昨日は午前中、ビマラさんのお宅に行く約束をしていました。
市役所から健康診断のお知らせが届いているけれど、よくわからないので、教えて欲しい]
と連絡が来ていたからです。
私は、午後から福岡のNちゃんと天王寺で待ち合わせをしています。
なので、10時からビマラさんちへ。
歩いていくしかないなぁと思っていたら・・・
そこへ行く前に藤(リベンジ?)を見せてくれると言うことで、夫が西宮経由(角間公園)で車で送ってくれました。
↓
ビマラさんちのピンポンを押しましたが、誰も出てきません。
あれれ?
と思っていたら、二人が帰宅。
朝からスーパー(タケノコ)に行ってきたみたい。
というのは、
この日、さりなちゃんはバイトが休み。
なので、彼女が私のために、バナナケーキを作ってくれるとの事で、2人で材料を買って来たんだって。
わお!!!
TikTokで炊飯器を使ったバナナケーキの作り方を見て、やってみよう!と思ったみたい。
今から作れば1時間位で出来上がりそうだね。
楽しみに待ってるよー!
さりなちゃんがんばれ!
彼女がキッチンで頑張っている間、私はビマラさんとおしゃべり。
彼女たち一家は、市営住宅に入居しています。
入居にあたっては、いろいろありましたねぇ。
壁にぶつかったこともあったけれど、一つ一つクリアしていきました。
入居が決まった時は本当に嬉しかったです
2023年12月03日の日記
「市営住宅のはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986465611&owner_id=4792539
2023年12月06日の日記
「カナルさん市営住宅申込み」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986485320&owner_id=4792539
2023年12月10日の日記
「市営住宅申し込みのはなし」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986514253&owner_id=4792539
2024年01月13日の日記
「市営住宅仮当選のヘルプ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1986753876&owner_id=4792539
2024年03月18日の日記
「ソファーベッド 搬入(カナルさん)」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1987192962&owner_id=4792539
ただ、今回びっくりした事は、家賃の事。
入居時は、収入が少なく、非課税世帯だったので、家賃が1番最低ランクでした。
いくらか覚えてないけど、40,000円以下だったような気がします。
37000円だったけな?
しかし、今回、家族それぞれが一生懸命、規定の範囲内で働いたらですよ・・・
結果的に、世帯収入が増えてしまったのです。
なので、なんと、4月から家賃が80,000円に上がったそうです。
どうしよう・・・

と彼女。
子供たちは2人とも専門学校に通っているので、その学費を稼ぐために頑張って働いているのですが、その収入が一家の収入に加算され、家賃まで上がってしまうとは(・_・;
そういう制度とは言え、辛いなぁ。
この家賃問題・・・
どうすることもできないような気がします。
さて、本題に移ります。
市の健康診断の申し込みについてレクチャー。
昨日は日曜日で電話申し込みができない曜日だったので、明日、さりなちゃんに代理で電話を掛けて、申し込んでね〜とお願いしました。
健康診断の場所として、私が1番気に入っているのは、カーム。
↓
2016年4月27日の日記
「健康診断結果もろもろ」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1952246343&owner_id=4792539
2018年5月15日の日記
「カームで健康診断」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966577197&owner_id=4792539
彼女も、以前そこで1回健康診断を受けたことがあるそうです。
じゃあ、カームで決まり!
おしゃべりしてるうちに、炊飯器が炊飯終了の音を告げました。
バナナケーキ完成です!
しかし・・・
あらら・・・
ひっくり返してみると、残念
外側、いい感じで焼き色がついているのですが、まだ中の方がドロドロ状態でした。
私が、不覚にもひっくり返すのを失敗して・・・
ごめんよぉ(;'∀')
食べられるかなぁ・・・
まだ、中がドロドロ・・・
実は、私はあと15分位でおいとましなければなりません。
(天王寺に行くので)
もう一回炊飯ボタンを押すには時間が足りない!
むむむ・・・
ということで、
残りはレンジでチンし、ギリギリ完成!
早速いただきました!
たまたま私が持ってきていたリーフチョコがアクセントになりましたね。
↓
おいしかったです!
せりなちゃんが私のために初めて焼いてくれた。バナナケーキ。
真心がこもっていて、どのケーキよりも美味しく感じました。
幸せ〜
私のことを、日本のお母さんと思ってくれているさりなちゃん(アヌジャちゃん)。
うれしいね
さてさて、私はこれから急ぎ、天王寺へ向かいます。
福岡から来ているNちゃんと会うためです!
続く
ログインしてコメントを確認・投稿する