ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トラベル食堂コミュの訳あって、7月29日で閉店させていただきます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本日は一寸びっくりされるかもしれないご案内があります。
7月29日(木)を持ちまして、東三国の地域応援のための、農山漁村とつながる旅と食の店「トラベル食堂」を閉店させていただきます。詳しくは、後のご案内文にて・・・。

青山元不動 白雲自去来   (五燈会元)

7月の終わり
梅雨があけると遠く青山がくっきりと現れ、本格的な夏がやってきます
山の向こうには、入道雲。
泰然として動かざる山と、動いてやまない雲。自然の妙景。
白雲は大空を自由自在に往来し、ものにとらわれない執着しない心をあらわしています。
雲の向こうには、厳然として動じない山がそびえたています。山の不動は、動いてやまない雲の存在によって強調されます。又、雲も動かない山があるからこそ、美しいのです。
不動の青山でも、雨降ればくすみ、霧にもけむります。これも一時の表面的な現象にすぎません。
晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 元の姿は変わらざりけり

いろいろ、あれこれやってみる人生で、周りの方をびっくりさせたり心配させたりしておりますが、今の私の心境は、上記の禅語です。青山も白雲もわが手中にあり・・・。これからの森由紀子も、ぜひ見ていてください、そして引続きご支援くださいますようよろしくお願いいたします。

■■■トラベル食堂 7月29日閉店まで、お付き合いください■■■
私の本来の仕事はマーケッターです。人と時代をイキイキ元気にする仕事が、マーケッターの役割です。トラベル食堂も、地域を元気にするお手伝いがしたいと、2年越しの念願がかなって、東三国と言う昭和の町並みが残る地域で昨年の12月1日に開店させていただきました。
おかげさまで、週2〜3日しか開かないお店にもかかわらず、また、宣伝もほとんどしない状況でも、知人の皆様、地元の皆様にごひいきいただきオープン半年で、リピーター率80%を超えるお店となりました。手ごたえは十分です。
なにぶん料理は好きな分野ですし、また、人が好きなだけに、お客様によき食生活の提供と楽しい時間の提供をと、ずっぽり居酒屋の女将さんをやってしまっている自分にハタと気づきました。私の料理を食べて、なぜか涙を流してくださるお客様も、子供の頃やふるさとの話をポツリポツリと話してくださるお客さまも。居酒屋の女将さんも、これはこれでいいではないかと、ささやくもう一人の自分もいます。
が、肝心のマーケッターの仕事に費やす時間が取れなくなって、ジレンマの毎日。トラベル食堂はマーケティング活動の拠点ではありますが目的ではありませんでした。
お客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、本来の自分の仕事を続けながら、当分の間、新しいトラベル食堂の活動へと切り替えることを決断いたしました。
東三国のトラベル食堂では、飲食業のノウハウも、今、飲食業に求められているニーズも、しっかり勉強ができました。「こんなお店、こんな料理がほしかったんや」と、お客さんの声に、多少の自信も。
今後、仲間やスタッフができ、毎日営業が出来る体制がとれ、採算ベースに乗せることができるある程度の大きさ・席数の店舗が、ふさわしい立地で見つかったときには、実際の店舗運営にも再チャレンジしたいと思っています。
当分は、イベント的なトラベル食堂の開催と、地域への旅の企画、地域応援のために皆で出来ること探しなど、運動体としてのトラベル食堂をイメージしています。地域が主体となる地域版トラベル食堂の企画運営なども請負たいと思います。
夏の終わりには、高知県の限界集落への「トラベル食堂の旅」がご案内できることと思います。
短い期間でしたが、私の仕事・表現活動の一つのかたちとして、残された営業日程を楽しもうと思います。是非、お付き合いくださいませ。
開店日には、トラベル食堂のホームページのトップ「本日のトラベル食堂」で、当日のお料理などを書いていますので、是非、HPをチェックの上、ご来店ください。
 http://travel-syokudou.com/

<閉店までのトラベル食堂営業日 >
*営業時間は午後5時開店、午後10時半閉店です。
6月30日(水)
7月1日(木)   *2日(金)
  7日(水)   8日(木)  *9日(金)
 *14日(水)  15日(木)   16日(金)
  21日(水)  22日(木)  *23日(金)
*28日(水)  29日(木)

*印の日には助っ人スタッフが入りますので、私もすこしゆっくりお話などできることでしょう。小さい店ですので、なるべくご予約いただきますようよろしくお願いいたします。
*今週6月23日24日25日は万博日本庭園茶室汎庵にて茶事講座を開催しておりますので、臨時休業させていただきます。

<プチスポンサー 前売り券ご購入の皆様へ>
一年間有効の一口2万円の前売り券をご購入いただき、ご支援いただきました皆様には、大変申し訳ありませんが、なるべく7月29日までにお使いくださいませ。もし、使い残しがでましたら、当初の規定どおり、2万円からお使いになられた金額を差し引いて返金させていただきます。なお、今後の運動体(実際の決まった店舗は持たずにイベント的に食や旅のプログラムを提供)としてのトラベル食堂イベントの参加料としても引続きご利用いただけます(この場合は22.000円分としてご利用いただけます)ので、引続きお預けいただくことも可能です。いずれかをご選択くださいませ。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トラベル食堂 更新情報

トラベル食堂のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング