ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 讃岐忌部 > トピック一覧 > 忌部にまつわる地名

讃岐忌部コミュの忌部にまつわる地名

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

讃岐忌部に関係すると考えられる香川県内の地名は、下記の2種類があるようです。

1.忌部が普及した麻および穀物に由来するもの
2.朝廷に献上していた矛竿の材料である竹に由来するもの


以下、具体的に挙げると、

1.忌部が普及した麻および穀物に由来するもの

・大麻山(善通寺市大麻町)、大麻山(太麻山)(小豆郡小豆島町)

・三豊市高瀬町麻(上麻、下麻)(麻部神社所在地)、佐文(さぶみ、麻分の意味)、佐股(麻またの意味)

・観音寺市粟井町(粟井神社所在地)

・善通寺市大麻町(大麻神社所在地)

他にも大畠、麻野、綿邑(わたむら、和田)などが文献では見られます。

2.朝廷に献上していた矛竿の材料である竹に由来するもの

・三豊市豊中町笠田竹田(忌部神社所在地)

・三豊市高瀬町上高瀬竹田

・三豊市三野町大見竹田

・観音寺市粟井町竹成


地名に関連して何かご存じの方がいたら教えてください。

なお忌部にまつわる神社は別トピックにて挙げたいと思います。ぴかぴか(新しい)

コメント(1)

これらの分類から考察すると、香川町浅野も麻野だったのかもしれませんね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

讃岐忌部 更新情報

讃岐忌部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済