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2015年11月17日20:20

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きょうも東へ西へ(つづき)

寺地からは歩き。
信濃川にかかる平成大橋を渡り、気がつけば女池愛宕バス停にたどり着きました。

ここからは女池線【S50】、10:57発の市役所前ゆきに乗車です。
新潟200か437(三菱ふそうエアロスターS・PKG-AA274PAN)の登場。
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この時間帯、【S50】は30分間隔での運行です。
本命だった上所線【S40】は、12:25発までないようで…。
また、毎時1本運行で新潟駅南口に向かう女池線の【S51】も、次は11:10発。

他系統とあわせても前便との運行間隔がかなり開いています(前便は30分前のS50)。
利用状況にも、こうしたダイヤの実態が反映されているのでしょうか?
主観的には【S50】に不人気そうなイメージを抱いていたもので。

女池愛宕 2人
女池神明 0
女池上山一丁目 0
南病院前 0
女池西 +4
江南高校前 +3
野球場・科学館前 0
女池二丁目 -2 +3
女池桜木町 0
和合町 +1
堀の内南 0
鳥屋野十字路 +2(車内最大値、13人)
南高校前 -1
市役所前 -12

某医院の車内CM放送、未だに最寄り路線を「中央循環線」とアナウンスしています。

市役所前に到着するや、車両の後方から銀バスの姿が。
11:25発、青山一丁目からの新潟駅ゆき萬代橋ライン各停【B11】の車両です。
5分遅れの様子で、女池線から流れた多くの乗客とともに乗換えます。
なんと絶妙というか、綱渡りというか…。

車両は、新潟200か717(いすゞエルガ・LKG-LV234N3)。
連節バス投入の必要性が疑われるほど、日中は閑散とした車内の快速便。
それに対し、新潟駅ゆきの各停便は立客多数となる便が目立ちます。
これも今後の課題でしょうか。
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市役所前 +20(車内最大値、41人)
東中通 0
古町 -14 +3
本町 -2 +3
礎町 0
万代シテイ -11 +1

久々耳にした、運転士さんの車内事故防止に関する名調子が大変印象的でした。

そして石山線で締めます。
万代シテイ11:45発、東明経由北高校ゆき【E80】です。
新潟200か537(いすゞエルガ・PKG-LV234N2)の登場ですが、写真を撮り忘れました。

万代シテイ 3
新潟駅前 +3
明石一丁目 +1
蒲原町 +1(車内最大値、8人)
沼垂白山 -1
馬越 -1
紫竹 0
南紫竹一丁目 0
江南二丁目 0
江南小学校前 0
東明二丁目 -1 +1
石山中学前 -1
石山出張所前 +2
石山 0
石山駅入口南 -1 +1

昼食のあと、午後は13日に成し遂げられなかった銭湯の入浴。
中央区沼垂東2にある「さか井湯」です。
http://niigata268.com/public_bath/%e3%81%95%e3%81%8b%e4%ba%95%e6%b9%af/
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サウナでたっぷり汗を流し、水風呂でリフレッシュ。
超音波風呂で気持ちよくなったところで、最後は入浴用化粧品「青森ひばオイル配合(ヘルスビューティー製)」入りの薬湯でリラックス。
すっきりした気分で湯上りできました。

最後に、今朝見かけた萬代橋ラインの就役車両。
新潟200か298(日産ディーゼルKL-UA452KAN)です。
そう、萬代橋ラインでのワンステップバス投入事例をまたも目撃しました。
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