ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

超B級グルメ紀行(日本編)コミュの仙台青葉区 「中国料理 泰陽楼」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
携帯の時計を見ると12時近くになっていたが、小腹が空いてホテルの前にある「泰陽楼」に寄ってしまった。
って言うか、毎回飲んだ後には〆に寄る店なんですけどね(笑)

この店は改装してしまったが、以前の店はボロくてカッコ良かった。
店構えが味を表してる様な、そんな存在感もありましたね。
深夜まで営業して、酔っ払いの胃袋を満たしてくれる、そんな仙台の心意気のある店だと思う。

私が注文するのは「もやしラーメン」だ。
関東では「サンマーメン」とも呼ぶ。

サンマーメンと言うと「サンマが乗っているラーメン?」と思っている人も事実いますが、サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。
「生=サン 馬=マー」は広東語の読み方で、調理法もやや甘めの広東料理に属しています。
生馬麺の意味は。生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味。
馬(マー)は「上に載せる」と言う意味があります。

つまり新鮮な野菜や肉をサッと炒めてしゃきしゃき感の有る具を麺の上に載せることから名付けられたと伝われているのです。
サンマーメンは戦前当時、調理人達のまかない料理だったもので、とろみを付けた肉そばが原形になったと言われている。

神奈川県横浜市中区の中華料理店から戦後発祥したと云われており、およそ60余年の歴史があります。醤油味がベースのスープに具は肉ともやし、白菜程度で、その季節に有る具にあんをかけた簡単なものでした。
しかし当時ではラーメンよりボリュームがあり美味しく、あんがかかっているので寒い季節は温まって元気が出てくることから徐々に商品化されお店にも並ぶようになってきたのです。

この「もやしそば」は「サンマーメン」と呼ぶにふさわしい位に、味は美味しかったです。
チョッと残念なのは、面が茹ですぎたかなぁ〜。

☆中国料理 泰陽楼
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-24
電話:022-222-4996
営業時間:11:00〜翌2:00
定休日:日曜日
予算:700円〜
全面喫煙可
評価:★★★(★5つが最高です)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超B級グルメ紀行(日本編) 更新情報

超B級グルメ紀行(日本編)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング