mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

専門調理師・調理技能士

専門調理師・調理技能士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2024年4月16日 21:09更新

調理師免許の上位資格である「専門調理師・調理技能士」をお持ちの方、取得したい方、興味がある方のコミュニティーです。

専門調理師は昭和57年に創設された国家試験制度で、調理の技術技能を高め、調理師の地位向上を図り、食文化の発展、国民の食生活の向上改善に寄与することを目的として、調理師法第八条の三により規定されており、調理師学校の調理理論、食文化概論、調理実習の教員資格で、厚生労働大臣より認定されます。
調理技能士は職業能力開発促進法44条〜51条に規定された称号で、職業訓練指導員免許(調理職種)の実技試験の全部、学科試験の一部が免除される特典があります。調理技能士は単一等級(他職種でいう1級技能士に相当)です。
職業訓練指導員免許とは、職業能力開発促進法28条に規定された免許で、公共職業能力開発施設及び、認定職業訓練施設(事業主等が職業訓練を行うために設置した施設)で訓練指導を行う為に必要です。調理師に対して公的に指導を行う事の出来る資格とも言えます。

専門調理師・調理技能士試験(調理技術技能評価試験)は毎年、前期(すし料理・中国料理・給食用特殊料理)と後期(日本料理・西洋料理・麺料理)の6種類の試験があり、学科試験とそれぞれの料理別に実技試験があります。調理師免許取得後3年以上、かつ調理に8年以上従事すると受験資格があります。
厚生労働大臣指定の調理師専門学校の学生は、技術考査に合格すれば学科試験が免除になります。また30歳以上、かつ経験10年以上の調理師には、日本調理師会の実施する講習会の受講でも学科試験が免除になります。
実技試験が免除になる特例は全くありません。
詳しくは試験実施機関である「社団法人調理技術技能センター」および「公益社団法人日本調理師会」にお問い合わせ下さい。

調理の現場以外、例えば「食育基本法」においても、3章では「地域における食生活の改善のための取組の推進(管理栄養士・専門調理師等の養成と多面的な食育活動の推進等)」という記述が、また6章では「我が国の食事作法や伝統的な行事食等、我が国の豊かな食文化の醸成を図るため、料理教室や体験活動、各種イベント等において高度な調理技術を備えた専門調理師等の活用を図る」と記述があるように、栄養士や栄養教諭だけでなく、専門調理師も積極的に関わることが期待されています。
また、専門調理師・調理技能士で食育に関する特定の講座を修了する事で「専門調理食育推進員」に認定され、さらに社会貢献することで「専門調理食育推進指導員」に認定されることとなりました。
各地でご当地マイスター制度がありますが、近年調理職種での認定者が増えてきましたこともあり、さらなる活躍が期待されています。

調理の技術力はもちろん、食品衛生等の知識の豊富さをアピールすることに一役買ってくれるこの資格について、資格取得のアドバイスを聞いたり聞かせたり、また語ったり相談しましょうというコミュニティーです。また専門調理師・調理技能士の高度な技術や知識を生かして、ふぐ処理師や職業訓練指導員など、調理技能系の資格についても、話が出来ると思います。

調理は資格より技術と言われる方もいらっしゃいます。厚生労働大臣認定の公的資格を持った上での高度な技術は、きっとお客様に説得力のあるものに映ると確信しています。


〜関連リンク〜

社団法人調理技術技能センター 
http://www.chouri-ggc.or.jp/ 
公益社団法人日本調理師会 
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~nck/
厚生労働省(技能検定制度)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/syokunou/ginou/index.html
一般社団法人全国技能士会連合会 匠の技ネット
http://www.takuminowaza.net/



〜トピックについて〜

気になることは重複がない事を確認の上、トピックを新規作成して下さい。
タイトルは「教えてください」「こんにちは」「質問です」など内容がわからないものではなく、簡潔に内容に合ったタイトルにしてください。
なお、試験について語る真面目なコミュニティーですので、ギャル文字や不必要な小文字等はマナー違反です。なお、セミナー開催など勧誘、また他コミュニティ同文投稿は管理人の許可を取ってからにしてください。
ルールを守ってない場合、または悪意あるものと判断される書き込みは、即刻削除&退会の措置を取ります。

初めましての御挨拶&雑談はこちらからどうぞ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27346281&comm_id=3006901

トピックにない質問はこちらで受け付けております。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27516703&comm_id=3006901

大きな課題や質問は遠慮なくトピックを作成してください。もし重複や管理上不都合がありましたら、管理者が適切な場所へ移動を行う場合があります。

上下関係など柵は気にすることなく遠慮なく皆さんでレスして、コミュニティーを盛り上げて行きましょう(´∀`)。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 556人

もっと見る

開設日
2008年1月25日

5935日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!