mixiユーザー(id:2752292)

2020年04月14日18:02

134 view

こんな時こそ。

コロナ禍によって、外遊び大好きな人たちは悶々とされていることと思います。
都市部にお住まいの方ほど、フィールドは遠く、近くの公園は「適度な運動」を求める人達でいつもより人口密度が高いくらいとお聞きします。
一方、私の方は片田舎なので、適度な運動は時間と場所を選べば人と会う心配はかなり少ないです。

そこで考えました。

マウンテンバイクは乗るとつい遊んでしまうので、ケガのリスクはロードと比較すればどうしても高くなります。
ケガで医療関係のお世話になる訳にはいきません。特に今は。
それに、思いの外「山なら人に会わないでしょ?」と考える向きが多いのか、むしろ普段より人がいる状況もあったりするそうです。

ロードは街道を走るので、どうしても前走や後走が生じやすいです。
ライドでの人(バイク)の間隔は、資料によっては20m以上(!)を要するともありますので、なかなか難しい。

なら、こんな時こそグラベルロードの出番。
散歩程度の運動は、心身の健康維持の為にも良いそうな。
それなら、自転車乗りは自転車で散歩をしたい。
山道とはいかないが、どんな小路でも入って行けるバイクで、気持ち良いペダリングをしよう。

日の出頃に家を出て、ひたすら路地を進み、川沿いの小路を進みます。
遠目に人を見かけることはありますが、すれ違う事すらありません。
川沿いには渡河用に小さな仮設橋もあり、それがいわゆる「足場板」なので、チョットしたドキドキも楽しめます。

川沿いを抜けたら、そこからは車道になりますが、もう一般車の通行は少ない地域。
上り基調の平地を進みますと、山間地域に入ります。
ここまで、気持ち良く走って30分ほど。

ここからは、荒れた舗装林道を時間が許す限り上ってみます。
歩くように上るのですから、峠には着きそうにない。
頑張って上ったら、疲れて免疫力が下がってしまいます。
まあ、上りで頑張ら(れ)ないのは、いつも通りですけどね。
静かな道を進むと、鳥の声と風の音と、偶に獣の走る音。
なんだろうか、イノシシだけでなくカモシカも目にする機会が増えてきた気がします。

自転車での運動時間は90分程度が良いそうな。
それならと、20分ほど登ったところで折り返します。

ディスクブレーキなので、メカニカル式でも速度制御が楽。
ささっと下って、車道も下り基調。スイスイです。
川沿いでは、散歩の人が出てきたので、すれ違いの速度と間隔に気を付けて進めます。

オプションで、シングルトラックのスイッチバックを通って帰宅。
気分スッキリ、十分リフレッシュできました。
フォト



それ以外でも、考えました。
広くない庭だけどツーリングテントを張って、キャンプテーブルやイスを出して、庭キャン△です。

家族で昼食を外で取るだけで、随分気分が変わります。
しかも、必要なものは家の中からスグに取れるし、電子レンジだって使える(笑)ので、公園ランチより楽々です。
でも、テーブルで電池式のラジオからFMを流すだけでも、キャンプ感が出る不思議。

食後はリクライニングチェアでコーヒーを飲んで、眠くなったらテントで昼寝。
ここでも、家からクッションなどを持ち込めば、軽くグランピングかのような空間になります。グランピングなんてしたことないけど。
でも、満喫していたのは僕だけの様子。
テントで寝ていたら、カミサンと娘はいつの間にか別の事をしてました。
フォト


もう一つ、雨の日ネタを仕込んでみました。
ファミコンミニを買ったのです。

安かったのです。スイッチとか、そんな高価な物は買えません。
筐体の造形で盛り上がるのは親ばかり。(笑)
娘は、意外にも荒いドット画に不満無く、ただの「マリオブラザーズ」や「アイスクライマー」を楽しんでいました。
そうです、今の世は贅沢に慣れてしまっていたのですよ。
シンプルなゲームでも、楽しいモノは楽しいのです。
僕は、「エキサイトバイク」が好きで、「グラディウス」が下手です。
そして、「スーパーマリオ」の下手っぷりに驚きました。子供の頃は、もう少し操れたと思うのですが…
画像は、「パックマン」のプレー目的を知らない(!)でプレーする娘。
フォト


そんな感じで、先ずは数週間をステイホームというかヒトを避けて迷惑を掛けずに過ごしてみたいと考えています。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る