2012年07月28日09:51

旅行記(158:沖縄・宮古島旅行記<3>-那覇到着-)

2時間30分程で沖縄に到着した。
席を移動していたために、棚の上にいれた荷物を取り出せず長い間待つこととなってしまった。
そんな時、席を移った元となった親御さんから「感謝の気持ち」ということでプレゼントをもらってしまった。
こちらとしては、"乗れれば良い"程度の席なので、離陸前の言葉だけで十分な程だったので遠慮したのだが、「どうしても」ということなので、ありがたく頂くこととした。
中身は食べ物という事らしいので、後ほどホテルで食べる事にした。

那覇空港についたのだが天気予報通りに、梅雨入り初日ということで、空はどんよりとした曇り空で蒸していた。
既に18:00を過ぎていたこともあり、早々とモノレールに乗ってホテルにチェックインすることとした。
沖縄モノレールに来たのだが一日乗車券が売っているらしい。
普通の一日乗車券は暦日単位の一日なのだが、このモノレールの一日は24時間使用可能ということで、明日の同時刻まで使えるらしい。
私のような乗継立ち寄りの場合でも、利用できるようにしてある気配りがとてもうれしい。
東京モノレールも同じようなサービスをして欲しいくらいである。(※羽田からの往復割引しかない)

モノレールは2両編成と小ぶりである。那覇空港の時点で席は大方埋まっていたのだが、一駅ごとに乗車客が増えていくのに驚いた。国際通りまで来ないと乗客は増えないと思っていたためである。
予想通り、国際通りに近い県庁前駅ではかなりの混雑となった。
土曜日の夕方とはいえ、さすがに2両/10分では少なすぎると思う。

15分程で美栄橋駅に到着した。
モノレールの速度はカーブが多いため遅く、距離に反して時間がかかっているように思った。
駅から10分程歩き、今日の宿ホテルラッソ那覇松山に到着した。
チェックインを終え、荷物を置いた後で少し休み、夕食を食べに国際通りに出かけた。

梅雨入り初日という事で、外に出た瞬間に軽く雨に降られたが、その後は雨は降ることなくただ蒸し暑いだけとなった。
この時点で既に19:00を超えていたため、アーケード街である市場本通り・中央通り・平和通りでは店を閉じるお店が続出しており、観光どころではなくなった。
それでも開いている店で、帰る前の日に買って行こうと思っている商品の品定めをしていた。
アーケード街は微妙に曲がりくねっているため、国際通りに簡単に戻れず道に迷ってしまった。

国際通りはGW初日の土曜日ということで、自分も含めて「見るからに観光客」という人で溢れていた。
もう少し地元風な商店街・歓楽街という感じだと思っていたのだが、予想以上に観光客向けの街づくりが成されており幻滅した。
ディープな沖縄は、公設市場やアーケード街の方に行かないとないのだろう。

歩いているうちに時間は20:00を超えてしまった。
さすがに軽い食事を取れるお店はファーストフード店くらいしかなくなってきた。
その中で唯一開いていた、「沖縄てんぷらとぜんざい 松原屋」とい店が目に入ったので入ることにした。
このお店も閉店間近らしく、全てのメニューは提供できずに沖縄そばだけ注文を受け付けている感じだった。
それでも、食べられるだけましだろうという感じで、天ぷら付きの沖縄そばセット注文した。(何故か注文はOKだった)
しかし、予想は大きく裏切られ、美味しい沖縄そばを食べられる良心的なお店で大当たりであった。
表通りに出ているお店の値段が明らかな観光客向け料金なので、このお店は500円という地元価格で提供しているお店だった。
お店の中自体もきれいなのだが、目についたのは観光客・地元の人の写真(orプリクラ)が貼られていた。
このようなお店は、大抵の場合地元に愛されている他ならず、ハズレだったことはない。

ただし残念なことは、店内で流れていたTVが、よりによって「めちゃ×2イケてるッ! 」のぷっちょ口移しCMパロディだった。
男同士のキスシーン連発という悪夢のような映像をたんたんと流していた。
バラエティのレベルを超えて、見る人を不快にさせる番組を平気で作れるTV局は必要ないと思う。
その後、宿に戻り早めに寝てしまうことにした。

-----
旅行日:2012/04/28(Sat)