ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災 関連ニュース分類コミュの2013年4月 震災、支援 全般

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
分類できないニュース をとりあえず、ストックしていきます。

コメント(3)

1箱1品目・直接送らず…救援物資発送にルール
読売新聞 - 2013年04月03日 09:18

国土交通省は、大規模な震災の発生時に、個人が食料や衣類などの救援物資を送る場合のルール作りに乗り出した。

 物資はなるべく品目別に箱詰めするよう求め、被災地には直接送らず、周辺自治体などを経由させるなどして、救援物資殺到による混乱を防ぐ。今年度中にも国の防災計画に運用基準を盛り込み、各自治体の態勢に反映させる方針だ。

 同省などによると、東日本大震災では宮城県に発生から1か月で約75万9000箱の物資が届いた。個人から届いた物資の中には、食料品と下着類を一つの箱に詰めてあるものなどが多く、現地で仕分けしきれず、保管場所で山積みになった。県内自治体では、現在も物資が配布されずに保管されていたり、一部を破棄したりした例もあるという。

 政府内では、国交省を中心に内閣府と経済産業、農林水産両省が震災時の支援物資や物流について協議を重ねてきた。特に個人からの救援物資についてはルールが必要と判断。今夏までにたたき台を作成し、中央防災会議で検討する。

 具体的には、〈1〉なるべく1箱に詰める品目は1種類に限る〈2〉被災を免れた近隣自治体やNPOが引き受け窓口になる〈3〉引き受けた団体が仕分け、被災自治体から要望のあった物資を送る――などをルール化する方向だ。
シーズ・市民活動を支える制度をつくる会‏@NPOWEB5時間
2012年の2人以上世帯当平均寄付金額は2,617円に減少。震災のあった11年が6,551円だったので6割減。統計取り始めてから最低の寄付金額。阪神淡路大震災翌年の落ち込みよりひどい。参考⇒http://bit.ly/Hzya4O 寄付元年は幻だったか?松原
朝日新聞デジタル 地域>宮城>記事 2013年4月4日
http://digital.asahi.com/area/miyagi/articles/TKY201304030478.html

大島の救急艇・新「あさぎり」が進水 宮城・気仙沼

 【青瀬健】気仙沼市の大島の患者を運ぶ救急艇「あさぎり」が2年ぶりに復活する。新造船が完成し、10日ごろ大島に配備される。

 先代の船は震災の津波と火災で使えなくなり、大島の救急患者は民間の船などで運んでいた。新しい船の完成も、入札が思うように進まず、当初予定より3カ月ほど遅れた。

 新造船は、海の中のごみやがれきを巻き込まないよう、スクリューではなく水を噴出して進むウオータージェット。救急機材は、高規格救急車と同様のものを載せた。

 船を使う気仙沼・本吉地域広域行政事務組合消防本部では「完成して、ほっとしている。一人でも多くの命を救いたい」と話している。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災 関連ニュース分類 更新情報

東日本大震災 関連ニュース分類のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。