mixiユーザー(id:7783264)

2017年08月21日19:12

129 view

それはスマホではなく定期券入れ犬の写真だった…

信じられない。
これはフィクションだろう。
定期券入れに写真を入れておくなんて…昭和を想起してしまう。
 
しかし「数年前までやっていた」「高校卒業するまでケータイ持たなかったから雰囲気わかる」といった声が相次いでいるというからには…実際にあり得る光景なのだろうか。

それにしてもやはり切なく映る。
自分も過去にこれに似た経験をしているからかな。
うまく思い出せないけれど。 
サッカースタジアムでタオルマフラーを持っていなくてエアマフラーを廻す人がいるけれどあれは別次元の話だろう。

親が低所得ゆえに所持していないのか。
あるいは親が厳しくて持たせてようとしない。
いや単にその日は忘れただけなのかも。
しっかりした高校生でカバンの中にはあったけれど電車ではスマホはやらないと決めているとか。

…

オチとしては…
ごめんなさい!単に周囲をからかってみただけです…と
数日後に当人のコメントがアップされたら大傑作なのだけれど。。
 
 
※画像は記事より(スクリーンショット)

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=4725489
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる 742
2017年08月20日 18:04 ガジェット通信

日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)の調査によると、日本の10代のスマートフォンの普及率は94.0%。通話だけでなく、情報収集やコミュニケーションになくてはならないものになっていることが見てとれます。しかし、100%でないということは、まだ未所持の人もいるということ。
鳥をモチーフにした絵や細工物を作る工房『トリル』のユカワアツコさん(@trill_yukawa)が千葉の電車で見かけたという女子高生3人の様子を描いたイラストメモを『Twitter』にツイート。そのうちのひとりがスマホを持たず、定期券入れをいじる様を「おもしろく やがて哀しき」と評しています。

スマホをいじるふたりに対して、定期券入れの子が入れていたのは犬の写真。ときどきちょっとさわるのは、撫でている感覚でいるのでしょうか。
「切なくて泣きそうになった」という反応に対して、ユカワさんは友だちが「スマホのふりしてるの気づいてるだろうに、とくにツッコミもせず。優しいなー」と返して、「でも、ほんの少し前は、みんなでおしゃべりしながら帰れてたんだろうね」と述べています。
このイラストメモには、「数年前までやっていた」「高校卒業するまでケータイ持たなかったから雰囲気わかる」といった声が相次いでいたほか、「自分も動物の写真見るとナデナデするな」といった声も。ほかにも、「友達と一緒にいるはずなのに、疎外感を感じちゃう」といった感想も見られました。
「読んだ後やさしい気持ちになる」「切ないさもあるけど、かわいい」といった声もあったこのイラスト。スマホネイティブがもたらした時代の雰囲気を切り取ったシーンとして優秀でもあり、共感する人も多かったようでした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031