ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > お笑い > 超過激バトルワンダーランド > トピック一覧 > 2017 衆議院解散総選挙スペ...

超過激バトルワンダーランドコミュの2017 衆議院解散総選挙スペシャル!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

9/22トピ名を変更いたしました!
衆議院の解散がほぼ確定しましたので「細野・若狭新党」の話も含み
「2017 衆議院解散総選挙スペシャル!」とトピ名を変更いたします!
「バトルVSリングサイドト−ク」の一面もありますが今回は選手達も
ここにコメしても構いません!

「バトルVS 史上空前のバトルロイヤル
どうする?どうなる?2017総選挙スペシャル 第二部 
10月22日 20:00 にゴングです!」

(旧トピ文)
単独トピックといたします!

細野・若狭氏、新党結成の要件整う 国会議員5人を確保
2017年09月16日 02:20 朝日新聞デジタル
 民進党を離党した細野豪志元環境相のグループにいた衆院議員2人が15日、同党に離党届を出した。小池百合子・東京都知事に近い若狭勝衆院議員と連携する細野氏による新党結成の構えは整ったが、「非自民・非民進」の結集軸を示して政権の受け皿になるには課題が山積だ。
 離党届を出した2人は、笠(りゅう)浩史(神奈川9区)と後藤祐一(同16区)の両氏。細野グループにいて、13日に離党届を出した鈴木義弘氏(比例北関東)も細野氏と合流する考えで、細野、若狭両氏の勢力は「国会議員が5人以上」の政党要件を満たす形になった。
 笠、後藤両氏は離党届を出した後、記者団に対して、「いまの民進党では(政権の)受け皿になり得ない」と述べた。離党の理由について、笠氏は「政権選択を問う総選挙で共産党との連携はあり得ない」、後藤氏は「安倍政権の支持率が下がっているのに民進党の支持率が上がらない」と語った。

「新党結成への動き」
そしてにわかにささやかれ始めた「年内解散・総選挙」

この2つは注目に値するし実現する可能性がありますので
このトピで活発な意見交換をお願いいたします!

今後、このトピは状況次第では「総選挙スペシャル」のトピに生まれ変わる
可能性があることを先にお伝えしておきます!

9/22に総選挙スペシャルトピになりました!

コメント(459)



選挙戦最終日、安倍総理が秋葉原に登場し「安倍親衛隊」が大集結!大量の日の丸と巨大な横断幕&「帰れコール」と「安倍晋三」コールが入り乱れ騒然に!

2017年10月21日 ゆるねとにゅーす



・2017年10月21日、安倍総理が「因縁の地」秋葉原に再び登場し、都議選時の「帰れコール」を徹底阻止するべく、各地から安倍総理の応援団を大量に動員し、秋葉原に大集結した。

・安倍総理の演説時には「安倍総理頑張れ」の巨大横断幕まで登場。再び「帰れ」などのコールが上がったものの、安倍支持者がこれをかき消す「安倍晋三コール」を連呼したり、声を上げた人たちに「お前らが帰れ!」「選挙妨害するな!」などと恫喝し、現場は騒然。そのため、前回のような巨大な「帰れコール」は発生しなかった模様。





明日の結果次第ですね。。。。。
あきれてしまいます。
天皇でも来ているのでしょうか。。。
一政党の人間に日の丸を掲げる。。。。異常です。。。。。

― nn@こんな人 (@wanoomoi1000785) 2017年10月21日





安倍総理が「リベンジ」と銘打った秋葉原での演説、かつてなかったほどの”安倍親衛隊”が大集結!日の丸や巨大横断幕も出現し、ヤジやマスコミを徹底警戒!





出典:Twitter(@value_investors)



出典:Twitter(@1212pfd)





出典:Twitter(@value_investors)

いよいよ選挙戦も最終日になりましたが、安倍総理が自ら「リベンジ」と銘打った秋葉原での演説が凄まじいことになったようです!
ご覧のように、全国各地から”安倍親衛隊”が大集結し、巨大な横断幕や日の丸が大量に舞い、マスコミや有権者のヤジを徹底警戒。
少しでもヤジが上がったり、それをマスコミが撮影しようとすると、それを全力で阻止し、反対派の人々を徹底的に弾圧する動きに出てきた模様です。

まさしく、数々の巨大な新興宗教(や暴力団)、大企業、資本家などを従えながら強大な権力と資金力を誇る自民党の「本領発揮」とも言えるような凄まじい光景だね。
改めて、安倍政権の強大な組織力を痛感するし、他の人も言っているように、まるで戦時中の出征や学徒出陣のような異様な光景だとも言えるだろう。

どうやら、あらかじめ反対派の声を徹底的に封じ込む対策を強行したことで、この前のような大きな「帰れコール」は起こらなかったみたいだし、もはや演説どころではない大混乱の中で安倍総理の最後の演説が執り行われたようだ。

…そして、泣いても笑っても、いよいよ明日が投票日だ。
選挙終盤で自民党の勢いが若干落ちているとの情報も出てきているので、どうにか、民主主義国家の根幹を維持するためにも、野党勢力が少しでも議席を伸ばし、与野党のバランスが適正に修正されることを心から願っているよ。

そうですね!
私も、無党派層の一般庶民の方々が一人でも多く選挙に足を運び、責任ある投票を行なっていただくことを強く願っています!







【ゆるねとにゅーすトップへ】



【スゴイ】衆院選の期日前投票の数、投票日2日前の時点で1564万人あまりで過去最高に!前回の1.5倍以上に上る!

2017年10月21日 ゆるねとにゅーす

どんなにゅーす?

・今回の衆院選において、期日前投票の数が過去最高を記録している。

・投票日2日前の時点で1564万人を上回っており、前日の分を含んでいないにもかかわらず過去最高を記録。前回の衆院選挙時よりも546万3316人多く、割合にして1.52倍に達しているという。




衆院選 期日前投票 20日までで1564万人余

総務省は、全国の都道府県の選挙管理委員会を通じて、公示翌日の今月11日から、20日までの期日前投票の状況をまとめました。

それによりますと、きのうまでに期日前投票を行った人は、全有権者の14.71%に当たる1564万5349人で、前回(平成26年)の衆議院選挙の同じ時期と比べて546万3316人増え、有権者に占める比率でも4.92ポイント高くなっています。

過去の衆議院選挙で期日前投票を行った人が最も多かったのは平成21年の選挙の1398万4085人で、今回は、投票日前日の分を含んでいないにもかかわらず、これを上回り、すでに過去最多になっています。

【NHK NEWS WEB 2017.10.21.】
衆院選
利用進む期日前投票 公示後5日で前回の1.5倍

22日に投開票される衆院選で、全投票に占める期日前投票の利用が増えている。公示後5日間の期日前投票者数は410万7108人で前回(2014年)の同期間の1.52倍に達した。期日前投票所として店舗のスペースを提供したり、期日前投票のための半日休暇制度をつくったりと、企業も活用を後押ししている。

【毎日新聞 2017.10.21.】






すご〜い!!
期日前投票の数が投票日2日前の時点で、すでに過去最高の上に、前回の衆院選の1.5倍にも増加しているんですって!
そういえば、今日もうちの近所の図書館でも、期日前投票をする人たちで駐車場やその周辺も大混雑していたわ!

にゃにゃあ〜〜!!
これこそがミンシュシュギ国家のあるべき光景なんだにゃ!!
すんばらしいことだにゃ!

前回の衆院選の1.5倍とは、こりゃ驚いたね。
期日前投票の存在が有権者により知れ渡ってきたというのもあるかと思うけど、それに加えて、今回の選挙に参加したい意思を持つ有権者が大きく増えていることも考えられる。

1時間待ち以上の行列なども各地で出来ているみたいだけど、こんな光景が日本でも見れるなんて、ボクはとても嬉しいよ!
にゃこちゃんの言うとおり、これが民主主義国家としての正しい姿だし、この調子で、10%も20%も投票率を上げていくつもりでどんどん盛り上げていこう。
(明日から明後日にかけて台風が直撃するとの情報も出ているので、まだ天候が荒れていない時に早めに投票を済ませるのがいいかもしれないね。)

前回よりは投票率が上がるのは確実っぽい感じかにゃ?
明日も大雨や風に注意しながら、たくさんの人が投票に来てほしいにゃ!

そうね!
テレビでは安倍政権圧勝の予測がたくさん流されているけど、これに風穴を開けていくつもりで、たくさんの無党派層の人たちが選挙に足を運ぶのを期待しているわっ!





【ゆるねとにゅーすトップへ】


ついに第48回衆院選挙当日!最終盤で形勢変化の可能性も!?森友・加計疑獄、改憲、三権分立や民主主義の根幹を問う重要な選挙に!

2017年10月22日 ゆるねとにゅーす

どんなにゅーす?

・2017年10月22日、安倍総理が国会冒頭で異例の解散宣言を行なったことに伴う第48回衆議院選挙当日を迎えた。

・今回は、「森友・加計疑惑隠し解散」「大義なき解散」などと批判されている安倍総理の解散そのものの是非や、消費増税や安倍総理が強行的に進める憲法改正、さらには憲法や三権分立などの民主主義国家の根幹を形成しているルールを軽視し、破壊し続けている安倍政権の政治そのものを問う、日本の国家としての根幹や、その未来を占う非常に重要な選挙となる。




第48回衆議院選挙 きょう投票日

第48回衆議院選挙は22日が投票日。消費税率引き上げの是非や安倍政権の実績・政治姿勢などが争点で、22日夜遅くには大勢が判明する見通し。

今回から定数が10削減され、小選挙区289と比例代表176の計465議席をめぐって、1180人が立候補し、激しい選挙戦を繰り広げた。

今回の選挙戦では、今年12月で丸5年を迎える安倍政権を信任するかどうかが最大の争点で、具体的な政策では、消費税率の引き上げや憲法改正、また原発の是非なども争点になった。

投票は、一部の地域を除いて、午前7時から午後8時の間、行われる。投票が締め切られた後は即日開票され、22日夜遅くには大勢が判明する見通し。

【日テレNEWS24 2017.10.22.】
最終盤で情勢急変…立憲猛追で安倍自民は“最大80議席減”

安倍自民の優勢が伝えられている、22日投開票の衆院選は最終盤に入って情勢が急変してきた。立憲民主党の追い上げや世論の根っこにあるアベ不信で自公VS野党の差が詰まってきているのだ。

17〜19日に実施された日経新聞の情勢調査によると、自民党の予想獲得議席は最大で300を超えているものの、最小は210。終盤になって接戦の小選挙区が増えているということで、それをことごとく落とせば、最大80議席減という衝撃だ。

一方、日を追うごとに支持を広げる立憲民主は最大55議席も増やす可能性が出てきたという。公示前勢力のおよそ5倍増だ。

報道各社による期日前投票の出口調査でも、立憲民主は勢いを見せている。






政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は言う。

「私は自民党の下限を250議席前後とみています。公示前の284議席から30〜40議席減らす可能性もある。自民党は49の小選挙区を重点区にしました。幹部によれば、そのうち30選挙区は最後までどうなるかわからない大接戦だそうです。比例についても自民党は前回68議席を獲得しましたが、定数削減分を含め10議席近く減らす可能性もあると思います」

【日刊ゲンダイ 2017.10.21.】


吉永小百合さんの思いが綴られています。
シンプルで、分かりやすく、力強い。
素晴らしい。 pic.twitter.com/Ou0xRjIH8p

― umekichi (@umekichkun) 2017年10月17日
手紙のソースが気になって検索してみたらこんな記事を見つけましたhttps://t.co/jH7UyNxmBw

私も、"戦後"がずっと続いてほしい

― aoringo (@aoringotweets) 2017年10月19日
立憲民主党・共産党・社民党・無所属野党系【小選挙区情勢】#みらい選挙プロジェクト

終盤情勢を反映した最後の更新です。優勢と見られる選挙区を下から積み上げています(自民党系や希望の党系の一部の無所属候補は含みません)。 pic.twitter.com/Kedk4vWOTM

― はる@みらい選挙プロジェクト (@miraisyakai) 2017年10月21日
立憲民主党はこの伸び方だと、世論調査が追いつけていない可能性があると思う。https://t.co/MzRSPytvSj

― はる@みらい選挙プロジェクト (@miraisyakai) 2017年10月21日
公示後にここまで情勢が変動する選挙はいままでなかったのでは
期日前投票の投票先の割合を時系列に並べていったら面白そう

― ろむるす (@gaeOtqChcragKop) 2017年10月21日
投票にゆきましょう。考古学者として、お願いします。わたしたちが、空気のように前提にして、生きて来た、生活世界の曲がり角ですから。壊れものですから。なんどもなんども、簡単に壊れたのですから。そしてたくさんの未来と希望が、いとも簡単に、失われたのですから。 https://t.co/x9fTDCCAms


― Koji Mizoguchi (@mizog88) 2017年10月21日
【社会】最高裁判所裁判官の国民審査で注目される木澤克之氏。加計孝太郎氏の立教大時代の同窓生で、加計学園の元監事という経歴を持つことで、安倍首相との関係についても様々な憶測を呼んでいます。 https://t.co/x3qQNmrDI5 #日刊ゲンダイDIGITAL

― 日刊ゲンダイ (@nikkan_gendai) 2017年10月20日


ついに、日本の今後の運命を大きく左右する重要な国政選挙の当日となりました。

今回は、本当に様々などんでん返しやゴタゴタがありましたが、私たち有権者は、どうかその本来の選挙の意味合いや「問題の本質」を見失わないようにして、投票行動に臨みたいものです。


大手メディアは、今回の解散のきっかけになった森友&加計疑獄や、解散そのものの大義や意味についても全く報じなくなってしまったけど、今回の選挙は、民主主義国家そのもののあり方や、憲法や三権分立などの「国家の基本的ルール」、そして私利私欲や民衆に対する敵意や支配欲などを隠すことなく剥き出しにするようになっきている政治家のモラルを根本から問い直す選挙だと言える。

安倍政権が5年間政権を担当してきた上での最大の問題は、国家の基本的なルールやモラルを大きく逸脱した「法治国家や民主主義の破壊」に伴う「国家の私物化」に他ならない。

安保法や共謀罪などにおける強行採決、森友疑獄や加計疑獄、そして詩織さんをめぐる問題や、加計学園の監事が最高裁判官に選ばれていることを見ても、すでに三権分立すらも正常に機能しなくなってきている様子が見られるし、国家としての形そのものが大きく揺らいできているのは確かだ。

したがって、その国家の基本的なルールや政治家としてのモラルを改めて問う選挙であると言えるだろう。

安倍政権の自民党は、主に富裕層や建設業界、軍需産業や電力やその他の既得権層に大幅な利益誘導を行なっており、恐らくこれらの業界の人々からは多くの支持を受けることが予想されるので、どこまでこのような目先のお金に囚われない、俯瞰的な見方で物事の本質を捉えている国民がこの「強大な権力の流れ」にストップをかける投票行動を行なうことが出来るのか、ここが今回の選挙の大きなポイントになりそうだ。





自民党は49の小選挙区を重点区にしました。幹部によれば、そのうち30選挙区は最後までどうなるかわからない大接戦だそうです。比例についても自民党は前回68議席を獲得しましたが、定数削減分を含め10議席近く減らす可能性もあると思います」




激戦 小選挙区 280くらい だっけ 全国の 小選挙区 ちゅー 、 約 1 割 の 30 選挙区 が 微妙 なんだな 、、


どこなんだろう 30 選挙区 、、







自民49選挙区を重点区に指定 最終盤へテコ入れ

衆院選 2017.10.17 22:48


街頭演説で支持を訴える自民党総裁の安倍首相=17日午後、山形県河北町
 自民党は衆院選の終盤情勢を踏まえ、接戦になっている28都道府県の49選挙区を重点区に指定した。22日の投票日に向けて安倍晋三首相(党総裁)ら党幹部を集中投入してテコ入れを図る。北海道は立憲民主党と競い合う3区と11区、新潟は2〜6区、日本維新の会などとしのぎを削る大阪は1、4、9、14、17、19の6選挙区を指定した。


 首相は17日、秋田2、3区と山形2、3区に駆けつけた。このうち秋田3区と山形3区は重点区に指定している。首相は山形3区での街頭演説で「この選挙は誰に地域を託すのか、政治家として信頼・信用できるかを判断する選挙だ。あと一歩、よろしくお願いします」と訴え、最後に期日前投票を呼びかけた。

 首相は18日、埼玉と東京に入り、小泉進次郎筆頭副幹事長は同日、重点区の沖縄1、4区に入り、支持を呼びかける予定だ。

 公明党も北海道10区と神奈川6区を重点区と位置づける。18日は山口那津男代表が神奈川6区、井上義久幹事長が北海道10区にそれぞれ入る予定だ。

 希望の党の小池百合子代表(東京都知事)は18日、埼玉を中心に回る。このうち埼玉7区は自民党の重点区でもあり、自民、希望、共産3党による激戦となっている。首相も同日、7区に入る予定だ。

 一方、立憲民主党の枝野幸男代表は17日、東京のほか、栃木1区と宮城1区の都市部を重点的に回った。18日は埼玉や新潟に駆けつける予定だ。

 ◇

 自民党が重点区に指定した49選挙区は次の通り。


 北海道3区、11区▽宮城2区▽秋田3区▽山形3区▽福島4区▽栃木2区▽埼玉5区、7区▽東京3区、7区、21区▽神奈川9区、16区▽新潟2区、3区、4区、5区、6区▽長野2区▽岐阜4区▽静岡6区▽愛知4区、5区、7区、8区、11区、13区▽三重2区▽京都6区▽大阪1区、4区、9区、14区、17区、19区▽奈良1区▽和歌山1区▽広島6区▽香川1区▽愛媛3区▽高知2区▽佐賀1区、2区▽長崎1区▽大分1区▽鹿児島3区▽沖縄1区、4区

コピーライト2017 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL All rights reserved.





 自民党が重点区に指定した49選挙区は次の通り。


 北海道3区、11区▽宮城2区▽秋田3区▽山形3区▽福島4区▽栃木2区▽埼玉5区、7区▽東京3区、7区、21区▽神奈川9区、16区▽新潟2区、3区、4区、5区、6区▽長野2区▽岐阜4区▽静岡6区▽愛知4区、5区、7区、8区、11区、13区▽三重2区▽京都6区▽大阪1区、4区、9区、14区、17区、19区▽奈良1区▽和歌山1区▽広島6区▽香川1区▽愛媛3区▽高知2区▽佐賀1区、2区▽長崎1区▽大分1区▽鹿児島3区▽沖縄1区、4区











 〔選挙区〕

 【北海道】▽3区 高木宏寿=前▽11区 中川郁子=前

 【宮城】▽2区 秋葉賢也=前【秋田】▽3区 御法川信英=前【山形】▽3区 加藤鮎子=前【福島】▽4区 菅家一郎=前

 【栃木】▽2区 西川公也=前

 【埼玉】▽5区 牧原秀樹=前▽7区 神山佐市=前

 【東京】▽3区 石原宏高=前▽7区 松本文明=前▽11区 下村博文=前

 【神奈川】▽9区 中山展宏=前▽16区 義家弘介=前

 【新潟】▽2区 細田健一=前▽3区 斎藤洋明=前▽4区 金子恵美=前▽5区 泉田裕彦=新▽6区 高鳥修一=前


 【長野】▽2区 務台俊介=前【岐阜】▽4区 


【静岡】▽6区 勝俣孝明=前

 【愛知】▽4区 工藤彰三=前▽5区  ▽7区 鈴木淳司=前▽8区 伊藤忠彦=前▽11区 八木哲也=前▽▽13区 大見正=前【三重】▽2区 川崎二郎=前

 【京都】▽6区 安藤裕=前

 【大阪】1区 大西宏幸=前▽4区 中山泰秀=前▽9区 原田憲治=前▽14区 長尾敬=前▽17区 岡下昌平=前▽19区 谷川とむ=前

 【奈良】1区 小林茂樹=元【和歌山】1区 門博文=前

 【広島】▽6区 小島敏文=前

 【香川】1区 平井卓也=前【愛媛】▽3区 白石寛樹=新【高知】▽2区 山本有二=前

 【佐賀】1区 岩田和親=前▽2区 古川康=前【長崎】1区 冨岡勉=前【大分】1区 穴見陽一=前【鹿児島】▽3区 小里泰弘=前【沖縄】1区 国場幸之助=前▽4区 西銘恒三郎=前

 〔比例代表〕
 【北海道】渡辺孝一=前▽鈴木貴子=前【東北】江渡聡徳=前▽橋本英教=前【南関東】宮川典子=前【北陸信越】若林健太=新▽山本拓=前▽助田重義【近畿】奥野信亮=前【中国】池田道孝=前【四国】福井照=前▽福山守=前【九州】今村雅弘=前▽園田博之=前▽宮路拓馬=前(2017/09/28-20:07)






昨日、ヤフーで政策の診断をしたら(毎回恒例)
なんと私の考えに近いのは日本のこころが70%でトップだった(笑)!
次が自民党と希望の党!
ということは自民党と希望の党は「政策が同じ」ということだなぁ!
ちなみに公明40%
只今、投票に行ってまいりました!
壁に貼ってあった投票率の表では30%いっていませんでした(笑)
あんまり、盛り上がってない様子!
>>[431]


40% 台 ですね 間違いなく 、期日前 投票で 20% 超 なので 、開票する前から 大勢は 出口 調査で 判明 してる でしょ 、



期日前投票、2138万人=前回比6割増、過去最多更新【17衆院選】

 総務省は22日、衆院選の公示翌日の11日から21日まで11日間の期日前投票者数が2137万8400人だったと発表した。全有権者数の20.1%に当たる。2014年の前回衆院選の同時期と比べ62.5%増。17日間の投票期間があった昨年参院選と比べても約539万人多く、国政選挙での過去最多を大幅に更新した。 

10/22 18:00
時事通信社


関連記事
期日前投票52%増、最多ペース=公示翌日から5日間【17衆院選】
時事通信社

期日前投票5割増=20日までに1564万人【17衆院選】
時事通信社

期日前投票、10日間で1564万人 過去最多ペース
朝日新聞社

期日前投票、5日間で410万7108人 過去最多
朝日新聞社

衆院選:投票率また戦後最低レベル? 数字から占う
毎日新聞

期日前投票、2137万8400人 全有権者の2割
朝日新聞社

荒天、投票率にどう影響? 雪みぞれの前回は戦後最低に
朝日新聞社






小選挙区 49 全部 負けても 、自民党 公明党、与党で 過半数 まちがいない 、だろ 、、あたりまえ、そんなかんじやね、、





立憲 は 日本人 特有の 判官びいきも これ あり 希望を 逆転 差したね 、 野党だい一等 で 無所属の ひとたち と あわせて 民主党 時代 と 変わらない 勢力 か 、、

新生 みんしんとう 、、結果 おーらい すっきり したんでないの 、






小泉 進次郎 が テレビ ひっぱりだこ 状態 、、2021 年 以降 の 四年後 以降に 期待 なんか 、 そりゃ ま そうだろ 、 さよなら あべ政権 、、気持ちは わからないでは ない 、 笑 、 笑 、、






村田 くん も 世界チャンピオン に なったし すなおに ばんざい ばんざい が みれるわ 、、







戦争 やって 、儲かる 時代は はるか 遠くに すぎさってるんやろし 、いわゆる 死の商人 、 ブラック ゴースト 、、




、、
管理人より連絡します!

トピの景観を鑑み一部コメを削除しました!
>>[447]

かかと の 高い くつ はいていき ますか 、





自公 300議席 突破 目前 、残り 33 議席 、、







【なんと】衆院選挙、自公が3分の2に達し、憲法改正発議が可能な状況に!巨大台風襲来の悪天候も味方し、自民は予測以上の勝利に!

2017年10月23日 ゆるねとにゅーす





どんなにゅーす?

・2017年10月22日に行なわれた衆院選挙において、自民公明のみで3分の2に当たる310議席を超え、憲法改正発議を行える環境を確保した。

・自民党は当初の予測では議席を減らすと予想されていたものの、選挙当日に襲来した巨大台風の影響もあいまって、告示前よりも議席を増やす可能性も出ている。




自民圧勝、与党310超…立憲民主が野党第1党

第48回衆院選は22日投開票され、与党は、自民党の追加公認3人を含め、総定数465のうち憲法改正の国会発議に必要な3分の2にあたる310議席を超えた。

自民党は、単独でも国会を安定的に運営できる絶対安定多数(261)を上回り、圧勝した。安倍首相(自民党総裁)は、争点に挙げた北朝鮮への圧力強化などに国民の信任が得られたとして、第4次内閣を発足させる。立憲民主党は躍進し、野党第1党となった。希望の党は敗北した。小選挙区選の投票率は、読売新聞社の推計で53%前後となり、2014年の前回(52・66%)とほぼ同じ水準となった。

【読売新聞 2017.10.23.】





出典:NHK NEWS WEB

選挙終盤で議席を減らす予測も出ていた安倍政権の自民党ですが、結果的には予測以上の大勝となった形で、公明と合わせて3分の2の議席を確保し、憲法改正においても大きな推進力を得た形になりました。
まだ議席は5つ残っている状況ですので、場合によってはさらに自公が議席を増やす可能性もあります。

現時点で、告示前の284を1下回る283ということで、場合によっては自民党は告示前を上回る議席を手にする可能性すらあるね。

まあ、ただでさえ、野党票がここまで派手に分裂してしまった上に、歴代でも稀に見る超巨大台風の襲来ときたもんだ。
こりゃあ、あまりにも野党勢力にとってはあらゆる悪条件が揃ってしまったし、改めて、安倍政権のこの類い稀なる強運(悪運)には全く恐れ入るね。

結果、なんと、前回の衆院選と比べても支持率が大きく落ちており、むしろ不支持が支持を上回っている状況にもかかわらず、「告示前よりもさらに議席を伸ばしそう」だという、何とも異様な結果が発生してしまった。

やはり投票率が相当に低そうで、前回の選挙とも大差ない数字になる可能性もありますね。
ですので、やはり不支持の高まりや様々な不祥事によって批判がここまでくすぶってきていた中で、安倍総理にとってはまさしく「神風」が吹いたということが言えそうです。

安倍総理をここまで大勝利に導いたのは、低投票率を作り出した台風と、野党全体を徹底的に引っかき回し、最後には激しい分裂を作り出した小池都知事といえそうだ。
恐らく、この議席の構図で東京五輪をはさんで長期間の政権運営が行なわれることになるかと思われるので、この状況下で一体どこまで安倍政権が存続するのかという話になりそうだ。

なかなかに事態は厳しい状況だけど、この結果と現実をしっかりと受け入れて、また前向きに頑張っていこう。

そうですね!
日本だけでなく、世界の動きとも比較しながら、また今後の政情や権力層の動きを注意深くウォッチしていこうと思います。

バトルコミッショナーより申し上げます!

バトルロイヤル参加選手は「バトルロイヤル」のリングでコメしてください!
ここでの「コメが多すぎる」場合には「リングアウト」で失格となるケースがあります!
ご注意ください!
民進党の新代表に大塚氏「民進、立憲、希望の3党中心に政権交代実現する」
2017年10月31日 15:42 THE PAGE
 民進党は31日、党本部で両院議員総会を開き、新しい代表に元厚生労働副大臣の大塚耕平参院議員の選出を承認した。大塚新代表は「立憲民主党、希望の党、そしてわれわれ民進党を中心に政権交代を実現しなければならない」と語り、次の総選挙での3党を中心にした政権交代を目標に掲げた。
 正午から午後1時までに立候補が受け付けられたが届け出たのは大塚氏のみだった。総会では拍手で承認された。
 代表就任にあたり、大塚氏は「次期総選挙へのカウントダウンは始まっている。志と目標を共有できる他党の仲間と手を携え、政権交代実現に向けて、まずは統一地方選と参院選で党勢拡大に実現するため、代表として粉骨砕身、全力で取り組む」と意気込みを述べた。
 安倍政権が行ってきた経済政策や社会保障政策、安全保障政策については「いずれも問題点は明確」と批判。「それらをただし、国民の所得水準向上させ、保育や教育、医療や介護の不安を和らげ、技術革新の流れに遅れることのない産業政策に腐心し、国際社会の中で平和を主導できる国を目指すことが民進党の役割」だと語った。
 7分半にわたったあいさつの最後には「普段は原稿を読まないが、きょうは間違えちゃいけないので、先程急いで書いた原稿を読んだ」と笑いを誘い、「皆さん、明るくなければこの政党に政権を委ねようという気にならない」と述べ、厳しい党の状況の中、前向きに党を再生していくことを呼びかけた。
党としては残るんだ(笑)?
「次期総選挙へのカウントダウンは始まっている」といったって現時点で衆議院議員ゼロでしょ?
それより参議院選挙を考えたほうがいんでねーかい?
<特別国会>第98代首相に安倍氏 衆・参指名選挙で選出
2017年11月01日 15:10 毎日新聞
 衆院は1日午後の本会議で行った首相指名選挙で、安倍晋三自民党総裁を第98代首相に選出した。安倍氏が312票と定数465の3分の2超の得票を集めた。立憲民主党の枝野幸男代表は60票、希望の党の渡辺周元副防衛相は51票、民進党の大塚耕平代表が16票だった。これに先立ち、議長に自民党の大島理森前議長、副議長に立憲民主党の赤松広隆元副議長が本会議で選出された。
 参院本会議での首相指名選挙でも安倍氏が首相に指名された。1日夜に自民、公明両党の連立による第4次安倍内閣が発足する。
これにより、総選挙関連の日程はすべて消化しましたなぁ!
組閣も全員留任でサプライズはない模様!
まあ、なにより「野党の準備(結束)不足」ですよ!
ただでさえ勝てないのにさらに勝てなくしてしまった(笑)!
私は枝野さんが好きなほうの1人なんで今後どうしていくか注目してます!
小池・枝野がタッグを組めばかなり強力ですがまあそれはないでしょう(笑)

ログインすると、残り434件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超過激バトルワンダーランド 更新情報

超過激バトルワンダーランドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。