何よりも少なからずの生き証人(加害者)がまだまだご健在だろうに。
あなたの身近にもいるはず。この機会を逃さず聞いてほしい。率直に語っていただこう。
そして発信してほしい。
ナチスドイツを手を組んでいた当時の日本を擁護する人たちの改心には有効となるはず。
有識者会議座長代理の北岡伸一国際大学長が先の大戦に言及し「侵略して悪い戦争をして、たくさんの中国人を殺して誠に申し訳ないということは、日本の歴史研究者に聞けば99%そう言う。私は安倍さんに日本は侵略したと言ってほしい」と述べたという。
なんらかの圧力に屈したのではなく良心からの発言であると信じたい。ありがとう。
■安倍首相は「侵略」に言及を=北岡氏
(時事通信社 - 03月09日 23:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3310914
安倍首相は「侵略」に言及を=北岡氏 91
2015年03月09日 23:01 時事通信社
つぶやきを見る( 68 )日記を読む( 9 )限定公開( 14 )
チェックするつぶやく日記を書く
安倍晋三首相が今夏発表する戦後70年談話に関する有識者会議座長代理の北岡伸一国際大学長は9日午後、東京都内のシンポジウムで先の大戦に言及し「侵略して悪い戦争をして、たくさんの中国人を殺して誠に申し訳ないということは、日本の歴史研究者に聞けば99%そう言う。私は安倍さんに日本は侵略したと言ってほしい」と述べた。
また、北岡氏は「戦後70年たって、謝罪の方が(談話の)中心にくるかどうかがキーだと言うメディアには私は違和感を覚える」と語った。
ログインしてコメントを確認・投稿する