ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アクティブ・フェミニズムsコミュの表現の自由と障害者の性とアダルト手話番組

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アダルト番組の手話経費助成が廃止になりました。女性が手話で性的な話題を話しながら服を脱いで全裸になるというもの。
 これに対し「表現の自由の侵害」「障害者にも性への関心はある」という意見を複数目にしました。
 わたしはそういう意見になにか違和感を持ち、このコミュのみなさんはどう考えているのか、意見を聞いてみたくなりました。
 どうおもいますか?

コメント(4)

この番組自体が公共の電波?で放映されるにふさわしいものでないので、放映の是非自身が問題であり、障害者云々以前ではないでしょうか。

たとえば有料介助者にマスターベーションをしてもらうことがあったり、視覚障害者に官能小説を頼まれて朗読することはあってもいいし、実際行なわれていると思います。私は、学生時代、視覚障害の男女大学生とポルノ映画館に行って映画解説したことがあります(これは友達として。ジェンダー批判の一環として、という位置づけ)。
う〜ん、難しい問題ですが、性欲は人間として肯定されるが、性差別は許されない、という基本に立つという事ですね。有難うございました。
性欲といった場合、男性が女性に対して、という想定が、無前提的に来ること自体が、男性優位性の現われだと思います。

男性を性的主体として、また女性を客体として対象化したものがあまりに氾濫しているので、性差別でない性的なものって言うのは存在しないのではないかと思われている節もありますが、それを追求するのもフェミのひとつの「仕事」じゃないかと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アクティブ・フェミニズムs 更新情報

アクティブ・フェミニズムsのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング