mixiユーザー(id:23509930)

2013年05月15日22:10

346 view

GWフリーきっぷの旅(後半2-1・広島→福山へ)

今回から2日目、5月4日(土・祝)の行程に入ります。

早起きして、朝食のあと広島駅で早朝バスヲチ。
3年半ぶりの広島入りとあって、やはり新顔の中古車たちに目を向けてしまいます。

広島電鉄の59062(広島200か1621/KC-MP317K、元・川崎市交通局)
フォト


広島電鉄の74779(広島200か1511/KC-HU2MLCA、元・横浜市交通局)
フォト


さて、マイミクさんを通じて頂いた情報を基に、広島バス横川線[22]を狙います。
ところが、6:57の始発から3本続けてお目当ての車両にヒットしません。
時間もないので、ほかの車両を物色すべく都心の紙屋町に移動します。

7:39発、広島バスの吉島線・吉島営業所ゆき[24]に乗車。
602(広島200か1582/KC-UA460LSN、元・新京成バスグループ)でした。
持参したICカード「PASPY」で精算します。
紙屋町までの乗客は13名。
フォト


広島バスセンターに向かい、広島交通の756-01(広島200か184/KC-MP717M)に乗車。
西工96MCボディにつられてしまいましたたらーっ(汗)
バスは横川駅の前を通り、可部に向かう国道183号線を北上。
祇園大橋を渡る手前の大芝町で降ります。
すぐそばには、広島バスの操車所らしきスペースが。

大芝町バス停は、なぜか広島バスだけが祇園大橋と名乗っています。
平日の朝7時台で広島バスセンターまで30本、紙屋町まで15本(別途広島バス)げっそり
バス待ちの間、広島交通の839-22(1534/LKG-MP35FM)と顔を合わせます。
純正ニューエアロスターですか、広交といえば西工車というイメージが強いので、新鮮な印象を受けます。
フォト


やっとお目当ての車両、広島バスの845(広島22く3124/P-MP618M)と対面。
かつては広島バスの顔だった富士重工5Eボディの車両も、今や・・・。
祇園大橋始発、8:20発の横川線・広島駅ゆき[22]に登場です。
フォト


ここ始発の便とあって、出発時刻が近づくと乗客が集まってきました。
乗客9名で発車し、次の大芝町から7名、その次の三篠北町から3名が乗車。
安佐北・南区方面からの郊外線が頻発しているのにげっそり
新潟市内でいえば、郊外からの西小針・有明線と並走する西循環線のような存在でしょうか。

最後部の座席でMPサウンドに酔いしれつつ、原爆ドーム前まで乗車。
ここまで、乗客は合計22名・車内のmax20名でした。

時間まで、紙屋町交差点でバスヲチ。
広島電鉄の14560(広島22く3465/U-HU3KMAA)
P-HUも元気みたいですが。
フォト


中国ジェイアールバスの641-5909(広島200か788/KL-LV280Q1)
フォト


さんようバスの広島200か1570(LKG-LV234Q3)
高速バス「とびしまライナー」で活躍しています。
これで新津駅まで帰れるのか(激違)ウッシッシ
フォト


前日から「ひろしまフラワーフェスティバル」が開催中、市民球場跡での「ひろしま菓子博」も開催中だというのに、一切スルーして広島市内を撤収します。
遊びたいのは山々ですが、今日は時間がありません。

広島バスセンター9:20発の高速バス「フラワーライナー」で、尾道駅まで乗車します。
昨夜の「高松エクスプレス広島号」は広島高速1号線を経由しましたが、こちらは国道54号線を通って広島ICから山陽道へ。数kmの渋滞となった山陽道を抜け、尾道駅には定刻から20分近く遅れて到着しました。

尾道からは、前日に児島駅で入手した「岡山・尾道おでかけパス」で移動。
山陽線で乗り換える予定だった1752Mは既に出たあと、のはずが異音感知で遅れたため間に合った件についてたらーっ(汗)

福山で寄り道。
こちらも3年半ぶりの訪問です。
福山駅前はバスのりばが整備され、ホテル・マンション・店舗の複合ビル「アイネスフクヤマ」がオープンするなど、3年半前とは景色が少し変わったように感じます。
ただ、近隣の商業ビルが相次いで閉店したり、再開発が暗礁にのりあがっていたりと、中心市街地のおかれている環境は厳しいようです。
フォト


福山駅前では、中国バスの車両をヲチ。
鞆鉄道の車両をあまり撮っていませんでしたたらーっ(汗)

F1333(福山200か516/KK-MJ26HF改、元・東急バス)
ここ最近の中国バスでの中古車は、東急バスからの移籍が目立ちます。
同車も、東急コーチだった車両。
フォト


H1135(福山200か454/KC-HT2MLCA、元・東急バス)
フォト


Z0101(福山200か113/KK-LR233J1、元・井笠鉄道)
昨秋にバス事業廃止→破産した井笠鉄道からの譲受車。
フォト


G1003(福山200か423/ ADG-RD00)
ヒュンダイのユニバースをじっくりと眺めたのは、はじめてかも。
フォト


このあと、福山から山陽線でさらに岡山を目指しますが、今回はここまで。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する