ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

魚、さばきます。コミュの☆なんでも気軽に質問☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大きなことから、小さなことまで、魚のことで何か質問があったら気軽に書き込みしてください。

新しいトピを作るのはちょっと・・・って思ってる人は活用してください。

もちろん新たにトピはバンバン作ってもらってもかまいません。

コメント(166)

グルグルドカーンさん>
築地仲卸の3代目が監修した「築地魚河岸直伝 魚をさばく」という本があります(DVD版もあり)。アマゾンで取り寄せで来ますよ↓。
http://www.amazon.co.jp/築地魚河岸直伝魚をさばく-NHKまる得マガジン-日本放送協会/dp/4148271638/ref=pd_sim_b_6

ご本人のHP「築地の魚河岸野郎」は、http://www.uogashiyarou.co.jp/です。魚好きにはたまらないHPです!
> Kazzさん
ありがとうございます。
さがしてみます。
Amazonですね
質問させてください。

鱸の冊を切り付けしている時にしょっちゅう小さい粒を見つけます。
話しによると虫らしいのですが、取り除くこともできない程たくさんいますあせあせ(飛び散る汗)
これは食べても害は無いんでしょうかexclamation & question
> リョゥさん

返答ありがとうございますexclamation ×2
ちなみに食べると腹痛がおきたり体内に蓄積することがあるんでしょうかexclamation & question

最近鱸の味の質が落ちた気がしますあせあせ(飛び散る汗)前は大好物だったのに普通にまずいと感じます冷や汗
前までは虫とか見なかったんですけどあせあせ(飛び散る汗)
横から失礼します。ボクもツバスって初めて聞きましたふらふらワカシの事でしたか電球
生で食べる場合だったら、血合を取り除けば少し生臭さは解消されますよ電球
> タッピーさん
つばすなら、軽く昆布〆にすれば生臭みも減って、少し締まるので切りやすくなるかも。
あとは、皮を引いてサクにしたら、軽く炙るのも香ばしくて良いかも。

質問です。
「かすべ」ってエイのひれだって聞いた事あるんですけど、本当にそーなんですかね??
分かる方教えて下さい顔(願)
> wing roadさん

やっぱりエイのですよね!!
ありがとうございました
どなたか干物の作り方を教えていただけませんか?

鱗は取ってから開いた方がいいんでしょうか?
塩水に漬けるのか、それとも直に塩をまぶした方がいいんでしょうか?
川魚(具体的にはマスなんですが)でも、作れますか?

当方、イタリアに住んでいるイタリア料理のコックなんですが、自分用に自宅でいろいろ試してみたくてウインク
内陸なんで、新鮮な魚があんまり手に入らなくて、たまに鯛のいいのがある時もあるんですが、これでも作れますよね?
日本の普通の味の開きが食べたいんですが、鯵ってイタリアでは殆ど見かけない…鯖はよく見かけるので、たまにしめ鯖は作ります。塩鯖も干物ですよね。これも作ってみたい。というか、食べたい!

欲張ってたくさん書いてしまいました。
どなたかご教授下さいませわーい(嬉しい顔)
> yukixさん
塩をまぶして
冷蔵庫に入れとけば一夜干しの完成!
わざわざ外には干さなくていいんです指でOK
スバリストさん


はじめましてわーい(嬉しい顔)
すげーふらふら
僕は天日干しか機械乾燥しかないのかと思ってたふらふら


干物ていってもこんなに簡単にできるんですねわーい(嬉しい顔)


いつかアジかカレイを買ってきてやってみよ指でOK
冷蔵庫が魚臭くなるのが難点ですが、簡単でいいですね〜わーい(嬉しい顔)
私が働く鮮魚店では、魚のうろこ・内臓・エラ(種類によっては頭)を取り除き、すぐにおろせる状態にまでしておく調理の事を「水洗い」と言います。
お客さんから丸のまま店頭に出ている魚の調理でよく入ります。
これって共通の鮮魚用語(?)なのでしょうか・・?
最近、お客さんからの「水洗い」の調理のとき自分の手が離せなかったので新しく入った方に「水洗いおねがいしま〜す!」って渡したら、その名の通り水でごしごし洗っていて・・・・「あ、あの・・・」ってかなり気まずい思いをしました・・あせあせ(飛び散る汗)
私は今の鮮魚店でしか働いたことがないので、「水洗い」を当たり前に使っていましたが、実はここの店だけの用語なのか気になってしまいましたがく〜(落胆した顔)
ご意見聞かせてくださいあせあせ(飛び散る汗)
> にゃおこさん

飲食店で働く者ですが

水洗いはフツーにつかいますよウッシッシ
>とむっちさん  >はびとさん >ゆ〜さん

ご返答ありがとうございますウッシッシ
「水洗い」事情がわかって安心しましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗) 笑
> にゃおこさん

ボクがいるのは東京の鮮魚店ですけど、「水洗い」って言葉は使わないですよ電球
強いて言えば丸の魚をザルにあける作業を「洗い出し」なんて言ったりしてるくらいです

もうお魚上手く卸せるようになりました??ウッシッシウッシッシ
> wing roadさん
カンペイ…かんぺい…寛平…(笑)ウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
真相が気になります…
> あきらさん
お久しぶりですウッシッシ手(パー)
そうですか、やっぱ水洗いは共通用語ではナイんですねあせあせ(飛び散る汗)
魚屋魚のほうはがっついて練習した甲斐あって自分専用板場をGETしましてるんるん修行の毎日ですウッシッシ手(チョキ)
白衣は血まみれ、手は傷だらけですが(笑)ガツガツ捌いてます指でOKぴかぴか(新しい)楽しくてたまりませんグッド(上向き矢印)ほっとした顔
> wing roadさん
店によって様々ですねグッド(上向き矢印)
うちは水洗い使いますね指でOK
あとうちの会社独特の『Y』ってのもあります!
これは兄貴のものをYっていいます指でOK
最近私の島では毎朝ではありませんが、本マグロが定置に入ります。(30キロ
〜80キロくらいの大きさ)キロ数千円から上ですので、丸ごとは買えませんが、
ナカンモンは無下に捨ててしまいます。どなたか調理方法とかご存じでしたら、
教えて下さい。ちなみにカジキのそれは秋の珍味で皆普通に食べます。
同じようでいいのかな?

今日は取り敢えず・・・といいましょうか?心臓を塩焼きで食べましたσ(^_^;)
> ももさん
でかい個体なら
中をあらって普通にホルモン焼きに出来ますよ。
胃袋、小腸など。

卵は夏にあるときはカラスミにできます。

幽門は塩辛にピッタリ!

参考までに
マゴチは刺身で美味しいですけどねー。
ワニゴチも釣れたら刺身で食べたかなあ。あんまり釣れないから覚えていませんが。鮮度が良ければ。

http://www.zukan-bouz.com/kasago/koti/wanigoti.html

ワニゴチなんて売ってるんですか。珍しいですね。
なるほど魚市場ですか。だったら鮮度は良さそうですね。

ヒラメ狙いでたまーに釣れます。

味は覚えてないけどこの手はほとんど刺身で食べるはずで、少なくとも不味かった記憶はない、という程度です。あまりお役に立てなくてスミマセン。
>.hack//空我 さん

鮮度がよかったら手でむいたらきれいにとれますよぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り142件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

魚、さばきます。 更新情報

魚、さばきます。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。