mixiユーザー(id:23509930)

2011年10月15日21:56

49 view

鉄道の日きっぷでゆくリベンジ旅(3日目/金沢→新潟)

金沢からは北陸線の447M。高岡で降ります。
高岡駅のコンコース、新しくなりましたね。
フォト


一方の駅ビルは今まで通り。
駅前に出ます。
フォト

フォト


駅前のバスのりば。
イオンモール高岡方面のバス停には待ち人多数、ほかのバス停は閑散。
いつもの休日と変わらない光景のようです。
フォト


新カラーのバリアフリー対応車両が頻繁に出入りする中、ツーステップの旧カラー車両も健在でした。
フォト


いつの間にか、こんな車両も活躍しているようで
西武バスからの中古、KC-RM211GSN改でしょうか。
フォト


高岡からは449Mで富山へ。
いつも思うのですが、富山駅手前の神通川を渡る景色が、長岡市内の信濃川と似ているような・・・。下流側は長生橋から下流方向の景色に、上流側は長岡大橋左岸から右岸方向の景色に。
フォト


富山に到着。高架化工事の真っ最中で、仮駅舎に。
フォト


駅前バスのりばも、仮のりばとなっています。
フォト


富山地方鉄道グループの車両には、いつの間にか「カナ中古」の姿も。
フォト


そういえば、昨年8月の富山入りでは地鉄バスに乗らずじまい。
今回はその「リベンジ」を果たしましょう。

富山駅前14:00発、富山地方鉄道[23]熊野経由八尾ゆきに乗車。
西工96MCボディな、富山230い120(KC-LV280N/元・高槻市交通部)の登場。
フォト


乗客15名と比較的多い乗り具合で、総曲輪に到着。
フォト


総曲輪商店街を少しぶらつき、
フォト

フォト


総曲輪・西町界隈をゆく地鉄バスをヲチしつつ、
フォト


西町14:21発の富山地方鉄道[50]富山駅ゆきで撤収。
富山230あ525(PDG−KR234J2)の登場。
フォト


富山駅前に到着後、コミュニティサイクル「シクロシティ」のステーションをまじまじと。
フォト

フォト

フォト


さて、北陸線549Mで富山の街を後にします。
東滑川→魚津間の景色を眺めていると、なんだか名残惜しい気分に。
フォト


地鉄西魚津駅にある「志むら乃湯」の看板、以前から気になっていたのですが、調べてみたら今年になって廃業orz
近くに「志むらの寿司」があるそうで、ってなんだか「もしものコーナー」のような。
フォト


大都市の複々線を思わせる魚津駅手前の高架線、いつ眺めても見飽きません。
片や521系で快速長編成運行、片や地鉄10030形のゲタ電緩行運行、魚津で緩急接続。
そんな妄想をしてしまいます。
フォト

フォト


あとは、いつもの「くびき野5号」で新潟に帰還。
着いた途端に雨が降り出してきました。
フォト

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する