を3月21日に読んだ。水木しげる著
ダイダラボッチ
ねずみ男が見ているところを真夜中の湖から筏で上陸した黒尽くめの者たちは、巨大な鍵を地面に差し込んだ。すると地下から巨大な眼球が現れて飛び去り、翌日それは街の上空に現れた。
ねずみ男の話を聞いた鬼太郎は一反木綿に乗って偵察に出、やがて黒尽くめの者共が再び鍵を運んでいるのを発見し、取り上げたが・・・。
前に読んだ「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪まんが集5」に収録のものと同内容。
トイレの件も面白いが、出会い頭に砂かけばばあに殴りまくられたねずみ男が「せつな屁」を出しているから助けてやれと子泣きじじいが言うのも面白い。
妖怪花
ある山村の秘境に、村人たちの反対を押し切ってホテルが建てられたが、ホテルに泊まった客がなぜかホテルを破壊しだす。
支配人がねずみ男の紹介で鬼太郎を呼ぶと、鬼太郎はすぐに階段に飾られていた妖怪の中でも一番弱いと言われる妖怪花が原因だと告げる。
ところがその夜鬼太郎は夢を・・・。
妖怪花に説得されて完全に逆の立場にチェンジする鬼太郎が極端すぎて面白いのと、その鬼太郎に対抗するために呼ばれた妖怪あしまがりの登場シーンがかっこよすぎる。
土ころび
温泉でくつろいでいる鬼太郎とねずみ男。ところが旅館が停電になり、鬼太郎は原因である妖怪を探しに行く。
しかしそれはねずみ男の計略で・・・。
土ころびの登場カットが見開きで超かっこいい。
またこの土ころびがジャミラみたいなやつで可哀想なのだが、そのお膳立てまでねずみ男がやっているのが凶悪すぎる(笑)
釜なり
山の中で迷ってしまった少年2人は、なぜか便器が転がっているのを見つける。
そこにいきなり釜が飛んでくる。
食べ物でも入っているのかと中を見てみるとそこは鏡のようになっており、たちまち2人を吸い込んでしまう。
例によって金を取ってから鬼太郎を呼ぼうとするねずみ男だったが、山中でスリに出会い、それは頭髪を無くした鬼太郎だった・・・。
鬼太郎が頭髪を無くした原因がものすごすぎるのと、やさぐれまくった鬼太郎のギャンブラーみたいな言動が生々しい(汗)
そして鬼太郎が役に立たないので妖怪アパートの面々が対応するのだが、今回はやたらと人数が多く、ビジュアルがおそろしすぎる「つるべ落とし」や、なんと牛鬼までいるので強すぎる(笑)。
ふくろさげ
ねずみ男は一緒に温泉に入っていた犯罪者2人組と意気投合し、2人が持っていた古地図を頼りに宝探しに向かう。
果たして見つかったのは妖怪のエネルギーを吸い取ってしまう妖怪で・・・。
何回も出てくる鬼太郎の妖力を吸い取りすぎて吸い取っていた妖怪が死んでしまうというパターン。
全妖怪の妖力ランキングで鬼太郎はどのあたりに位置するのか見てみたい(笑)
そしてなんで表紙がダイダラボッチなのか、誰か教えてほしい(汗)
逆モチ殺し
葬式の行列の上に飛んできた火車が、遺体を盗み出してしまう。
火車は強力すぎるのでやめておけと目玉のおやじが止めるのも聞かずに火車と対決する鬼太郎だが・・・。
火車との対決シーンがまさに決闘という演出で滅茶苦茶かっこいい。
そしてタイトルの目玉のおやじの必殺技である逆モチ殺しだが、これは相手が自分をモチにして食べてしまおうとしたときのみ発動可能というものすごくシチュエーションの制限が厳しい技である(笑)
傘化け
山奥のボロ家でゴロゴロしていた傘化けに、鬼太郎のチャンチャンコを借りられれば人間に化けられるとそそのかすねずみ男。
山を降りた傘化けは鬼太郎にチャンチャンコを貸せというが断られ・・・。
誰でも知っている傘化けだが、実は最強かもしれない(汗)
鬼太郎の髪の毛針も指鉄砲も全部傘の内側の曲面で跳ね返し、さらに分身して回転して催眠術を繰り出すのにたまりかねた鬼太郎が妖怪アパートに逃げ込むと、飛んできて傘の縁でアパートの屋根を切り裂き、目から熱線を放射してアパート全焼(汗)
やはり定番妖怪には定番だけの理由があるのだ(笑)
まぼろしの汽車
前回の傘化けでねずみ男がシルクハットと革靴を履いていたのだが、実はそれは妖怪ピーから盗んだものだった。
取り返しに来たピーにもらった血を飲んで吸血鬼になってしまったねずみ男は、村人を襲って吸血鬼を増やしていき・・・。
吸血鬼の恐ろしさを満喫でき、ラストはこれまたとんでもない仕掛けを持ち出してくる名作だが、何と言っても一番の見どころはピーが連れている吸血鬼モンロー(画像)が超色っぽいところで、間違いなく先生は描いていない(笑)
それにしてもこの見事に美しく色っぽいモンローは誰が描いたのだろう???
ちょっと楳図かずおっぽい???
いやみ
少年たちが奇妙な森の中で迷子になり、塔のような木の上の小屋に昔の女物の服を着たおっさんが寝ているのを見つける。
ところがそれは世の中の楽しみを吸い取る妖怪いやみだった・・・。
いやみのおかまキャラがマジで気色悪く(笑)、いやみの息を吸った者は色ボケになってしまい、鬼太郎も誘拐されてきた女の子(おままごとをしていた花子ちゃん/笑)にぞっこんになるなど、色々とやばすぎる内容(笑)
ログインしてコメントを確認・投稿する