mixiユーザー(id:7783264)

2025年02月26日21:20

29 view

今年の秋の新米は予約で完売今年の新米は予約で完売?

【岡田農園 岡田伸幸 代表「売り先が決まっちゃっている状況ですね」
まだ影も形もありませんが、すでに新米は予約で完売してしまったというのです。】

来季も先物買いが跋扈してコメはスーパーまで届かない?
コメの先物取引を認めた岸田政権ブレーンの罪は大きいと思う。

【コメの先物取引 大阪の取引所の申請 政府認可 8月新市場開設】https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240621/k10014488511000.html】



■今年の新米は予約で完売 2月から作付け準備始める農家も 「急に増やせと言われても」終わり見えない価格高騰に生産者も悲鳴
(TBS NEWS DIG - 02月26日 17:13)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=266&from=diary&id=8218352なかなか下がらないお米の値段。政府はコメは足りていると繰り返していますが、生産の現場である農家からは「増産を頼まれる」という困惑の声も聞こえてきています。

土ぼこりをあげて走るトラクター。行われているのは、今年の新米の作付けの準備です。

こちらの農家では、今年140トンのコメを収穫予定。普段は3月中旬ごろからする作業だといいますが、今年は1か月前倒しているそう。その理由が…

岡田農園 岡田伸幸 代表
「売り先が決まっちゃっている状況ですね」

まだ影も形もありませんが、すでに新米は予約で完売してしまったというのです。お米を求める声は後を絶たないといいますが…

岡田農園 岡田伸幸 代表
「(生産量を)増やすためには機械が必要になりますし、準備が必要ですから、急に増やせと言われても、ちょっと対応はできないですよね」

生産の現場から困惑する声があがる中、きょう、農水省で行われたコメの生産業者などが参加する意見交換会。ここで議題にあがったのも「今年、どれくらいコメを作るか」でした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2025年02月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728