mixiユーザー(id:462499)

2024年06月16日13:54

66 view

ウルトラQ 第10話 地底超特急西へ

を観た。
 新東京駅より、巡航速度450kmで東京と北九州を3時間で結ぶ地底超特急いなづま号がおひろめ運転をすることに。
一平は試乗したい一心で、由利子のあとを追って毎日新報の記者の振りをして潜り込む。
ところが一平は相川博士が発明した人工生命M1号の入ったトランクを持ち込んでしまっていた。
走行中にトランクは無事回収されたが、他社の記者がフラッシュを焚いて中身を撮影し・・・。

 特撮、脚本、演出ともに素晴らしいエピソードで、余所行きおめかしをした由利子ちゃんがいつもに増して美しいのも嬉しい(笑)
それにしても特撮の素晴らしさたるや、冒頭の力の入った新東京駅の未来的なミニチュアセットもすごいし、件のいなづま号の描写もどれもこれもかっこよく、特にホームに入ってくるカットなど鳥肌モノ。
客車の等身大セットも乗降口付近とか非常にかっこいい。
マリン・エクスプレスよりもはるかに前に特撮でこんなにかっこいい未来超特急が描かれていたとは知らなかった。
 問題のM1号はこれまたすごい造形だが、これがもう何を考えているのかさっぱりわからないのがまた素晴らしい(笑)
そしてここまで作り込んでのオチが・・・・・・
とにかくすごい(笑)
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2024年06月>
日 月 火 水 木 金 土
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

最近の日記

もっと見る