入山峠の歩いたコースに主なポイントの通過時間を書き込んだ地形図はこちら
高崎から軽井沢へ向かう国道18号線「碓氷バイパス」の最高点が入山峠
**数年前、観光バスが路傍に落ちて乗員乗客が亡くなった事故が発生した地点の近く
付近は切通しになっていて、ブロック擁壁が続くが最高点付近でブロックと網フェンスが
切れる部分がある
5:05 入山
車道側からは樹林と雑草で荒れている様にに見えるが、中はスッキリ良い感じの森で
なだらかに収束する尾根を登り
明瞭な一本尾根になった付近で、目の前の木の根から突然飛び立った鳥の基を見ると
卵が4個、驚かせてゴメン
と、静かに通過し頂稜に 5:30 東西に細長く、幾つもの大岩が並ぶ不思議な山頂
三角点が何処に有るか
探しつつ登った大岩の上からは、朝霧の向こうに立つ「浅間山」
今回の遠征で唯一の
金属標章を確認して 6:05 車に戻った。 標高差 130m、1時間ちょうど
黒岩山の歩いたコースに主なポイントの通過時間を書き込んだ地形図はこちら
地形図の中央付近「和美峠」から南方向への赤線
以前「愛宕山」に登った時と同じ
駐車場から 6:55 スタートすぐに車道を離れ入林すると、荒れたゴルフコース
グリーンに芝がない
コース奥からは急な斜面と細い尾根をグイグイと登り 7:20 三角点ピークに
短く刈り揃えられたような林床、私製の山銘板。2つの標石
往路を戻り 7:40 車に戻る。 標高差 170m、45分
八風山の歩いたコースに主なポイントの通過時間を書き込んだ地形図はこちら
計画では東登山口からの予定としていたが、現地に登山口が見つからず、急遽
11:40 西登山口
東は通行止め掲示あり
終始歩き易い1本尾根で
山頂 11:55
予報が悪化し霧雨
展望も良くない、花は綺麗。当初「矢川峠」へ往復する計画だったが中止し
12:10 下山。 標高差 110m、30分
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