東電の責任について「原発事故を起こせば避難者がストレスを受け、精神的破綻に陥って自殺する人が出ることは予想できた」とする弁護士はひょとして東電の回し者かな。
そう映ってしまう。
趣旨があまりにも低レベル過ぎるから。
あるいは利敵行為というものを知らない反原発派を名のる山本某と同類か。
軽く却下されてしまいそう。
訴え自体は正当なのに。
普通に幸福に生きる権利を侵害されたとすれば良いものを…東電とその手下どもに待ってました!と得意げに呟かれるだけだろう。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3539580
102歳自殺で東電提訴=遺族「原発事故で避難苦に」―福島地裁 124
2015年07月29日 11:01 時事通信社
つぶやきを見る( 83 )日記を読む( 4 )限定公開( 37 )
チェックするつぶやく日記を書く
福島県飯舘村で2011年4月、102歳の男性が自殺したのは東京電力福島第1原発事故で避難を余儀なくされたことが原因だとして、遺族3人が29日、東電を相手に慰謝料など約6000万円を求める訴訟を福島地裁に起こした。
提訴したのは、死亡した大久保文雄さんの息子(故人)の妻(62)と孫2人。
訴状によると、大久保さんは11年4月11日、飯舘村に避難指示が出ることをニュースで知り、「おらは避難したくねえな。ちいと長生きし過ぎたな」と家族に漏らした。翌12日未明、自室で首をつって自殺。持病などはなく、避難生活を迫られることを苦にしたとみられる。
遺族側は、東電の責任について「原発事故を起こせば避難者がストレスを受け、精神的破綻に陥って自殺する人が出ることは予想できた」と主張している。
ログインしてコメントを確認・投稿する