mixiユーザー(id:24948569)

2015年05月25日07:11

114 view

今日もスパ(SPADA)で走ったよ。

 前回の走行で良い感触を得られたので連続で出撃です。数台でのショート・ツーリングでしたが、私以外は全員大型車両。実はTRX一号機のフロント・タイヤが終了していて出せなかったのは内緒です(笑)。



 今朝は一緒にツーリングに行ったうーたんさんのタイヤ交換から始まりました。使用タイヤはM5。METZELERのタイヤはビードが固くてなかなか交換に手間取る事が多いのですが、このM5もその例に洩れずキツかったです。手組み交換最悪級のIRCよりは幾分マシでしたが(笑)。

 桂沢湖辺りでざっと足出ししてみたのですが、前回の装着タイヤのPSS(パワースーパースポーツ)より取っ付き易く、ゆったりツーリングからかなりのスポーツまでカバーしてくれます。シャープな切れ味と強い旋回力を見せるPSS。懐の深い扱い易さと高いグリップ力を併せ持つM5。性格は大きく異なりますがカバーする範囲が近い両タイヤ。はてさてうーたんさんのお好みはどちらでしょう?。その答えが出るのは早くても夏が過ぎる辺りでしょうか。楽しみですね。



 今回はサンダーさんのサンダーエースの試乗もしました。エースは古くはFZR1000(3GM)からの流れの車体。3GMは昔、D207GP☆を装着してジムカーナや峠でよく乗っていました。今回の使用タイヤはDUNLOPのロードスポーツ。見た目の形やカテゴリーが違っていますが、基本的な性格は昔からのDUNLOP TYREの流れをくんでいます。案の定、自然と身体に馴染む走行感覚。タイヤの新しい部分と車体の懐かしい部分の両方を楽しめました。爪先を擦ったのと橋の継目で横っ飛びしたのは内緒です(笑)。



 んでスパですが、前回と変わらず具合は良いです。が、いざ走攻を始めるとどうにも突っ込みがしっくり来ません。それでもそこそこでは走れていたのであまり深くは考えずに帰ってきたんですが、市内に入ったとある信号待ちでフとフロント・タイヤに目を向けると・・、「あれ?。こんなに溝って浅かったっけ?(汗)。」。

 昨シーズンの終わり頃。このサイズを試したくて急いでヤフオクで前後別々にポチッたのですが、どうやら思っていた以上にフロントの摩耗が進んでいたみたいです。とりあえずRX-01でスポランを走る予定だし、リヤはまだたっぷり残っているので一号機の分と合わせてフロント・タイヤを購入する事にします。



 何か最近、気が急いている様にも感じます。でもピッピと動かないと北海道の短いシーズンは足早に通り過ぎてしまうので、少し焦るくらいで丁度良いのかもしれません。さて、今期もみっちりやりますか(笑)。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する