ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪コミュのグリップ交換

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バルカン400クラシックに乗っています。

今回グリップ交換をしてみようと思ったのですが、左側のグリップが抜けません。

過去トピックから潤滑油等(556やパーツクリーナー)を試しましたが無理だったのでよく見ると小さいボルトで固定されているようでした。

六角のL字の工具(名前を忘れました…)を差し込む形なのですが、2.5では小さく3では大きいようです。

右側のグリップはボルトが緩んでいたようで潤滑油で比較的、簡単に抜け、新しいグリップを差し込むことが可能でした。

左側は根本から潤滑油を入れれば先の方からにじみ、垂れてくるほどなので、ボルトさえ抜ければグリップも抜けると思います。

どのようにすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

コメント(15)

バーエンドが付いているのでグリップが外せないと言うことでしょうか?サイズの合った工具を入手して取り外しましょう。
えと…ボルトのせいで抜けないと思うのでしたら
そのボルトを取ることのできる工具を入手する他ないように思います。
ミリサイズで合うのが無いのなら、インチサイズではですかね
バーエンド社外品に替えてあったんじゃないの?
ハーレー用とか?わーい(嬉しい顔)
それはゴムグリップではないのでCRCは関係ないです。
普通はグリップ販売時に六角レンチが1本付いているのですが手元に無い様ですので,トピ主様の整備経験で一番早く簡単に外す方法は安物の惜しくない3ミリ六角レンチを平面がある金属のヤスリで削っては合わせ 削っては合わせ するのが最短の外し方かと思います。
ちなみにほとんどの国産アメリカンはハーレーと同じ1インチ径のハンドルバーですのでハーレー用もくそもございません。
グリップ交換したら要らないボルトなら…
グリップごとグラインダーか、
鑢で削り取る。

バーエンドキャップも、ダメにして交換って手も。
舐めた6角、しかもグリップ周りだと、
汗とか、振動対策のロックタイトなんかで、
ネジって取るのは無理かも。

僕なら、ドリルでもんじゃうかなあ(^-^)
みなさんありがとうございました。
見事にインチサイズでした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪ 更新情報

バイクの整備しよヽ(´ー`)ノ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。