mixiユーザー(id:23509930)

2015年11月17日19:28

526 view

きょうも東へ西へ

きょうも午前中は「乗りバス」です。
所用を間に挟みつつ…。

まずは蒲原町からスタート。
8:48発、北高校からの牡丹山線ダイレクト便【E50D】市役所前ゆきに乗車です。
やって来たのはG1424-I(いすゞキュービックLV・U-LV324K)。
フォト


市役所方面に5本設定されているD便のうちの4本目。
牡丹山線は新潟駅前を経由し万代シテイが終点となっていますが、D便は従来と変わらず新潟駅前に寄らず古町、市役所前へと直通します。
このため、直通志向の乗客が集中し立客多数。
利用状況はこんな感じです。

蒲原町 +2(車内最大値、41人)
明石一丁目 -6 +5
駅前通 -7
万代シテイ -5
本町 -6
古町 -16
東中通 -1
市役所前 -5

興味深いのは明石一丁目から5人が乗車したこと。
再編前は、ここから複数人の乗車がみられるケースは少なかったはず。
新潟駅にも近く、バス停近隣の住民がわざわざここから数少ないD便を狙うとは考えにくいです。
D便の存在を知る他路線の万代シテイゆきの乗客(定期所持者)が、ここで降りてD便を狙いに行くと考えればすんなり説明がつきそうなのですが、果たして。

駅前通停車の音声合成放送、D便なのに「古町、市役所方面ご利用の方はお乗換です」って…。

市役所前からは、萬代橋ラインに乗り換え。
9:29発、新潟駅からの快速青山ゆき【B10快】です。
新潟230あ4(スカニア×ボルグレン連節バス)が登場。
フォト


市役所前は定刻から2分遅れで到着。
このため、ダイヤ上では乗換可能な9:30発の市民病院線【S10】と長潟線【S60】は、快速が到着する前に発車してしまいました。
7人が降り、2人が乗っての発車です。

乗客は2人だけ。
しかし、道中は白山浦での舗装工事による片側交互通行もあり、遅れを回復できず。
遅れ2分を引きずったまま、青山に到着しました(定刻なら9:43着)。
目の前に停車していた9:45発【W42】の大堀線にはなんとか間にあったものの、バス停が遠く離れた同時刻発の味方線【W80】はアウト。

そして相変わらずの空気輸送な、9:50発の千歳大橋線【W60】。
日中の供給過剰ぶりは明らかなようで、来春改訂が厳しくなるかもしれません。
ダイヤ次第では、寺尾・大堀・小新線→千歳大橋線→市民病院・鳥屋野線というテクニックもできそうなのですが…。

さて、青山10:00発の大野・白根線【W70】潟東営業所ゆきへ。
H60-N(日産ディーゼルスペースアロー・KC-RA550RBN)が登場です。
フォト


乗客は7人、買物帰りと思しき高齢の女性が目立ちます。
きょうはイオン新潟青山店の「火曜市」、普段なら乗客はもっと少ないのでしょう。
寺地でもう1人の女性とともに下車、ここまで乗降の動きはありません。
12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する