ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ばなな遍路コミュの白球 54〜59

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おじいちゃんお遍路さんに別れを告げ、【青木地蔵】を後にする。ビールを飲んだせいか昨日はよく寝られた。

54番延命寺からは3KMおきくらいに寺が続く。

55番南光坊を打ち、56番泰山寺に向かう途中に【今治西高】があった。高校野球真っ只中の今、この高校は愛媛代表として出場している。僕もかつては甲子園を目指していた野球少年の一人だ。どーしても立ち寄りたくなりグランドを見に行った。

甲子園常連校らしく広いグランドに照明、ネットなど完璧な設備が整っている。

毎年夏になると、家でごろごろしながら甲子園を見て高校球児の汗と青春と大人びた容姿に心惹かれ、元気をもらっていたのだが、今年は見れそうにない。

56番泰山寺・57番栄福寺と打ち、今治の町を堪能していた。

菩提の道場と称される愛媛。辛かった高知を抜けこれからは案外簡単に歩けるのかも、と鼻歌まじりで歩いていたのだがやはり四国お遍路、そこまで甘いもんではない。

58番は仙遊寺というなにか意味ありげな名前のお寺だった。

僕は《遊》という字が好きだ。家にも色紙に書かれたこの一文字を飾ってある。遊ぶ中にこそ学ぶものがあると思っている。

奈良時代、阿坊仙人という人がこの地で修行をし諸堂を整えた、が、ある日、仙人は雲と遊ぶかのように姿を消した。と寺の縁起にある。どうやって消えたのかは不明らしいがこのことがこの寺の名前の由来となっている。

雲と遊ぶ。つまり雲に近いところに建てられているお寺なのである。長くくねった道を登り、手すりの備え付けられた階段を上がる。重たい荷物のせいで何度も後ろへ落ちそうになる。

境内は綺麗に整備されており、もうすぐ開かれる夏祭りの準備がこじんまりと行われていた。

仙人らしいといえばらしいが、今では考えもつかない(遊び)である。

59番国分寺で真っ白いタオルのお接待を受けた。
幾分タオルに困ってはいなかったが、この町ならではの心あるお接待に感謝しつつ、大事に鞄にしまいこんだ。

ハンカチ王子が取り沙汰され、青いハンカチが社会現象になったのはもう少し後の話だが、この今治市はタオル生産日本一の町なのである。

大阪からきた28歳の歩きお遍路さんと出会い一緒に歩きはじめた。彼の泊まるホテルの近くに【今治湯の浦温泉】があったのでそこへ向かう。甲子園で一試合戦った高校球児と一日歩いた僕とではどっちのほうが汗をかいているんだろう・・となぜか高校球児に対抗心を燃やしながら、のんびり足を伸ばした。

【道の駅今治湯の浦温泉】に大きなベンチがあったのでここで寝ることにした。まだまだ気の抜けない四国お遍路。

白球を追いかけた中学時代の夏の練習を思い出しながら、満月の下眠りについた

コメント(1)

高校生に対抗心。

学生の頃の気分はもう二度と味わえないもんね。
戻るには色んなことを知りすぎてるし。


雲と遊ぶ。
素敵な響きだけど、高いところにあるのはしんどいね。
でも見晴らしもよさそう。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ばなな遍路 更新情報

ばなな遍路のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング