ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

藤圭子コミュの兄 藤三郎さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お兄さんが再デビューとの中日スポーツの報道。
以下コピーhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a28f4da5e34db9fcaa38b289221f451f123a64c


藤圭子さんの兄・藤三郎が51年ぶり再メジャーデビュー 兄妹ゆかりの地が舞台の「浅草の夜」23日発売


昭和の歌姫と呼ばれ、歌手宇多田ヒカル(39)の母で2013年8月に東京都内のマンションから転落死した藤圭子さん。圭子さんの実兄で元演歌歌手の藤三郎(72)が23日、CDをリリースし、異例の51年ぶり再メジャーデビューをする。曲は兄妹ゆかりの東京・浅草が舞台の「浅草の夜」。旧友に一花咲かせ、浅草も応援したいといずれも高齢者で演歌愛あふれる仕掛け人と作詞者、そして藤が作曲して歌唱と3人の力を結集した。藤は「圭子にも聴かせたい」と話す。

藤三郎(中央)と再デビューに協力したレコード店「リズム」の小林和彦さん(左)と作詞した冬木夏樹(本名・千賀泰洋)さん=東京都台東区・アメ横の「リズム」で

10代で浪曲師の両親、2歳下の圭子さんと北海道から上京。一家は浅草などの飲み屋で歌う「流し」で生計を立てた。  圭子さんは1969年に「新宿の女」でデビュー。迫力あるハスキーボイスで「圭子の夢は夜ひらく」(70年)などヒット曲を連発、スターとなった。藤も70年にデビューし、3枚のレコードを出したがヒットはせず「圭子が売れたんだから良しとしよう」と見切りを付けて翌年引退。住まいのある浅草のクラブで弾き語りやクラブ経営などをして家族を養った。今は妻が浅草寺近くの自宅で小さな飲み屋を営む。  昨年10月、浅草にほど近い商店街・アメ横で52年間、演歌専門の名物レコード店「リズム」を営む旧知の小林和彦さん(84)から「会おう」と電話がかかる。仕掛け人の小林さんには才能ある藤の引退を惜しむ気持ちがずっとあった。  リズムで今回作詞した冬木夏樹さんに引き合わされた。冬木は千賀泰洋さん(77)のペンネーム。かつてレコード会社の制作者で、ちあきなおみ(74)、川中美幸(66)、島津亜矢(50)らを担当した演歌の匠(たくみ)だ。  3人は藤の妻の店へ。飲み屋街の風情に冬木さんは「浅草ならではの物語のある歌詞が書ける」と確信する。毎年三社祭でみこしをかつぎに戻るたび来店する男。彼へのおかみのせつない恋心と「酉(とり)の市」や遊園地の花やしきなど浅草名物を織り込んだ歌詞があっという間にできた。  数日後、リズムで歌詞を伝えられた藤がギターをつま弾く。ほどなくして繊細なメロディーを味わい深い藤の歌声が彩る色気のある大人の演歌「浅草の夜」が生まれた。  曲の仕上がりに感激した小林さんはメジャー再デビューに奔走。楽曲は高く評価され、藤にとって初のCD発売とカラオケ化が決まった。小林さんは「うれしい。この曲がかつての人情味が薄れ、コロナ禍に苦しむ浅草の応援歌になれば」と意気込む。  藤は「僕がCDを出すなんて驚き。流し風の歌い回しにした。気が小さいんで人前で歌うのは緊張するなあ」とほほえみ、「圭子は今も夢に出てくる。生きていればこの曲を聴かせて話もできたろうに…」と話した。


コメント(49)

>>[9]

何かの記事で見ました、藤三郎さんの「るんるん無法松の一生」は最高だexclamationと。
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13190926/dtlrvwlst/

飲み屋の口コミにありますね
>>[11]
 口コミ見ると「松よし」さん、ハードル
高そうですね(笑)。リッチデイさんが紹介してくれた「飛鳥とも美」さんのブログ見ると、いい感じの店なんですけど。
店は固まって、複数あるようですね。
>>[13]
3連単は、まず当たらない…。「松よし」さんは、当たりでしょう!
>>[15]
本当に行かれたんですか?
それなら、報告お願いいたします〜 藤三郎さんいましたか?
お願い
>>[16] 再度 友人と行く事になり日没になり 外から写真 撮影しただけです ゆっくり家から5時間かけてウオーキングしただけです
歩いている5時間 骨伝導のイヤホンで圭子様 視聴しました 良いな 圭子様の歌は
圭子さんは新宿で三郎さんは浅草なんですね
51年か〜
昨日、yamanekoさんと14:00から藤三郎さんの奥さんの居酒屋松よしに行って来ました。長年、藤三郎さんにお会いしたくて、やっと念願叶いました。ご報告致します。

お店では80代のオバ様と、お客さんで何かと働いてしまうお姉さまがいて、暫く一緒に飲んでいました。
15:30頃でしょうか、三郎さんの奥様が出勤されて、すぐに圭子さんの話になりました。
こちらの想いを伝えると、そんなに想ってくれてるならうちのに話たら涙流して喜ぶよと言ってくれ、呼んできてくれました。

三郎さんは穏やかな方で、私の印象ではシャイで正直な人だと思いました。ミクシィ藤圭子コミュについては全く知らなかったですが色々話を伺うと、一般に知られている圭子さんの家庭事情とは全然違っていることに驚きました。
まずお父さんについては私はずっと酒乱の人だと思っていましたが、お酒は全く飲まない人だということで時々殴られることもあったけど、圭子には一度も手を上げたことはないいとのことです。
また、各地を転々と流して歩いたということもなく、東京に出てから浅草近辺、この辺りで流していただけだそうです。橋の下で家族で一時暮らしていたなんて全く無いそうです。海老名香葉子さんの言っていることも違っているそうです。

お母さんはこれまで聞いていた通り美人で歌が上手だったと言ってました。そのお母さんのお墓はこの近くにあり、一人で入ってますとのことでした。次回に詳しい場所を聞いて行ってみたいと思います。例え散骨したとしても、お母さんと確執があったとしても何故一緒のお墓に入れないのか不思議です。

今回、三郎さんからあんなに家族の話を沢山聴けるとは思わなかったので感激しました。
途中ギターも持ち出して、yamanekoさんがかけたユーチューブの曲に合わせてコードを探ったり、とても良い感じでお話してくれました。奥様によると、歌ってくれと頼まれても歌わない、気分が良いと自分からギター持ってきて歌うということで、自然体の人だなぁと思いました。
とても充実した3時間でした。
「圭子には一度も手をあげたことはない」
の部分→[流星ひとつ]の文庫本p277〜p287のインタビュー(最初に考えた題名は”インタビュー”)に答えた圭子さんの話はウソ? 家族って家庭で起こった出来事を一部始終知っていますか?いつも見ていたわけではないと思います。お兄さんが不在中の出来事も多々あったかと・・・。私は…彼女を(ココをカットしなかった著者を)信じたいのですが。
※「流星ひとつ」文庫本2016年8月1日発行 文庫本化にあたり著者の後記(p393〜)をゆっくり再読しようと思います。
真実は一つ。本人しかわかりません。私の地元の小さなFM局に今年、当時交流があった”みやじおさむ”氏がゲストで出演。圭子さんをダメにしたのは石坂だ(石坂まさを)との発言。本人からの発言やその環境を見知っての発言かとは思いますが、彼女の本心は誰にもわかりませんねe。因みに父上様がお酒飲めないの知ってました。お兄さんの発言で確認できました。これは家族がいない間に飲酒してたということはないかと思うからですが如何か。矛盾してますか?たてとほこ。
>>[23]
圭子さんを知るには「流星ひとつ」だけでいい と私は思っています。
 どのページから読み始めても、圭子さんに会えます。
余談ですが、いつも枕元に置いてある「流星ひとつ」の単行本の表紙と帯が、愛犬(芝犬はなちゃん)に ぐちゃぐちゃにされまして、落ち込んでます(笑)。

>>[24]
確かに。大下英治さんの「悲しき歌姫」も資料の多くは週刊誌でどうかなぁという話も多いですね。
「週刊誌は酷い」と圭子さんも言っていました。
石坂まさおの「きずな」は藤圭子のお母さんから聞いた話は信憑性があると思います。
「流星ひとつ」は日常用に文庫本も買って置くとよいですよ。
ボクは日常用にブックオフで買いました。
>>[21]

念願が叶いましたね。
以前から三郎さんの奥さんの店へ行きたいと言っておられました。

改めて「mixi藤圭子」の発信力の凄さには感服します。

自分も是非行って見たいです。
ご存知の方も多いと思いますが、次の動画のなかで歌う前にお兄さんへの思いを語ってます。
聴いていて、感動します。藤三郎さんがきいたら泣けてくるでしょうね。兄妹の兄弟愛は、人気アニメの「鬼滅の刃」遊郭編でも心打たれる場面がありました。



追伸
sijimiさん ご苦労様です。感謝感謝です。何か協力できることがあれば言ってくださいね。
その内 三郎さんの店で オフ会 したいね
関西在住の方に朗報です。

………………………………
KOBE流行歌ライブVol.198 開催のお知らせ☆彡

日時:4月21日(木)12時半開場
場所:神戸・新開地:KAVKホール(全席指定)

https://mobile.twitter.com/adoheiwa1/status/1512259930966802435
昨日、お兄さんがラジオ局に生出演されていました。関東ローカルの番組ですかねえ。

圭子姫の話題が出ると思いカレンダーにメモって待ちました。お兄さんはMCの夏木ゆたか氏の質問に自信なさげな場面が多々ありましたが(事実と違う事柄をグイグイ聞かれ困ってる場面”お兄さんも浪曲まみれでしたかあ”等)でも一生懸命答えてました。

え〜・・・お聴きになった方が少ないようなので(投稿されてないので・・)資料を添付させて頂きます。radikoで一週間聞けます。
ロン奈保子さん
残念ながらエリア外で聴けませんでした。
エリアフリーは有料契約なんですね。
★ではUtnさんと他にお聴きになれなかった方へ あせあせ画面が読みづらかったたらあしからず

夏木ゆたかのホッと歌謡曲るんるん  ※普段はこの局自体全く聴いていません。電波が・・・。

3:20 妹(圭子姫)の曲流れる ワイングラス [京都から博多まで](^^♪(私が初めて覚えた曲)
3:35 兄(三郎)登場 ☆以下 夏:夏木 ふ:藤三郎 少々カットと不明場所あり。

夏 さあ 今日初登場の藤三郎さんです! こんにちは!
ふ こんちは! (と言ってました,なにか緊張している様子が伝わってきた,ムリしてない?)
夏 宜しくお願いします←(ていねいです) ふ 宜しくお願いします
夏 懐かしいですねえ。私考えれば50年前に、もう会ってるんですよね!
ふ そうなんですよね もう忘れましたね うふふふふ (失礼な まだ緊張はつづく)
夏 まずいきましょうね(←優しい口調)1970年CBSソニーからデビュー曲「東京流し唄」

♪ 1夜の浅草 錦糸町 忘れられない男が一人 風のうわさの・・?・・東西(トザイ)南北
   ※〈あ〜ん あん あん〉 迷い鳥   2→カット 王子 赤羽
  3渋谷 新宿 池袋 星の数より女は多い どれを取ってもあの子にゃ勝てぬ 勝てぬあの子が
   ※ 〜 なぜ恋し 
  4中野 阿佐ヶ谷 吉祥寺   5鎌田 大森 平和島
  6銀座 赤坂 六本木 かわいいあの子にゃ なぜなぜ会えぬ すねるつもりはさらさらないが
   めぐり合うまで ※〜 流し唄  
★(初めて聴きました。リズム感があって歌いやすそうでなかなかいい曲ですね)
 
圭子さんと両親について聞かれる。
夏 当時 ”藤圭子さんのお兄さん”のうたい文句でデビューしましたがこの曲評価していたんですよ
ファンもついていましたよ。浪曲師の子どもとして小さいころから浪曲まみれでしたか?
ふ まみれ?・・ウウ・・そうですねえ(グイグイ聞かれ困っているようす)三味線まみれでした。自由にやってましたから浪曲はやってません。おやじがギターを買ってきて少しずつ勉強してた    感じ。  夏 じゃ厳しいでしょ? ふ イヤイヤ  (少しカット) 歌手になる気はあまりなかった、ただ妹が歌手になる為に北海道から東京に出てきて、仕事がないんで流しをやるということに。妹のキャンペーンの時はさくらで行ってました。横浜の時も。
夏 僕も新宿ゴールデン街に住んでたド真ん中のころですから白いギター持ってゴールデン街歩いてるの見てましたよ。(すごい うらやましい) ふ ハイハイ (え?それだけ)
夏 当然 ご兄妹ですから、妹売れなきゃまずいので・・  ふ もう必死でしたよ
夏 石坂先生も歩いてる人に ”よろしく どうぞ”と・・  ふ そうです そうです
夏 でも歌舞伎町とか酔っ払いがいて色んな声が飛ぶんですよね ”そんなもん売れねえよ こんなとこじゃ”みたいな   ふ ええ・・もうありましたねえ
夏 圭子ちゃん かわいい顔ですから、からかわれると ・?・とシュンとすんですよねえ
ふ ええ  細くて小さくて・・
夏 じゃ 妹さん脚光あびたとき嬉しかったですね 
ふ もう大変でしたよ 僕よりも、母とか父親の方が大変でしたね  夏 そうですよねえ

この後は三郎さんの話題に。(女のまち という曲も流れました)三郎さんが歌うことに自信なさそうに(声があまり出てないとかスタジオのようすの変化等々)しているので夏木さんが最後に新曲流す前に・・・
夏 東京はテレビがありますから、藤さん!!もったいない! 何よりも歌う気になって下さい!今、演歌界は60代70代の歌手がバリバリ!その中にスーと入っちゃえばいいんですよ!
ふ ハイ わかりました 
夏 これから大阪のほうにも行かれるとか
ふ はい 先週も行ってきました。東京と大阪 応援の仕方が違った 嬉しかった
夏 きょうはアメ横の会長もきてます(よくしゃべるようでほどんど喋らせていませんでした)ライブのお知らせを。場所は木馬亭 5月17日火曜日 夜18時〜20時 チケットは「藤三郎さんのチケットの件で・・」と問い合わせて下さい。090−4016−5613 。

夏 では 50年ぶりの新曲「浅草の夜」 また来てください!きょうはありがとうございました!
 
♪雨のふる夜 のれんがゆれて ひとり熱燗 のんでいた 北国なまりの無口な男(ひと)になぜか・・♪
 
ロン奈保子さん
夕食の用意もあるだろうに有難うございます。
夏木さん当時の圭子さんを見かけたとか、お兄さんがさくらもやって応援したとかすごい話ですね。
藤圭子さんの兄、51年ぶり再デビュー 演歌歌手・藤三郎さん「浅草の夜」 埋もれた才能惜しまれて
2022年5月7日 06時00分
東京新聞

https://www.tokyo-np.co.jp/article/175817?rct=t_news
5月17日の藤三郎さんライブ情報。
場所は、浅草の木馬亭(台東区浅草2−7−5)
http://mokubatei.art.coocan.jp/access1.html

時間は、18:00〜20:00
チケト料金は、2000円だそうです。
当日は錦糸町や浅草で流しで歌っていた頃の曲を歌うそうです。応援の歌手も来るようです。

昨晩の時点でまだ3枚くらいありそうでした。当日券はないようです。

チケットなどの問い合わせは、アメ横リズム=電090(4016)5613=へ
当たり前と笑われるかもしれませんが、宇多田ヒカルさんの伯父様にあたる方でしょうか。才能の有る家系。
5月24日火曜NHKFM
午後0時30分〜 午後2時00分
歌謡スクランブル 話題のホットミュージック(2)

「浅草の夜」
藤三郎
(4分38秒)
<徳間 TKCA91421>

https://www4.nhk.or.jp/kayou/x/2022-05-24/07/70113/4776141/
5/17の藤三郎ライブの報告を簡単にします。

浅草の木馬亭は参加者100名以上でほぼ満席。ギター演奏で次々に味のある歌唱をされました。司会の進行も絶品でアッという間に2時間を楽しく、感動しながら過ごせました。この内容でチケット2000円はお得でした。主な曲は以下のとおり。

「浅草の夜」
「涙の酒」(圭子さんのナレーション後)

「圭子の夢は夜ひらく」(娘のまさみさん)
「新宿の女」小西礼子(八戸の歌姫)

「みだれ髪」
「あなたのブルース」
「兄弟仁義」
「無法松の一生」

「俺の夢は夜ひらく」3日前に作成

「浅草の夜」→皆で合唱

娘のまさみさんはカラオケアプリの有名な歌手のようで、圭子さんの姪にあたる人で、面影がありました。

次回、ライブのあるときはぜひぜひ皆さまも行かれることをお勧めします。
>>[39]
 藤三郎さんのライブの「ご報告」待って
ました。ありがとうございます。圭子さんの『姪後さん』美人だろうな。
元流しの弾き語り 再び 藤圭子の兄・三郎が新曲
大阪日日新聞
5/30(月) 11:07配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/758053e703d9a04b3cac931c467d0bd050bdbcfd
宇多田ヒカルのいとこが演歌デビュー 藤圭子さんの兄・三郎の長女・かなでっち! 歌ウマ一族から新たに新星誕生

https://www.chunichi.co.jp/article/525064
藤圭子さんのお母様のお墓に行きました

ヒカルさんはお母様と三郎さんご夫妻に面倒見てもらった時期があったそうです
お墓はお母様が生前 この場所を決めたそうです

ヒカルさん どうして三郎さんと交流しないのかな私は不思議です 家族はお金より大切だと思うのですが 真夏の通り雨が好きですが 雨降って地固まって欲しいものです
>>[43]

圭子さんもヒカルさんもTに騙されていたんだと思います。
ヒカルさんは幼少期に
ママ大好き、パパ嘘つきと言っています。
Tは圭子さんが亡くなった時に三郎さんが現れたのでこれまでの嘘が世間にもヒカルさんにも発覚するのを封じ込めようとしたんだと思います。
>>[44]
圭子さんの事件は最初からツジツマの合わないことだらけで、いつかは真相は明らかになると思います。しかし、圭子さんが亡くなったことは事実ですので深追いしてもあまり何も変わらないですが、個人的にはあくまでも真実を知りたいです。

先日、yamanekoさんと再度松よしに行ってきました。
演歌一本道 2023年7月22日放送分 ゲスト:藤 三郎さん
https://youtu.be/x1mC34CfkDk

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

藤圭子 更新情報

藤圭子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング