mixiユーザー(id:1875020)

2016年08月07日01:47

461 view

夏だ!カラフルに! … 小林未季さん・ましのみさん@高円寺(7月31日)

8月に入ったのに、7月のはなし(といっても、月末の31日ですが…)で恐縮ですが、ことしの夏は、幾分遅れ気味で暑くなってきた、筆者アパート周辺であります晴れ
7月中は、ひょっとするとこのままスッキリしないのか…と思っていたら、ここ2,3日はかなりの猛暑あせあせ(飛び散る汗)。暑さが足りないと釈然としないと言う一方、暑くなったらなったで「もうやだ〜〜ふらふら」。まぁ、たわごとがたくさん(笑)


ということで、7月最終日、31日。立石純子さんワンマンに続いて、7月2度目の高円寺であります。23区といっても、この辺りまで来ると、商店街と住宅地だったりしますが、ある種ごちゃごちゃとした街に、活気が感じられます。筆者のアパート周辺の(古びているが)すっきりした街とは、また別の世界です。

南口のほうへ歩いていくと、この日の会場である、U-hAさんにたどり着きます。

フォト


もっとも、この会場自体は、20人も入ればいっぱいの、こじんまりとしたミュージックカフェコーヒー。筆者にはお初の場所ですので、既に並んでいる人々が、その場所を探し当てる目印です。

さて、この日のメンバーは、こちらの4人。当日記では、2番手の村上紗由里さんがお初NEWです。特定のお題はついていませんが、それぞれのひとが持つ空気感には、かなり幅広いものがある、この日の4人であります。

フォト


ではさっそく…というわけで、1番手は、ましのみさん。実はサッカーフリークサッカーだったのか??と思わせるような、サムライブルーの衣装です(現実のましのみさんは、そうではないらしい…)。大学2年生ですが、確かにこんなコ、キャンパスにいそう…という雰囲気です揺れるハート
筆者は3度目の拝見になりますが、ごく自然なのか、計算しつくされているのか、ともかくもカラフルなステージ。甘めのお声で、でも超ハイテンポになってみたり(〆は、わりとゆったりとした、「上空300m、室内にて」)、話を急にこのお店のマスターに振ってみたり。ある種突拍子にも見えますが、その場にいるひとを楽しませる、引き込んでいくそのメソッドは、おそらく唯一無二のものとすら感じましたわーい(嬉しい顔)。9月の初ワンマンが楽しみです手(チョキ)


2番手は、村上紗由里さん。キーボードとギターの両刀使いな方であります。ましのみさんとはまた違う雰囲気で(こちらはパンツルック)、かわいらしさが感じられまするんるん
違う雰囲気は、曲調にも表れていて、セットはゆったり目。そして曲のタイトルは短めで、ビシッと言い表しているようにも見えますし、その短さから、いろんな光景を想像させるほうへも聴衆を導いていくようです手(チョキ)
1人45分というこの日の持ち時間もあってか、前半のお二人だけでも、すでに対照的な2色のステージができあがっていました。


続いて、小林未季さんの登場。それまでのお二方と比べると、シックないでたちです。ご本人曰く、”高円寺らしい衣裳”だそうでして。
さて、未季さんと、このあとトリに登場されるつるうちはなさんは、キーボードではなく、ピアノでの演奏です。そのうちの前半、未季さんのステージは、実にふわりとしています揺れるハート。ただし、それだけではなく、そっと背中を押すような、そんなセットだったような気がします。最近の会津遠征での出来事も絡めつつ、MCを合わせて聴くと、深みが増す感じ(3曲目の「キャスタウェイ」あたりなど)。
もっとも、上品な一方と思っていると、実はね^^って話が多かったりもします(笑)。
くれぐれも、食べ物にはお気をつけを(*^^*)


トリを飾るのは、つるうちはなさん。
筆者は、4回目の参戦になりますが、今回、初めて”他流試合”での拝見であります(それまでの3回は、ご自身が率いる「花とポップス」の代表を兼ねての登場でした)。
まぁ、これ自体は事実なので、そのように書きましたが、このひとも、唯一無二のステージングスタイルを確立されていることは確か。したがって、先ほどの未季さんとは好対照に、時として大変激しいステージングが展開されていきます衝撃。ピアノを前に立ちながらの弾き語りひとつとっても、いささかも変わる所はありません。いや、緩急自在といった感じでしょうか。
そして、トリを飾るこのひとは、そもそも唄い手さんとしての経験も豊富…。共演者、聴衆への気配りも長けています。〆はビシッと…といった存在でありました手(グー)


日曜日の夜でしたので、おわったあとは幾分バタバタといった感じでしたが、完全なるオムニバスのライブとしては、大変に充実した内容。それぞれに、またこの先も聴いてみたいと感じた夜でした。
ありがとうございましたぁわーい(嬉しい顔)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年08月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031