mixiユーザー(id:7170387)

2020年03月27日05:40

217 view

翔んで埼玉県

「翔んで埼玉」と言う映画を観ました。埼玉を復活させる為に仲間を集め東京都を攻めるという内容ですが、宿敵の東京だけでなく埼玉の前に千葉も出てきます。なんかくだらないけど千葉県の柏や我孫子など出て来て最後まで観てしまいました(笑)

設定の中で登場しているラジオを聞いている家族が埼玉出身の父と千葉出身の母で戦いが始まるなど見どころも面白いです。だが、作品の中で埼玉に対しての愛も十分感じられるわけですけど、全くディスられるだけで終わってしまったのは茨城県民でした。怒っていないかな。

埼玉県もダさいたま。くさいたまなど数えきれないほどディスられていました。群馬県はジュラシックパークかというくらいな文明になっていました。田舎すぎて恐竜みたいなの飛んでいました(笑)埼玉県は東京の植民地みたいな感じかな。

「武蔵」という屋号のほとんどは埼玉県出身とみてよいでしょう。埼玉県の産業は、東京の強い影響のもとに発展してきました。47都道府県のうち、面積では、39番目の狭い地域に、市の数は43もあるが、中核都市がなく、東京に向いた形になっています。

「ダサいタマ」「サツマイモ県」と揶揄されるのも、そのような背景に起因するからでしょう。戦後、東京への人口集中に伴い、埼玉県の他県からの人口の流入が著しくなりました。県の平均年齢は、33・3歳と全国で2番目に若いです。

65歳以上の占める割合は6・9%と全国で最も低く、一人暮らしの小売り者地帯比率も2・67%と最も低いです。また死亡率は4・5%と全国一低く、核家族の割合も高いです。「サツマイモ資料館」があるのは、全国でも川越だけです。ひな人形や五月人形など、節句人形の出荷額は日本一です。

10 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る