バレンタイン、おめでとう 💕 (2/14 追記)
Every love song is about you. Happy Valentine's Day!
久しぶりにカラオケ〜! 楽器店のときからの古い友人TちゃんとYちゃんと。
Yちゃんの恋バナもあって、とても楽しかった。
Tちゃんが宇多田ヒカルの「First Love」を歌ってくれたので、わたしは「ぼくはくま」に初挑戦。
ゆるやかなメロディーだけど独特なリズムで、「いざ歌ってみると難しい歌」の典型だった。息継ぎの場所だとか、ちゃんと決めて練習しないと、ボロボロになる曲だ。
できなくて、3回、歌い直した(笑)
「ぼくはくま」間奏のところでセリフが入る。
Bonjour! Je m'appelle Kuma. Comment ça va?
ボンジュール! ジュマペル・クマ。 コマン・サヴァ?
(こんにちは。 ぼくはくま。 元気?)
この次までに、たくさん歌のおけいこをして . . .
フランス語のご挨拶も上手にできるようになりたいなあ、クマ。🧸
+*+-+*+-+*+
以下、#ママ戦争止めてくるわ 関連です。
2/6のコメント欄で紹介したエリザベ酢さんのX、こちらにも。
――おまけに、武器輸出 . . . カレールウ売ろうとまでしてるんだもの、カレー屋さん開くのかも、って思うよね。
エリザベ酢 @otolizzy
「戦争していない日本で戦争反対なんてわざわざ言うから思想強いっつってんだよ」「誰も戦争したいなんて言ってねーだろ、戦争したいって言ってる人間を屏風から出してみろ」というリプライや引用がひじょうに多いですが、戦争反対と言っているひとの多くは自民党の改憲草案で「戦争を絶対にしない」という記載がなくなることや非核三原則見直しや軍拡の動きを受けて言っていると思います(わたしはそうです) 「カレーは今後絶対に食べません」とひろく宣言し、Xのbioにも「カレーは今後絶対に食べない」とずっと明記していたひとがその記載を消し、カレールウを買い込んでいたら、カレー食べたくなったのかな?今後いつか食べる予定なのかな?と思うことはそんなに不自然でしょうか?「“カレー食べたい”と名言していないのにそんなことを考えるのは頭がおかしい」のでしょうか?あと起きてもいない戦争に反対を唱えられても…という意見について、戦争が起こってから戦争反対を唱えてもあまりに遅く(もちろん起きてしまった状況でも反対し続けることはとても大切ですが)、少しでも起きそうな予兆を感じたら反対を「わざわざ」唱えるのは重要なことではないでしょうか?
https://x.com/otolizzy/status/2021900737702158571
ログインしてコメントを確認・投稿する