ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おも詩ろ荘コミュの同人誌出版編集局

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 「おも詩ろ荘同人誌(仮称)」いよいよ動き出してみることといたします。

 こちらを当コミュ同人誌についての意見交換、また連絡の場とさせていただきます。

コメント(76)

一応のお江戸組としてできることはなんでもお手伝いしますので〜。
> 眠れる奴隷さん

 ありがとうございます。ホントに参加するってことになれば確実に仕事ふると思いますので、その時はヨロシク!(ま、まだ鬼が笑うハナシなんですけれども)
 緊急アンケート!……ってわけでもないんですけどあせあせ。え〜っと本年末が締め切りの「満艦飾」3号、参加するつもりであるという方、今の時点でどれくらいおられますか?やっぱりなるべくなら「同人紙」っていうよりどんな形であれ「同人誌」にしたいと思いまして、その編集を考える上で概数知っておきたいと思いまして。
 もちろん手をあげたから必ず参加しなければいけないとか、手をあげないと参加できないとか、そういうものではありませんので、「今のところ作品送るつもりでいま〜す」という方は、よろしければでかまいませんので、こちらにてお知らせくださいませませ。
ちょい、質問!

第二号が出しっぱなしになってる点を踏まえて、第三号がこのまま発行されるとして、同人誌発行の意義とは何なのか皆で考えてみませんか?
 しましんさん、貴重なご提言ありがとうございます。
 現時点でワタシが思ったのは、別コミュにしてる同人誌の合評室を、当コミュのトピとして設置してもいいのかもしれないということです。 
 この件についても、皆様のご意見いただければと思います。
 合評の在り方という点をいったん置いて、同人誌発行の意義を考えたとき、発起人、編集人の思いとしましては、ネットの空間を飛び出して皆様(もちろん自作も含めて)の作品を「縦書きの印刷物」としてお手元に届けたい、そして私が編集でき得る環境にあるうちは、なるべく定期的に発行していきたい、ということに尽きるかもしれません。
 顔突き合わせての関係で生まれた同人誌なら、発行後に集まって合評会を開き、それから次号に向かうということができるのですが……発行後の合評についてどうするかということは、ある程度決めておいた方がいいのかもしれませんね。
合評と言うと、全作品に寸評を書かなきゃならない印象をもって堅苦しい感もあるのは否めない。でも、同人誌掲載の作品についてノーリアクションと言うのも寂し過ぎる。

作品に限らず、同人誌全体についての感想・雑感を語り合う場所が欲しいと思います。そうすることで、この同人誌は何度も手に取られページをめくられる。印刷物としてはこの上ない栄誉に浴することが出来る。先ほどから二号が本棚の片隅からそう申しております。
 同人誌に参加してる方としてない方に、大きな乖離ができてもいけないのではないかなあ、と思って独立したコミュを作ったのですよね。でも現在のトピの状況見ていると、しましんさんが書かれているような「満艦飾」についてあれこれとラフに語りあうトピをここに作ってもいいのではないかと思ってます。参加してないけど、読んでみたいので「満艦飾」送ってほしいとか、次はぜひ参加したい、とかってことに繋がっていくかもわかりませんしね。
訂正:↑「トピの状況」→「コミュの状況」です。スミマセン。
 日曜日のヒマ営業をいいことに(あせあせ)トピ作ってみました。こんな感じでいかがでしょうか。
 よっこいせ。
 本年末を締め切りとさせていただいておりますのでトピ上げしておきます。
 詳細につきましては当トピ33にて述べておりますので、今一度ご確認の上、ふるってご参加ください。
 さて大晦日「ガキのつかいスペシャル・笑ってはいけないスパイ」を見終わった時点で、はたして何名の方から玉稿が届いているでありましょうか。
参加します。

場を作ってくれることがありがたいです。
 本日ついに最初の玉稿到着!どなたかからはヒミツにしておきましょう(笑)。
 打つよ〜、おっちゃんゲラ作っちゃうよ〜ん。ちょっと現在テンション高めの管理人を遠慮なくご利用ください。

 二編まで送付可能としていますが、これまで同様、二部構成にしたいので、可能であれば締め切りまでにお一人さま二編送付いただければ幸甚です。(もちろん一編のみでもけっこうです)
 「同人紙」じゃなくてこれまで同様「同人誌」でやらせていただきます。皆さまのご参加、心よりお待ちいたしておりまする〜!
 ぼちぼちと作品が届きはじめ、ホッとすると共にたいへん嬉しいかぎりであります。
 届いた作品、夜にタイピングして印刷してゲラ刷り作ってるんですけどね、いいですわ〜。やっぱり縦書き明朝体の印刷物になるとホント作品に命が吹き込まれる感がある。これを味わいたくて、この作業やってるのかもしれない。(詳述は避けますが、ちょっと印刷マシン、ワープロからランクアップしております)
 いいですよ〜、タイトルちょっと大きくして、下にペンネームが入ってねえ。ほれぼれする。もう、自分の作品なんかどうだってよい気分あせあせ。
 どんな仕様にするか、全編そろってから考えるつもりなのですが、拙いながらもいいもの作らなきゃなあ、という気分にさせてくれますよ、このゲラ刷りってやつは。(昨日までに届いた分については、なるべく年内に投函できるようにします)
 
 ―てな感じで、この時点で参加しようかどうか迷ってる人なんかのお尻をこちょこちょくすぐってみる編集製本責任者なのであったウッシッシ。
 残念ながら前二号より少ない参加人数となってしまいましたが、作品の持つ力や熱がより増幅するような誌面作りに努めていきたいと思っております。2月下旬には完成できればと思っております。1月中にはすべての参加者の方にゲラ刷りをお届けできると思いますので、未着の方は今しばらくお待ちください。
 三号、現在ゲラ送付中なのですが、実は今回参加者六名(十編)なのです。また作品いただいてたじゅらいちさんがゲラを送った昨日に退会されました。掲載の最終確認がとれないまま、非参加者の作品を掲載するのはやはりいかがなものかと思っており、そうなりますと参加者五名の掲載八編というたいへん寂しい状況になってしまいます。
 そこで、〆切までに作品いただいた方々にはたいへんもうしわけないのですが、あと四〜五名のご参加が得られるまで、再度掲載作品を募集するということにさせていただけませんでしょうか。メドは二月末くらいまで。それをもって最終〆切とし、仮にこのままの人数、編数でも編集製本に入ります。
 同人誌というよりは前二号同様完全手作業の同人会報冊子というような体裁になりますが、意をお汲み取りいただきまして、再度のご参加、心よりお待ちいたしております。
 それでは改めての〆切を二月末日と設定させていただきます。
 作品の送付等につきましては、当トピック33の書き込みの通りとなりますので、今一度ご確認ください。 
 それでは改めてまして、皆様の玉稿が届きますことを心よりお待ちいたしております。
 それでは第三号の募集をしめきらせていただきます。なるべく早くお手元に届けられるよう努めますが、なにぶん一人の家内製手工業となりますので、参加者の皆様におかれましては、気長にお待ちいただければと思います。完成まで、今しばらくお待ちください。
 亀の歩みではありますが、三号の編集進めております。なんとか四月中にはと思っております。今しばらくお待ちくださいませ。
 明日、明後日、火曜の定休日の作業でなんとかめどがたちそう。時間かかってしまって申し訳ないです。 
 縦書きの印刷物として発行するということが第一義なので、今後はゲラ送付してから、なるべく早くお届けできる「同人紙」という形にできればと思っています。
 もうあと少しで完成…ってところでちっちゃいミス発見…orz。パイロット版はできており、これから大幅に遅れることはありません。遅くともGW明けにはお届けできるよう、製本作業に努めてまいります。
 ようやく完成しました。今週中には発送いたします。今回は完成までたいへん時間がかかってしまい、参加いただいた皆様には申し訳なく思っています。拙い仕上がりとなっていますが、ご容赦くださいますようお願いいたします。
 第三号、参加者の方には昨日郵送させていただきました。拙い仕上がりになっております。ご容赦くださいませ。制作費については、後日連絡いたしますが、予定どおり五百円程度になろうかと思います。

 来月になり、当方のPC接続環境が整いましたら、いろんなご意見うかがいながら、皆様の作品を縦書きの印刷物として、新たな形式でお手元に届けることができればと考えております。その時は、より多くの方にご参加いただければ嬉しく思います。
「満艦飾」3号、コピー代80円、郵送料(ゲラ含)280円、表紙紙代等作業雑費40円、計400円を参加者の方からいただくことになりました。80円切手を5枚同封して当方まで郵送いただきますようよろしくお願いいたします。
 次回以降の「満艦飾」ですが、現在頭にあるのは、メッセージにていただいた作品、または当コミュに公開された作品1〜2点をwordにコピペし縦書き明朝体に変換し(これがサクッとできるようになったのはホントうれしい)同人紙という形式でお届けしたいということです。

 で、どのようなスタイルがよいか、自分の作品で作りかけたのですが…

 おもしろくない!テメーの作品集めて見本紙作ったって1ミリも面白くないっ!

 で、提案。というか参加者の皆様にお願いです。
 当コミュにて公開された皆様の作品を1編用いて『同人紙「満艦飾」パイロット版』を作らせていただけませんでしょうか。
 許可いただける方は、当トピにお返事いただくか、または当方まで直接メッセージいただいてもかまいません。その際掲載を希望される作品があれば、掲載トピ名と作品名をお書きください。

 出来上がりましたら、なるべく早く送付させていただきたいと思っています。後日何らかの形で実費をいただくことになろうかと思いますが、同人紙という形に簡素化しましたので、郵送費含めて200円以内に収まるのではないかと思っております。

 またこれまで当コミュに作品公開されたことがない方でも、希望されれば下記期間内に公開いただければ、見本紙に掲載させていただきます。

 本日より一週間をお返事いただける期間とさせていただきますので、上記ご検討のうえ、より多くの方にご許可いただければ、たいへんうれしく思います。

 よろしくお願いいたします。
> けいきょうさん
構いませんことよ!
 あ、もちろん拙作も掲載させていただきます。
 いいよー縦書き明朝体の印刷物。立て立てしてるよ。
 どうぞ遠慮なくご許可くださいませ(日本語としておかしいがこれが素直な気持ちなり)
 では、このトピとメッセージで許可いただいた方の作品(たぶん二編)使わせていただいて、明日からパイロット版作ってみますね。うーん、楽しみだ。
 たぶん今週中にはパイロット版送付できると思います。ちょっと形態変えたのでまた感想お聞かせください。そして次の本チャンからはゼヒよりいっそうのご参加お待ちしております。
 お待たせしました。パイロット版本日投函いたしました。

 本編の前書きとしても書きましたが今回より用紙一枚に一編を綴じた「作品集」という形になります。このことにより製作はより軽減されますので、定期的なペースで発行していければと考えております。

 まずは今回ご参加いただいた皆様、お手元に届くのをお待ちください。

 そして「詩-1」後にリニューアル第1号の募集をさせていただきたいと考えておりますので、その節はより多くの方のご参加をお待ちしております。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おも詩ろ荘 更新情報

おも詩ろ荘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。