ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アクティブ・フェミニズムsコミュの若桑さんが亡くなった!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20071003/20071003_010.shtml

若桑みどりさん死去 美術史家
 若桑みどりさん(わかくわ・みどり=美術史家、千葉大名誉教授)3日午前3時、急性心不全のため東京都世田谷区の自宅で死去、71歳。葬儀・告別式は6日午後1時半から東京都世田谷区北沢1の45の12、カトリック世田谷教会で。

====

信じられない。先日、韓国女性史のシンポで、フロアからがんがんやってたお元気な姿を拝見したばかりでした。

ていうか、ゴー宣研究の研究会のことをお尋ねしようとメールするつもりで用意をしてたのに!!!!!

ジェンダーを歴史学と表象論で語る、かけがえのない方なのに(/_;)。この先生に院生ではつけなかったんだけど、もし門下生になれてたら在学中に見送ることになったわけ?

いや、この戦前回帰とバックラッシュの時代に、戦前のことをよくご存じで、歴史学として語れるほ先生は、だれにとってもかけがえのない方なのに。

コメント(5)

当時の交際相手がとある大学で若桑先生の授業を受けており、よくその人となりについて聞かされていました。
本も何冊か紹介してもらって読ませてもらったり。
私の「自分史」の中でも重要な頁を担う方の他界は本当に残念です。
公民館の講演で知っていた。本当に残念です
大学院で美術を専攻しています。
最初に美術史に触れるきっかけになったのが若桑先生の本でした。
…なんか師匠をなくした気分。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アクティブ・フェミニズムs 更新情報

アクティブ・フェミニズムsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング