配慮や優しさを要求したり催促するなんて最低の人間のすること。私はそう考える。それらは自然と差し出すもの。差し出されるもの。
苦境に陥ったら周囲に負担を強いるような存在ではありたくない。迷惑をかけたくない。それを悟られまいと配慮や心配りを忘れずに…と願う。
脊髄梗塞公表の佐藤弘道、ヘルプマーク取得「人混みで人を避けることが出来ません」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=8102606
2024年11月20日 16:11 日刊スポーツ
6月に脊髄梗塞を公表した「ひろみちおにいさん」ことタレント佐藤弘道(56)が、20日までにブログとインスタグラムを更新。援助や配慮が必要であることを周囲に知らせる「ヘルプマーク」を受け取ったことを報告した。
佐藤は「今日、ヘルプマークをもらいました」と報告。取得した理由について「私は人混みで人を避けることが出来ません。その場合、立ち止まって相手が通り過ぎるのを待ちます。その時、『何で避けないんだ!』と睨まれる時があるので、ヘルプマークをもらいました。私は見た目が普通と変わらないのですが、下半身麻痺(特に左足)があるので、避けたくても避けられないのが現状です」と説明。「『避けたいけど避けられない』というのが現状なので、相手に不快な思いをさせないためにもヘルプマークをもらいました」と周囲に対する配慮もあり、取得を思い立ったという。
ログインしてコメントを確認・投稿する