ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2011年出産予定・出産・子育て♪コミュの〜赤ちゃんの体調不良 Part3〜 ※トピ本文を必ずご確認ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加



赤ちゃんの体調不良、病気、怪我の対処についてのトピです。

Part1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=63879424&comment_count=988&comm_id=5023098
Part2
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=65699616&comm_id=5023098

下痢、嘔吐、鼻水、咳等があると、心配になると思います。
原則として病気を疑う場合はネットで質問するのではなく、
電球電球かかりつけ小児科医(内科小児科ではなく小児科だけのお医者様がベターです)の診察を受け、その指示に従ってください。

ただ、症状が軽微そうに見える。近くに相談できる人がいない。夜間や休日でどうしたらいいかわからない、診察は受けたが少しでも楽に過ごしてほしい

等の目的で質問したいという場合に利用いただけるトピを作成しました。
答える人は医療者ではない(仮に医療者であっても診察したわけではない)ということを念頭に置いたうえで、参考程度にご利用ください。

※いつもと違う、何かがおかしいと思う場合は小児科の受診をお勧めします。


電球電球夜間は #8000 (小児救急電話相談)をご利用ください。電球電球

夜間は #8000 に電話すると、小児科医もしくは助産師さんが当番制で症状を聞いてどのように対処したらいいかを教えてくれます。

小児救急電話相談事業実施状況 
また、携帯電話から使用できない場合の連絡先、実施時間帯については下記リンクからご参照ください。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html


参考
 gooBABY の赤ちゃんの病気サイト
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/

こども救急ガイド
http://kodomokyukyuacchi.com/

コメント(1000)

>>[961]

うちの娘はかれこれ二週間鼻たれちゃんですあせあせ(飛び散る汗)
耳鼻科で一週間分の薬をもらいましたが、早く治そうと思ったらマメに耳鼻科で鼻吸いが一番と言われました。
うちには兄ちゃんもいますが、兄ちゃんは鼻水始まったらなかなか治らない時があって耳鼻科通い三週間したことありますバッド(下向き矢印)

咳も出るのは鼻水が喉に落ちてるからかもしれません。
この時期、寒暖差で風邪も治りにくかったりするし、鼻水吸いに耳鼻科通ってもいいと思いますわーい(嬉しい顔)

うちの子供達は鼻水は薬飲んでも数日で治ることはめったにありませんあせあせ(飛び散る汗)
そして、小児科で処方される鼻水薬は効かなくて耳鼻科の薬がよく効いてくれます。
>>[961]
同じく1歳2か月の子供がいます。
子供は大人が思っている以上に風邪をひきやすく治りにくいですよね。

私は鼻がぐずぐずしだしたら耳鼻科にすぐかかり薬もらいます。そして、薬がなくなる前日にまだ治りが悪いようなら再度耳鼻科へ行き薬もらいます。
お医者さんには「赤ちゃんの薬は鼻水の切れをよくするくすりや咳どめなどの症状を和らげるものしかないから」とよく言われますが、薬なしで3週間ぐらいしんどい思いさせるなら1週間ちょっとで治してあげたほうが本人も楽だろうし、うちはマメに連れて行ってます。
>>[961]
1才4ヶ月の娘は治りかける度に悪化してしまい、5月からずっと耳鼻科通いが続いてますがく〜(落胆した顔)バッド(下向き矢印)

先生の考えで鼻水のトロミが完全に無くなるまで終わらないみたいですたらーっ(汗)

耳鼻科で取ってもらうとお子さんは楽になれますよわーい(嬉しい顔)
>>[961]
我が家の娘(1歳半)も鼻水は長引きます。かかりつけの耳鼻科の先生が「あまり長く薬を飲ませたくない」とのお考えで、私も同じ考えなので、早めに鼻水をとって細菌検査をしてもらいます。検査をすると原因菌と有効な薬がわかるので、すぐ治ります。結果が出るまで5日〜1週間は鼻水を吸ってもらいに毎日通います。先生曰く、朝晩二回鼻水をとりに通ってもいいそうです。家ではなかなか奥深くの鼻水は吸えませんからね。お大事になさってください。
こんにちはo(^-^)o
10ヶ月の息子のママですぴかぴか(新しい)

一昨日あたりから、私の風邪(鼻水と咳がひどく、発熱はほぼなしで、現在は軽い鼻づまりのみです)が移ったらしく、息子も鼻水、咳をしています。
夜中1時間起きに起きていたのと、発熱はなかったので昨日耳鼻科に連れて行き、鼻水を吸ってもらい薬をもらって帰ってきました。

ですが、昨日の夜中から発熱していて、今日も熱があります。
多少機嫌が悪いのとだるそうなの以外は離乳食も普段通り食べていますし、嘔吐やけいれんなどもありません。

かかりつけの小児科が休診なこともあり、しばらくは家で様子を見ようかと思うのですが、服装や寝るとき、水分補給等何か注意することはありますか?(>_<)
イオン水など常備はありますが、今のところは湯冷ましを飲ませています。

それとも小児科へ行って解熱剤などを処方してもらった方がいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますほっとした顔ぴかぴか(新しい)
教えて下さい。

11カ月の娘が発熱し、病院では突発かもと言われました。

今日熱が下がっても湿疹が出てません(>.<)これから出るのでしょうか?
>>[971]
こんばんは!
看病お疲れさまです(>_<)
うちの息子は1歳4ヶ月で突発やりましたが、熱が下がって次の日の昼あたりから湿疹出てきました!
ちなみに、1歳4ヶ月まで高熱が出るたびに突発かも?と言われてきましたが、風邪ばっかりでした(笑)
>>[972]

ありがとうございます(*^-^*)初めての熱だったのでわからないことばかりで(>_<)
教えてください!

1才の息子が今朝から少し鼻水が出はじめ、様子を見ていたら垂れ流しなくらいの量になってきました!
無色透明のサラサラな鼻水です。
泣いて嫌がりますが今はひたすら鼻水吸取器で吸ってあげています。
熱はナシ。
でも鼻がつまるせいか機嫌が悪くご飯も食べません。
おっぱいは飲みます。
明日朝イチで病院へ行こうと思っていますが、皆様でしたらこの場合はかかりつけの小児科へ行きますか?
それとも耳鼻科へ行きますか?
症状はとにかく鼻水だけです!
>>[974]
わたしは、とりあえずかかりつけの小児科に行きます。

あんまり長引くと中耳炎になることもあるので、長引いたら耳鼻科に行く時もありますが。

[974] MAYUSAKAさん

初めまして
私は耳鼻科に受診します。
お子さん熱無いのならまだ風邪の引きはじめですかね?症状が軽くて鼻水だけなら小児科いくより耳鼻科で受診された方が新たな症状もらわなくて済みますし、病院を使い分けると色んな対応出来たりするので私はそうしてます!!
>>[975]

さっそくのお返事ありがとうございます!
風邪?=小児科へ行けばいっかという考えでいたら、熱がないなら耳鼻科へ行きなよと知人に言われて、小児科以外の病院を考えたこともなかったので、迷いすぎて質問させていただきました( ゚д゚ )
参考にさせていただきますね!
>>[976]

アドバイスありがとうございます!
そーですよね( ゚д゚ )
小児科だと他の病気もらってきちゃうかもしれないですよね( ゚д゚ )
とにかく布団を嫌がるコで今朝は特に冷え込んだので風邪を引いてしまったのかもしれません。
病院を使いわけることは考えたこともなかったのでその考えは参考にさせていただきます!
>>[974]
私は熱が8度越えてなければ耳鼻科に行きます。
子供だけじゃなくて自分もそうなんですが、鼻や喉に症状が出ているときは専門家で患部に直接薬を塗ってもらった方が効き目あり!だからですほっとした顔
とはいえ、いまの時期は耳鼻科もかなり混みます。予約制や待ち合いスペースにキッズコーナーがあるところを選ぶか、受付の人に待ち時間を聞いてあまり長いようなら「子供が小さいので30分ほど外で時間潰してからきてもいいですか?」と、外出可能か聞いてみるといいと思います。
早く良くなるといいですね、お大事に(´・ω・`)
>>[979]

詳しくありがとうございます!
今も熱はなく、鼻水じゅるじゅる垂れ流しなだけなので、アドバイスいただいたとーり明日朝イチで耳鼻科へ連れて行くことにします(・∀・)
それにしても機嫌が悪くて最悪です(´゚д゚`)
熟睡できないみたいですぐ泣いて起きます(´゚д゚`)
今夜は私も寝れなそーです(´゚д゚`)
皆さんの意見聞かせてください(・_・;)

一歳の息子なんですが、三週間前に発熱して次の日から、咳と鼻づまり、鼻水が一向によくなりません。

耳鼻科に二回行き、治らなかったので、小児科を受診しました。

熱がないのでお風呂に入っているんですが、入浴がダメなんでしょうか…?
今まで熱以外の時はお風呂入れてきたので、今回初めて長引いているのでわからなくなってしまいました(>_< )

鼻づまりを解消する為にも、もう一度耳鼻科へ行くべきでしょうか?

アドバイスお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。
>>[982]

うちは耳鼻科に行くと、治るまで何度でも吸引に来ていいから、と言われます。
なので、薬がまだあっても耳鼻科で鼻水吸いしてもらってます。
吸った方が早く治るので。

うちは小児科では鼻水はよくならなくて熱引いた鼻水は耳鼻科に行くようにしてます。
鼻水は治るのに時間がかかったりするので、迷うなら早く耳鼻科に行った方がいいかなと思います。
うちの兄ちゃんは最長三週間完治にかかりましたあせあせ(飛び散る汗)
耳鼻科にも週二回は最低行きました。
咳が出るのは鼻水が喉に落ちてるからなのではexclamation & question

しのしのさん

鼻水が喉に落ちる!ってことは鼻を治してあげれば咳も少しはよくなるかもしれませんね(●^o^●)

週2回!
早速明日、耳鼻科へ行ってきます(°°)

お風呂はどうされてましたか?

何でも聞いてすみません(×_×)
>>[979]

詳しくありがとうございます!
今も熱はなく、鼻水じゅるじゅる垂れ流しなだけなので、アドバイスいただいたとーり明日朝イチで耳鼻科へ連れて行くことにします(・∀・)
それにしても機嫌が悪くて最悪です(´゚д゚`)
熟睡できないみたいですぐ泣いて起きます(´゚д゚`)
今夜は私も寝れなそーです(´゚д゚`)
>>[979]

詳しくありがとうございます!
今も熱はなく、鼻水じゅるじゅる垂れ流しなだけなので、アドバイスいただいたとーり明日朝イチで耳鼻科へ連れて行くことにします(・∀・)
それにしても機嫌が悪くて最悪です(´゚д゚`)
熟睡できないみたいですぐ泣いて起きます(´゚д゚`)
今夜は私も寝れなそーです(´゚д゚`)
>>[984]

うちは鼻水だけだと普通にお風呂入ります。
お風呂の湿度で鼻の周りでカピカピになった鼻水が取りやすくなるのでわーい(嬉しい顔)

耳鼻科や小児科に行った時にお風呂をどうしたらいいか聞いてみるといいと思いますグッド(上向き矢印)
しのしのさん

何度も返信ありがとうございます(*'▽'*)

とにかく明日耳鼻科へ行き、鼻水吸ってもらい、お風呂のことも聞いてきたいと思います!

ありがとうございました☆
はじめまして。
1才の息子をもつ母です。

先ほど遊んでいた子供が転んで、上唇小帯が3ミリほど切れてしまいました。
出血はすぐにおさまり、すぐに泣き止み、今はお昼寝をしています。
かかりつけの小児科が本日一般診療を行っていないので明日でもよいのか、直ぐに診察してもらった方がいいのかわからず、こちらに相談させて頂きました(>_<)

わかる方いらっしゃいましたら教え頂きたいです。
宜しくお願いしますm(__)m
>>[990]

経験談でしかないですが・・・

うちの上の兄ちゃんもこけて切れましたがそのままほったらかしにしてましたあせあせ(飛び散る汗)
健診で歯医者に行っても、切れたんやね、って感じで終わってます。

心配なら歯医者はどうでしょうか?
口の中のことですし小児歯科で診てもらえると思いますわーい(嬉しい顔)
>>[991]

返信ありがとうございますm(__)m

今日はしばらく様子を見てみようと思います。
ちょうど1才になったばかりで歯も1度みてもらおうと思っていたので、近々小児歯科に行ってみます☆

1人目の子供なので怪我や病気に慣れてなくて、どう対処していいのかわからないので、こうやって相談にのってもらえると安心します。
本当にありがとうございました☆

初コメントしますm(__)m

一歳と4ヶ月になる男の子がいます!
一週間ほど前から風邪を退いてしまい、鼻水からの咳が出る症状です。
鼻水はほとんど完治しているはずなんですがまだ喉にたれこんでいるみたいで、そこから咳が本格的に酷くなり、夜になると咳のしすぎて吐いてしまいました。その夜になり、咳が出て吐くという症状が三回ほどあり明日で一週間たちます。

昼間は元気で何も具合の悪さを感じないほどなんですが、夜寝るときになると、咳が止まらず吐きます。
病院へは熱もないので、一週間分の薬を飲みきってから行くことにし、明日連れて行こうかと思います。


でも、処方されたお薬を飲んでいるのに、咳で嘔吐なのはどうなのでしょうか?もし同じ男の子をお持ちで経験ある方アドバイスください(>_<)
chiharuさん

うちの子も10か月くらいの頃に上唇小帯を3ミリほど切りました。
10分くらい泣き止まなかったので、ビビッて病院に行きましたが、口の中なので、薬も塗れないし、何もしないで帰ってきました。
血が止まっていれば、問題ないようです。

頭を打ってないか、様子をみたほうがいいと言われました。

ちなみにかかりつけの小児科が総合病院内だったので、相談したところ、小児科ではなく外科に案内されました。


>>[993]
薬は小児科、耳鼻咽喉科どちらで処方されたものですか?
鼻からの風邪なら中耳炎になる可能性もあるので、もし小児科だけなら、耳鼻咽喉科にも行って耳も診てもらってください。
もし、耳鼻咽喉科へすでに行っているようでしたら小児科へ。咳は気管支炎などの可能性もあるので、小児科ではレントゲンなど、きちんと検査した方がいいと思います。
>>[996] コメントありがとうござぃます!
耳鼻咽喉科は鼻水のとき初回ですぐ行き処方された薬を飲んでいましたが、効きが悪く、咳も出始めたので小児科に行きました。
結果、アレルギー性鼻炎からの喘息でした。
処方された薬で回復をみます!ありがとうござぃます
>>[994]
返信遅くなってしまい、すいません。

10分も泣き止まないと心配ですね(>_<)
特に小さな子供は話せないから、どこが痛いとかも伝えられず、泣いて訴えるしか出来ないですもんね。゚(゚ノД`゚)゚。

息子はすぐに泣き止んだのでまだ大丈夫とは思ったのですが、万が一何かあってはと思い、しばらく様子をみた後に小児歯科、口腔外科がある歯医者さんに電話して聞いてみました。
大丈夫だとは思うけど、1度診察してみないことには断言できないから来て下さいと言われたので行ったら、大丈夫でした☆
一安心です。

子供の怪我や病気は本当に心配になりますよね!!
アドバイス頂けて、本当に心強いです。
ありがとうございましたo(>ω< o)
●嘔吐について

1歳2ヶ月の女の子なんですが、19時過ぎにご飯を食べさせたら、食べが悪かったので大好きな海苔で食べさせたら、海苔とご飯で詰まってしまい嘔吐しました。
その時は詰まって吐いただけかと思い、その後3口くらい食べました。
好きなバナナも1口でいらないと…
18時から眠そうにしてたので8時半に布団入って1分もしないうちに就寝。
22時半頃寝ながら嘔吐。

熱は無さそうで嘔吐した場合、明日小児科受診しますか?
>>[999] 今ノロウイルスやロタウイルスが流行ってるので、どちらかもしれませんね。いちお吐瀉物の処理など気を付けて下さいね。小さい子はすぐ脱水になりやすいので、注意してあげて下さい。
何回かこの後吐かれたら、病院に行かれたほうがいいかと思います。お大事にして下さい。

ログインすると、残り968件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2011年出産予定・出産・子育て♪ 更新情報

2011年出産予定・出産・子育て♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。