mixiユーザー(id:6542560)

2020年02月19日09:44

59 view

コロナは情報災害か?

いま日本メディアはコロナウイルス一色である。WHOが「コヴィッド−19」と名づけたが、浸透しているようには見えない。あくまで「新型コロナウイルス」である。1カ月前からこの情報は流れていたが、当初は楽観論が強く、過去の感染症と比べても死亡率が低いなどのデータが先行した。しかし、中国でこれほど死者が増え、日本で水際作戦が限界を超えたとなれば、ちょっと考えを変えなければならないだろう。

うちの娘がスペイン旅行へ出かけたのは2月6日だが、その当時からアジア人差別の情報は流れていた。そのことも伝えたし、13日に帰国したときには本当に安堵したが、「マスクはどこまで有効なのか」という情報は結論が出ていない。アジア人がマスクを付けていれば、国によっては感染者と勘違いされるケースだってある。でも、マスクがまったく無効なのかといえば、全国紙はそう断定はしていない。毎日毎日、感染症の専門家がテレビに出てくるが、統一した見解は出ていないのである。

でも、私たちがいちばん気になっているのは、いつこの感染症が収束に向かうかだ。あるネットの情報によれば、気温が暖かくなればそうなるという。根拠は空気が湿気を帯びて暖かくなると飛沫が落下する速度が上がりウイルスが伝播しにくくなるからだ。逆に、気温が下がる南半球で活動が盛んになるという専門家もいる。ただ、先ほどテレビで専門家の話を聞いたら、「収束まで1〜2年」だとか。現段階では新しい知見を待つしかないのかもしれない。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する