ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ローカル私鉄コミュの秋田内陸縦貫鉄道

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 田沢湖線(秋田新幹線)角館と奥羽本線鷹巣を結ぶ第3セクター鉄道。改正鉄道敷設法別表13号に「秋田県鷹巣ヨリ阿仁合ヲ経テ角館ニ至ル鉄道」として規定された路線です。国鉄時代に建設されたものの、途中で工事が中断していた角館線(角館〜松葉)と阿仁合線(鷹ノ巣〜阿仁合)を引き継ぎました。

 1986年に角館線を「南線」、阿仁合線を「北線」として引き継いで開業し、1989年に未成区間が開業して全線94.2kmが開通しました。
 列車は各駅停車の他に急行「もりよし」が運転されています。
 車庫は阿仁合駅構内。

 経営は赤字の累積に悩まされており、最近になって存廃問題が表面化。秋田県でも存続か廃止かで検討が進められており、秋田県知事は「2008年9月までに存廃の結論を出す」としています。

 写真左:角館で発車を待つ鷹巣行き
 写真中:阿仁合駅に隣接した車両基地。唯一原色で残る気動車。
 写真右:鷹巣駅の秋田内陸縦貫鉄道のりば

 公式HP
 http://www.akita-nairiku.com/


 

コメント(23)

 行政職員の利用促進をはじめ、全廃したらどうなるか、部分廃止ではどうかといったことまで議論していますが、どの方法を取っても赤字脱却が見えないため自治体では頭を抱えています。
 仮に全廃したら施設の撤去費用が50億円かかると言う見積もりも出ているので「残すも地獄・潰すも地獄」(関係者)という状態です。
 北秋田市は存続を求めていますが、知事側は「利用促進を」としているので、かなり厳しい状況です。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~kokuho/nairikusen/

↑秋田内陸線サポーター連絡板です。秋田内陸縦貫鉄道を応援する有志が運営しているサイトなので、こちらも参照してみてください。
乗りたいと思いながら、いまだ果たせず。
そうこうしているうちに、存廃が具体化しつつあり…
行かずに後悔は、したくないですね。
時間をつくって訪問したいと思ってます。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20080712-022&e=local_transportation
<記事>
 赤字鉄道 県職員1人1回乗車を - 地域 7月12日(土)16時17分〜17時37分

<秋田内陸縦貫鉄道>県が職員に「1人1回乗車」呼びかけ 赤字続きの支援で /秋田
  ◇沿線自治体もイベント計画

 赤字が続き存廃が議論される第三セクター「秋田内陸縦貫鉄道」(内陸線)について、県は全職員に今夏の休暇などを利用し、1人1回以上利用するよう呼びかけを始めた。乗車促進活動に本腰を入れて取り組む沿線自治体に呼応し、寺田典城知事が「できる限り協力する」と話していた県の姿勢を示した形だ。各地域振興局が「応援隊」を結成しイベントを計画するなど地元も盛り上がりを見せており、最終的に県民に「1人1回乗車運動」を広げていく狙いもある。【百武信幸】(毎日新聞)

 関連記事も出ている秋田内陸縦貫鉄道の記事です。


 



 ↑秋田内陸縦貫鉄道の西明寺〜八津で撮った前面展望です。
 「1日乗車券」を利用して1往復半全区間を乗りとおしました。
おお、良いですね〜
レポ楽しみにしています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080812-00000037-mailo-l05
 <記事本文>
 秋田内陸縦貫鉄道:沿線市長らと協議へ 存廃含め知事、来週にも /秋田
8月12日13時2分配信 毎日新聞


 寺田典城知事は11日の定例会見で、赤字経営が続く第三セクター「秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)」のあり方について沿線の北秋田、仙北両市長や議会と来週にも話し合うことを明らかにした。存廃も含めて協議する予定だが、結論に至るかは不透明だ。
 寺田知事は「相手(市側)からゆっくり話を聞きたい」と述べた。存廃については「1回でけりが付かなければ2回、3回でもがんばる」と話した。現在の乗車状況や今後の需要見通しも話し合う予定だ。
 また「できれば残したい。だが残すには県民や両市にがんばってもらわないといけない」と強調した。内陸線について正式な場を設けて協議するのは初めて。
 この他、岩手北部地震の影響や物価高、観光地の人気低迷から県外向けに県内各地の観光PR費を9月県議会に提出する補正予算案に盛り込む方針も示した。【馬場直子】

8月12日朝刊
〜〜〜〜〜〜〜〜〜<記事本文ここまで>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 いよい存廃が現実的な問題になってきました。
車窓から熊が見れるって凄いですねえexclamation & questionあせあせ(飛び散る汗)
初めて書き込みます。

先週末、全線通しのフリーキップを使って角館→鷹巣を走破してきました。
一面の銀世界で時折雪が舞っていましたが、遅れもなく正確な運行で安心しました。
沿線には温泉が多いようで、途中の阿仁前田と合川で降りて温泉にも浸かってます。
 8月1日日曜日に〔もりよし2号〕に角館→鷹巣間乗車しました。
 女性車掌の他、阿仁合駅までは仙北市委託の女性アテンダントも乗り込む贅沢な人員配置でした。
8月1日日曜日に〔もりよし2号〕に角館→鷹巣間乗車しました。
 女性車掌の他、阿仁合駅までは仙北市委託の女性アテンダントも乗り込む贅沢な人員配置でした。
 私は見損ねたんですが、同行の友人が小ヶ田(オガタ)ー西鷹巣間で親子連れのツキノワグマが列車の数百m前方で線路を横切るのを目撃しました。運転士は平然としていましたので、よくある事のようです。
 車内販売も行なわれていました。弁当は売られていませんが、地元名産のお菓子やプリンが売られています。
赤色のAN8800形は韓国ドラマ『IRIS』の撮影に使用されたそうです。
 角館駅も鷹巣駅もJRとは別の駅舎になっています。なお、JRは「鷹ノ巣」、秋田内陸縦貫鉄道は「鷹巣」です。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ローカル私鉄 更新情報

ローカル私鉄のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング