mixiユーザー(id:19979091)

2016年02月28日21:05

160228守屋山に登りました

長野県のど真ん中で 1650mも標高がある 南アルプスの北端の山ですが
雪がない(笑) フォト
今年の冬はどーなっちゃってるんでしょうか?

歩いたコースはこちら

地図も地形図持ってなかったのですが、 三角点3個拾ってきました。
よく歩かれているんでしょう ツルツルのテッカテカでした(笑)

登山口の駐車場に雪の乗った1台。 フォト
多分山頂泊まり、当たりでした、山頂直下でお会いしましたが
夜は雪が軽くですが降ったので、星も撮れず。
今朝は、春霞で濁ってしまって、まったく写真にならなかったそうですわ 残念

杖突峠には広い駐車場、隣はメガソーラーフォト
歩き出すと、すぐにいい調子の登り坂。
多分昼間はぐちょぐちょなんでしょう、ボコボコに凍ってます
林道に絡むころ、小屋を見ます。2階建ての立派な小屋でした。林道を10分程
沢沿いに湿生花園に木道 フォト
その先に登山口と小屋 フォト
フォト と、キャンプ場

この先が、ツルツルで滑ったので、シューチェーンを付けまして、それでも滑りながら
比較的急な道をぐいぐい、標高を稼ぎます。 キャンプ場から30分程で東峰山頂です
フォト フォト
フォト 快晴無風の絶好の日和ですが
空気が濁っていて展望はまあまあ です

この先で立派な三脚を背負った男性と少しお話しして、7:50に西峰・最高点です
フォト ベンチだけの避難小屋です
フォト 山頂に雪なし
樹林内にも吹き溜まってなかったので、本当に雪 降ってないんだと思います

帰り道は、三角点を追って、3か所寄り道 地形図がないので 1本は無駄足でしたが
登山口でタブレットで見て、記憶した位置関係だけを頼りに、きっちり三角点見てきました

コースタイム
登山口6:30-キャンプ場7:00-東峰7:35-山頂7:55-東峰8:15-守屋神社参道1480m地点8:25
-東峰8:45-前嶽1515.0m三角点9:00-キャンプ場9:40-守矢山1453.7m三角点10:00