ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おも詩ろ荘コミュのぶつぶつつぶやき部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 当コミュ版『ボイス』という感じで。詩やら創作やらに関したことやら、関してないことやら、ボソッとひとこと、ふたこと、みこと、よこと、どぞどぞ。

コメント(894)

自分内審査会議中。脳味噌の中でちっちゃい自分たちが往年の「朝まで生テレビ」並みの大激論を交わしております。今日中に結論出せるかなぁ…
許されるなら、断然自作を一位につける。


そういう自己愛なら許す。
我が子を愛しく思えるのは実にええことですよ→しましんパパ
それにしても票がびっくりするほど割れる割れる。
> ペリカンさん

生活に追われてるとたまに思いっきり文化の香りに浸りたくなります。出来ることなら丸一日ひとりで図書館に籠もっていたい(笑)
ごわぁーーダッシュ(走り出す様)

「2012・春季詩‐1グランプリ!」の投票間に合いませんでした〜(号泣)
1位〜3位まで決まってたのに泣き顔



小さな声でぶつぶつつぶやきます。

わたしも一度でいいから投稿してみたいでーすあっかんべーテヘペロ
> ふぇありーのさん

見たいので投稿してください☆

なんだかおねだりすると嫌がられる気がしてしまうのですが、たくさんの詩やコメントが載っててほしいですよ。

>よしたかさん

ありがとうございます。

よーし!
次回の詩-1グランプリの投稿を目標に精進するぞー!!

 詩-1グランプリ、今後最大の課題。
 
 賢明なる皆様はすでにお分かりであろう。
 
 そう、それは女子の参加…
 
 大事なことだからもう一度言う。
 
 それは女子の参加……
 
 大事なことだから何度でも言う。
 
 女子の参加ぁぁぁ〜〜っ!
 
女子?
前に「ふ」が付くBL系?
三浦しおんを愛読中ですから、偏見はありませんよ。為念。


 『コレは涙じゃない』のモデルはHAL9000.です。
 きょう、このテクストのコトを考えていると『2001年宇宙の旅』がまた観たくなりました。TSUTAYAで借りてきました。

 思考回路を切られる寸前のハルはなんとなく、哀しい、です


 http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi_blended-jp&u=http%3A%2F%2Fja.wikipedia.org/wiki/%25E5%25B7%25AE%25E5%25BB%25B6&wsi=94b4f427973eb9cd&ei=8ymyT5bdHYmTkQXrqPXDCw&wsc=tb&ct=pg1&whp=30


 > しましんさん


 押忍、自分もよくわかってません(^д^;)




 『コレは涙じゃない』は、『HAL9000.』とNIRVANA『sliver』から着想を得ました。




 Grandma take me home. Grandma take me home. Grandma take me home. Grandma take me home. Grandma take me home.



> べつのしかたでさん

自分ニルバーナの「ペニーロイヤルティー」でやったことありますw


 > よしたかさん


 『オールアポロジーズ』がいちばん好きですね♪。『インユーテロ』は名曲ぞろいだ(^^)


投稿作が二〇篇超えたら5位までつけるってことにしてるなので、そうなると「泣く泣く選から外す」ってのはだいぶ解消されるかもしれない。そのためにもまずは自ら今度はちゃんと三篇出そう、うむ。
吉兆夢〜〜。
見つけてくれてありがとう!
真実は細部に宿るのです。



 皆さんの詩についての自分の評。この週末には少しはアップできるだろうか。

 評は両刃の剣。評されている対象がじつは評している当自身。そんな混戦・浸食はいつでもどこでも起こり得るアポリア。

 『言葉をつかう』

 ドキッとするフレーズです。





 書き手の意図よりも。
 書き手の意図。
 書き手の意図の在処がドコに存するか。 ソレを探る。
 ソレを探るよりも。
 自分は。
 舞台装置。
 その作中でどんな装置が使用されたか。 その使用がどんな効果。
 どんな効果を読み手に与えたのか。
 自分は。
 どうしても。
 どうしてもソッチ。
 ソッチのほうが気に。
 気になってしまう。
 ユエニ
 自分の評は。
 ソッチに主眼を置いたモノ。
 そんなモノになるだろう。



今回は合評が賑わってていいねぇ。
次はスカンピンにロックオン(」゜□゜)」
しましんさんが載せてくれた「きるたんさす」の用語解説をメモりました。頭が筋トレしたような感じ笑。またみなさんの読みを見ながら見てみようと思います。

吉兆夢さんの「墨堤奇譚」の発見は驚いた。許されるなら出入り禁なる部分も吉兆夢さんの手で書いて欲しいです。

いるかさんの感想の続きワクワクしてます。
遠慮しないでください。
続く。の良いところは結論を急がない、ってこと。お勧めです。
ちょっとちょっと、管理人さん。
店子さんが50人になってるわよ。
凄いじゃない。
祝杯だ!
スーパードライ持ってきて!あっノンアルね。
明日の金星の太陽面通過を祝して。

 燃える  吉増剛造


 黄金の太刀が太陽を直視する
 ああ
 恒星面を通過する梨の花!

 風吹く
 アジアの一地帯
 魂は車輪となって、雲の上を走っている

 ぼくの意思
 それは盲ることだ
 太陽とリンゴになることだ
 似ることじゃない
 乳房に、太陽に、リンゴに、紙に、ペンに、
  インクに、夢に! なることだ
 凄い韻律になればいいのさ

 今夜、きみ
 スポーツ・カーに乗って
 流星を正面から
 顔に刺青できるか、きみは!


* 梨の花は宇宙船に似てるんだよな。
しましんさん、ナイスタイムリーブタ

いま読み返して気づいた。

>黄金の太刀が太陽を直視する
太陽から発せられる光線を逆の発想で見てたのね。なるほど。
まったくの誤読かもしれないけど、テレビで金星の太陽面通過という言葉を聞いて、すぐにこの詩が思い出されたのです。当コミュの鑑賞室の一発目でけいきょうさんが紹介されたこの詩を、当時僕はキザっぽくて好きではなかった。しかし、暗喩でもなんでもない、天体の「蝕」と読めば、すんなり心に入ってきた次第です。
 当コミュへの投稿作の増加、また今後の詩-1の活性化にもつながればいいなあという考えでトピ立ててみました。
 今月どしどし作品公開してもらって、来月トピが盛り上がって、そういう流れが持続していけば、とても嬉しいです。
 あと「レッツゴー」ではなく「レツゴー」なのです。「レッツゴー」と書くと正児師匠に怒られるので注意してください。
「作品を読んで面白いと思ったならば、一行の感想でも頂ければ、その作者は、その日いちにち、ハッピーになれるような気がします。」

 おーい山田君!ペリカンさんに座布団五枚さしあげて!

 感想書きたい作品だらけなんだけど、日曜になるとだらだらずるずるよれよれしちゃってそれができないダメなボキ…でもね、いいんだ、期限ないからね、ゆっくりいくんだむん。

 あと、皆さんのゲロりももっと聞きたいですねえ。聞いたうえでの感想っていうのもアリですからね。ちょっとゲロってみるかなあ。
詩より自作評の方が良く書けてるし、時間も掛けてる。でも、ノーリクション。君たちに僕の汚れちまった悲しみが分かるのだろうか?否、分かるまい。こうなったら革命だ!革命革命。その前に、こんな時間にまずいラーメンを喰ってやる。せっかくのダイエットを今日で台無しにしてやる。国家転覆の革命前夜はまず自己否定だ。

ではでは。
>ほかけさん

革命に賛同、ありがとう。
夏に向けてダイエット頑張りましょ!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

生きていく上で確実に1ミリも役にたたないだろうが、習得したいことがらベスト3

?ナックルボール
?パントマイム(特に綱引きと階段昇降)
?歌舞伎のまねき文字
日常生活に変化があり、なんだか「勝手にフェイドアウト」みたいなことになってしまいました。すみません。

実はもう一年くらい書くことから遠ざかっているのですが、また「お父さんシリーズ」とかから始めようと思ってます。もうあんまり「はたして自分の書いてるこれは詩なのであろうか?」とか考えないようにします。

管理者としては、毎日のチェックは無理で、『満艦飾』作成や詩-1の運営もできないとは思うのですが、自身のペースで管理できればと思っておりますので、皆様もまた、それぞれのご利用を続けていただければと思っております。ですので、どしどしご自身のお部屋とかも作ってガンガンご投稿よろしくお願いいたします。もちろん既存トピのご利用もゼヒゼヒ。

ということで、おも詩ろ荘、あらためまして、よろしくお願いいたします。
先日コヒモンさんに、増殖お父さんシリーズを「大好き」と言ってもらって、とても嬉しくて、調子こいて他トピに投稿した今までのやつ、個人部屋に若干の改編加えて連投してみましたあせあせ
個人のお部屋も増えたり、そこに投稿どんどんしてもらったりしたら嬉しおます。
よそ様のところで既に晒してるものとはいえ、ここで久々に公開するとなぜだか何だかとっても照れちゃいますなあせあせ。
どうぞ皆様も遠慮なく照れちゃってください。

ログインすると、残り857件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おも詩ろ荘 更新情報

おも詩ろ荘のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング