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事務職救助隊☆K2コミュの申込まとめ → 納金のチェック の失敗例

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 【 申込まとめ → 納金のチェック の失敗例 】

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■前回は、申込を把握して、そのお金を預かる場合を説明しました。

■今回は、失敗例を学びたいと思います。

≪失敗例1≫
 たろうさんは、
 急遽、弁当係になり、皆の希望をまとめることになりました。
 希望を聞いている時に、ちょうど、いくこさんが席をはずしていたため、
 いくこさんの希望を取り損ねてしまいました。

●一覧表で把握すれば、漏れを解消することができます。
 このように、急遽の場合もありますから、
 日頃から、メンバーの一覧表を作っておくと便利です。



≪失敗例2≫
 一覧表で把握したのですが、
 組織の変更後、一覧表が更新されてなく、
 過去の組織の一覧表で把握したため、漏れが生じてしまいました。

●組織が変更になりましたら、一覧表も更新しましょう。
 後から更新しようと思っていると、
 突然、必要に迫られた時に、困ってしまいます。



≪失敗例3≫
 たろうさんは、いくこさんの申込の変更を口頭で受けて、

・メモをとらなかった
・メモをしたが、何かの不要紙だったため、どこかにいってしまった

 そのため、忘れてしまい、変更の処理をせず、
 周りの人に迷惑をかけることになりました。

 いくこさんから
 「私の弁当、どうしてくれるの!」と責められました。


●最初から、口頭ではなく、書面でお願いしますと、
 連絡しておきましょう。
 それでも、書面ではなく、口頭で言ってくる人もあるでしょう。
 そんな人もいるだろうと思って、対応します。
 「いくこさん、申し訳ありませんが、書面で出してもらえないですか」

 そのように心がけないと、
 「どうして、いくこさんは、案内した通りやってくれないんだ」と
 たろうさんは、ムカムカしてしまいます。

 しかるべき人から、注意を促してもらうことも必要ですが、
 係としましては、そんな人もいるでしょうと、心がけましょう。


●いつでもメモができる準備をしておきます。

 もし所定のメモがない時にいわれて、何かの紙にメモしても、
 ポケット一つの原則を適用し、
 メモをなくさないようにしましょう。



≪失敗例4≫
 たろうさんは、いくこさんから、
 「弁当1つ追加」のような変更内容だけの、メモを受け取りました。
 今までに何度か変更があったため、
 変更後の希望数がわからず、
 把握ミスが生じてしまいました。

●変更がありましたら、変更後の数も教えてもらい、
 相手の把握とこちらの把握に相違がないか、確認すると、
 ダブルチェックになります。
 「いくこさん、結局、最終的な数はどうなりますか?」



≪失敗例5≫
 一覧表で把握していないため、誰がいくら納金するか、わからず、
 納金係の人が、ただ、お金を受け取るだけとなり、
 誰が納まっているのか、納金額が正しいか、
 すぐに把握できなくなってしまいました。

 いくこさんは本来500円納めるところ、
 本人が勘違いしていて、400円しか納めていませんでした。


●納金係のたろうさんは、
 皆は正しい金額を納めてくれるだろうと信じていたのですが。
 もちろん、いくこさんに勘違いしないように、
 注意を促すのも大事ですが、
 こちらで納金一覧を作成して、納金の際にチェックすれば、
 勘違いも、そこで対処することができます。


●「段取り8割」という言葉がありますが、
 お金を預かるまでに、どれだけ準備できているかで決まります。

 上記のように、準備不足で、突入した場合、
 どたばたになってしまいます。



≪失敗例6≫
 たろうさんは、エクセルで把握していたが、
 変更をそのまま入力していたため、
 現在の希望数はわかるが、
 ある時点での希望数はわからなくなってしまいました。

 2日前からのキャンセルは、キャンセル料がかかるので、
 キャンセルしたいくこさんから、
 キャンセル料を受け取らねばなりません。
 いつの時点からキャンセルがかかるか、
 わからなくなってしまいました。

●データベースで把握していれば、問題ないですが、
 弁当希望ぐらいのものを、わざわざデータベースで
 把握する人はないと思います。

 エクセルで把握する時は、履歴を残すために、
 シートをコピーして日付を入れて、変更を加えます。
 そうすると、ある時点での希望数も把握できますので、
 参考データとして、活かされることもあるかもしれません。


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★ここがポイント!!

・申込をまとめて、お金を預かる場合、必ず一覧表を作成しましょう。

・特にお金にかかわることは、口頭ではなく、書面にしましょう。


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