舎人ライナーが、北へ延伸する可能性はないか、いつも考えていた。
北というのは、川口市と春日部市の市境にあたる。埼玉県である。
舎人ライナーは、東京都の都市計画事業として建設され、東京都交通局が運営しているので、県境を越えるのはむずかしい。
それに、北上したところで、ぶつかる武蔵野線には、もはや、駅がない。
舎人ライナーは、東を走る東武伊勢崎線、西を走る埼玉高速鉄道(地下鉄南北線)に挟まれ、雪隠詰め状態なのである。
【東川口】――武蔵野線――【南越谷】
│ │
│ │
│ │
埼 東
玉 武
高 見沼代 伊
速 親水 勢
鉄 公園駅 崎
道 │ 線
│ │ │
│ │ │
│ │ │
│ 日暮里 │
それに、舎人ライナーは、荒川区の土地買収や、荒川越え、高速道路越え、環七越えなど、建設に金がかかり、見沼代親水公園駅〜日暮里駅の料金が 320円とベラボウに高い。
たとえば、JR 武蔵野線に新駅ができてつながったとしても、わざわざ、高額の路線に客が流れるとは考えにくい。
舎人ライナーを延伸する合理的な理由はないな。と思ふ。
ログインしてコメントを確認・投稿する