今日は、天気もいいのでクルマで走ろう、と。
観光地はどうせ混んでる、ので逆に都内に行ってみよう、と。
でもって、国道1号走って日本橋を目指し、途中、新橋駅前で左折し損ねて、その先で左折、右折して銀座通りに入ろうとしたら、赤灯点けたパトカーに止められた。
「何で止められたか判ります?」
「いや、全然」
右折した所は4車線で、左から、左折、左直、右折、右折の矢印が路面に描いてあるのを見て交差点に入ったので間違いない、と思ったら、
「今の交差点、右から二番目の車線は直進なんです」
って、おい、引っかけじゃないのか……と思っても、パトカーの前で通行区分違反をやらかしているのだから言い逃れは出来ない。
(聞くと、交差点手前の路面には右折矢印が描いてあるけど、直前は直進になってる、と――そこに前走車が停車していて見えなかったんだって、と言うのが言い訳)
しかも、パトカーは右折前にスピーカーで右折出来ない、と言ったと言うんだよ……音が割れていて聞こえなかったけど。
で、青切符で罰金6000円……気分を削がれたので、そこから皇居の回り、1周したのみで帰宅。
やれやれ。
帰宅後、何だか楽しくなくて、ぽちぽちmixi日記など。
夕食後、ホムペの更新でもやるか……
ログインしてコメントを確認・投稿する