないでほしいと思う。 
 
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4018177
歩きスマホ、死に至ることも 画面見てイヤホン…転落 314
2016年05月30日 18:41 朝日新聞デジタル
つぶやきを見る( 213 )日記を読む( 20 )限定公開( 81 )
チェックするつぶやく日記を書く

写真
歩きながらスマートフォンに触れる人たち=東京都渋谷区
 歩きながらスマートフォンの画面を見たり操作したりする「歩きスマホ」が原因の事故が絶えない。人で混雑する場所での衝突や駅のホームからの転落事故――。消防や鉄道会社、携帯電話会社が注意を呼び掛け続けているが、今月13日には電車にはねられ死亡する事故も発生した。

 東京都品川区にあるりんかい線天王洲アイル駅。13日朝、都内の大学に通う20代女性がホームから転落し、走行中の電車にはねられ亡くなった。警視庁品川署によると、女性はスマホの画面を見ながらホームを横切るように歩いていた。耳にはイヤホンを付けていたという。

 2002年に全線開通したりんかい線で、ホーム内での死亡事故は、これが2件目だった。事故を受け、列車を運行する東京臨海高速鉄道は線内7駅のホームに「歩きスマホ 大変危険です」と注意を促すB2判のポスター計28枚を掲示。これまでもホームや車内のアナウンスで注意を促していたが、同社担当者は「痛ましい事故を起こさないために引き続き(危険性を)周知していく」と話す。

 東京消防庁によると、15年までの5年間に携帯電話やスマホに絡む事故で救急搬送された人は172人。最多は15年の42人(暫定値)だった。

 このうち駅のホームから転落する事故は11年3人▽12年1人▽13年4人▽14年0人▽15年5人。13年には小学5年の男児が携帯電話を見ながらホームから落ち、顔などにけがをする事故があった。

 東京消防庁が14年、18歳以上の男女400人を対象に実施したアンケートでは、「歩きや自転車に乗りながらスマホ等の使用を経験」は49・1%で、「使用に際し危険性を感じる」と答えた人は9割に上った。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031