ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

四川料理(陳健民)コミュの疑問質問(調味料・素材・レシピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この調味料は?
この素材は?
この調理の作り方は?
わかり難いものがあったら
こちらにどうぞ〜
また判ってる方はぜひお教え下さい!

コメント(13)

●素材/梅干菜

ネットで調べてみました〜!
面白い・奥が深い<さすが中国
ザーサイの葉っぱの部分だったなんて
知りませんでした!
はじめて、カキコミさせていただきます

梅干菜・・・はじめて耳にしました
ザーサイの葉というものは なじみがないです
中国の方って、全てを料理に使うのですね〜

そういえば、
「きのこ」の種類も山ほどあるようですね
昔、知り合いの食材屋さんから写真つきでリストを
いただいたことがあるのですが、
知らないものばかりでした・・・

そうそう、食材でなく中国茶の話になるのですが
知人のお土産で、大きな円盤形に固めた中国茶を
もらったのですが、飲み方、保存法がよくわかりません・・・
知っている方いたら、ぜひ教えてくださいm(__)m
四川飯店で、麻婆豆腐に使用される豆腐のメーカーは何処の物なのでしょうか?

誰か教えて下さい
メーカーはほとんどこだわりないですよ。ただ木綿ならなんでもって感じですかね。ちなみに好みですけど私は四川料理人ですがきぬごしのほうがまろやかに仕上がってかなり大好きです。ちなみに裏技なんですけど、ニンニク+生姜で仕上げ油に蝦油を入れると格段にうまくなります。ぜひやってみて下さい。
アヴドゥルさん>

木綿は、作る際にちとボイルしとくとイイですよね?
俺のポイントは、豆板醤を火にフライパンに落として香りを出す際、ちょっとだけ老酒(臭くないヤツ)を入れます。

コクが出て美味しいッス!!

ニンニク+生姜で仕上げ油に蝦油を入れてみます。
情報有り難うございます。
棒々鶏を作ろうと思ったのですが、タレを買い忘れてしまいました。
どなたか棒々鶏タレの作り方、教えてくださいm(._.)m
定番ゴマダレじゃなくても、棒々鶏に合うものなら何でも良いです!
お願いします。
初めて 書き込みさせて頂きます。四川料理研究してます。よろしくお願いします。さて今回の質問ですが数々の四川系著名人の方々がレシピ本を出されてますが 同じ著者でも本によっては同じ料理の分量が微妙に違います。今回は麻婆豆腐に焦点をあてたいのですが 豆腐一丁(約350?)に対するスープ、トウバンジャン その他調味料のベストなバランスを研究で出された方 是非参考にさせて下さい。
ランディさん、初めまして^^
プロに料理人を10人集めて麻婆豆腐のレシピを聞いても
大なり小なり、皆違うと思いますよ。
料理って奥深いものだと私は感じてます。
作る側にしても食べる側にしても
10人十色じゃないでしょうかね^^
下手な書き込みですみませんです。
けろよんさん>
コメントありがとうございます。おっしゃる通り料理は作り手食べる側ともに十人十色だと思います。奥深いのも充分現場で経験してきました。ただそれを踏まえた上で本場の味に近くプラス旨いと思うレシピを研究で出された方参考にさしてほしい訳です。僕なりのレシピもほぼ確立してますが、同じように研究されてる方々の味を味わってみたいと思ってます。よろしくお願いします。
ランディさん、とても丁重なご返信を頂き恐縮です。
そこまでキャリアのある方だと存じず、軽率なコメントで申し訳ございません。。
私もこれからも勉強したい身です。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
けろよんさん>
こちらこそすいません!そんなにキャリアを積んだ者ではございませんm(__)m 僕は大阪の者で数年四川系の中国料理店で少し修業しただけでございます。今わ違う仕事をしてますが中国料理の楽しさが忘れられず今は趣味の粋で作ってます。日記に作った料理とか発表してますのでまた覗いてみて下さい。
家庭で手軽に使える無塩スープの素をご存知の方!ぜひとも教えて下さい。お願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

四川料理(陳健民) 更新情報

四川料理(陳健民)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。