mixiユーザー(id:3559474)

日記一覧

いつの間にか本年も終わりそうじゃないですか。コロナのおかげで外出がなかなか出来ませんでした。野生化したアサガオが庭に沢山咲いてたり、近所のコスモスを鑑賞したり、庭のサザンカがきれいに咲いてたり・・・してましたチューリップ

続きを読む

八月です。まだコロナ。遠出が出来ないので、スーパー、酒屋さん、お菓子屋さん・・・等、開拓しています。面白い店が結構見つかりました。巨樹巡りクリスマス生目神社にお参り車(セダン)境内には、クスノキ、オガタマノキの巨樹もありました。県の巨樹はイチョウ。樹

続きを読む

2度目の霞神社。高原町。本参道は700段の石段!もう暑いし、時間も無いし・・・(言い訳)本参道は次回に挑戦しましょう。今回は中参道を通って、途中の駐車場に車を停めて登りました。参拝客はちらほら。すばらしい景色でした。

続きを読む

菅原神社2020
2020年07月10日18:57

えびの市 菅原神社。そうです、毎年7月に牛越祭りをしているあの菅原神社牡牛座昨年に続いて今年もお参りに来ました。と言っても祭りの日ではないので、とても静かでした。

続きを読む

なんか7月ですね。「時人を待たず」とか「光陰人を待たず」県外の旅行にはなかなか行けないです。周りから白目光線を浴びせられそうです。(気のせい?)県内の巨樹&神社巡りをしました。えびの市飯野の大イチョウ。市役所飯野出張所の敷地内にあるのでゆっ

続きを読む

あ、もう6月。歳月人を待たず。5月はコロナの影響で家の整理が出来ました。バーベキューも出来ました。(家でするのは何年振り?)

続きを読む

今回のドライブで最後の巨樹。高鍋町の舞鶴公園、県道24号線沿い、舞鶴神社本殿の近く。道路に大きく迫り出していて、運転していても分かるかも。道路の方に倒れないように沢山のロープで引っ張ってます。樹齢500年。

続きを読む

白鬚(しらひげ)神社
2020年05月23日18:58

川南町。巨樹巡りのついでに神社巡り。牛馬の守護神として有名な神社。浦島太郎がここを終えんの地とした伝説があるそうです。それで白鬚という名前がついた?

続きを読む

木城町小丸川沿い。何年前だかお参りした時はこんなきれいな駐車場は無かったような気がする。駐車場から神社に歩いていると、人は見かけなかったけど、久し振りにヘビに出会いました。密接を避けながら用心して目的地まで。樹齢300年のチシャノキ。チシャ

続きを読む

八重山のハゼノキ
2020年05月21日21:59

県道22号線の西都市、と木城町との境。巨樹の場所がさっぱり分からん。散歩している家族連れに場所を聞こうとしたら、とっても警戒されてしまいました。説明しているうちに警戒を解いてくれたようで一安心。教えてもらった所に行ったら、すぐ見つかりました

続きを読む

西都市、南方神社。いい香りがするな〜と思ったら、近くにうなぎの入船がありました。神社は車の入口が分からなくて、ぐるっと一周して見つけました。樹齢1,000年のクスノキ。妻のクスは樹齢1,200年。クスノキは長生きするんですね。

続きを読む

西都市の都萬神社。近くに公園があって、そこそこの人が遊んでいました。本殿の近くに樹齢1,200年のクスノキ。都萬神社では新型コロナウイルス感染症の早期終息祈願をしていました。今回は巨樹巡りが目的だったけど、せっかくなのでお参り。夢叶う、幸せ

続きを読む

西都市のお寺、麟祥院。樹齢1,000年の大イチョウが青々としてました。幹の中が空洞になっていて観音様が祀られています。鳥居もあって神社風の建物もあったので、ついでにお参り。

続きを読む

ヤマモモ、ウメ
2020年05月16日19:14

五月の半ばです。光陰矢の如し。県外に行くと石を投げられるとの噂を聞いたので、県内をドライブしました車(セダン)目指すは宮崎の巨樹クリスマス先ずは佐土原町テクノリサーチパークのヤマモモ。3密にならないかドキドキしたけど、誰もいませんでした。お次は新富町

続きを読む

令和2年2、3月
2020年04月07日22:30

もう4月。今年もあっという間に4分の1が過ぎました。コロナウイルスのおかげであちこち行けませんが、やることはやってます。節分で豆をまいたり、お誕生日会を開いたり・・・。それ位か・・・。

続きを読む

伊勢の旅 最終回
2020年03月24日00:00

電車に乗って中部国際空港に向かいました。空港でけ〜!宮崎空港よりでかい。いなかもんだから他の空港をあまり知らない。神社巡り並みに歩き回って空港内を探検しました。お土産をたんまり買って荷物が一杯。神社からもらったパワーを使い果たしてしまった。

続きを読む

須原大社からJR伊勢市駅に向かいます。駅の近くに神社を発見。境内には干支の大きな絵馬がずら〜っと並んでいました。世木神社と境内にあるもう1社をお参り。ここが伊勢の旅で最後にお参りした神社になりました。今回の旅行で何社お参りしたんだろう。沢山

続きを読む

須原稲荷神社
2020年03月21日19:51

須原大社の境内に神社が3社並んでいました。須原稲荷神社ともう1社は名前不明。3社ともしっかりお参りしました。

続きを読む

月夜見宮のすぐ近く。何やら祭りの準備をしておりました。「たいしゃ」ではなくて「おおやしろ」と読むんですか。

続きを読む

一夜明けて、朝早くから外宮近くのホテル周辺を散策しました。マップを見ながら目的地目指して歩いているので散策とは言わないか。最初に行った所は外宮の別宮である月夜見宮。内宮の別宮である月読宮(つきよみのみや)と読み方が全く同じで、祀られている神

続きを読む

境内には3社。杉と楠が根元で合体した御神木がありました。この日の神社巡りの旅は終了。明日へと続く・・・。

続きを読む

5時前、レンタサイクルを無事に返却。(利用時間17時まで)まだ明るかったので、ぶらぶら歩きながら、自転車に乗ってる時に見付けていた外宮近くの神社に向かいました。夕暮れ時のいい雰囲気の中でお参りが出来ました。

続きを読む

小田神社
2020年03月15日16:57

世義寺に行く途中で見つけて、世義寺からの帰りにお参り。小さな神社ですけど、こちらもマップに載ってました。サイクリングでは最後の神社。旅はまだまだ続く・・・。

続きを読む

世義寺(せぎでら)
2020年03月14日20:26

自転車を返却する時間が迫ってきました。返却場所(外宮の近く)に向かいながらどこに寄り道しようかとマップを見ると、「日本三大護摩で有名」と書いてあった世義寺を見つけました。護摩というのは火を使った儀式なんですね。そんなことも知らずに行きました

続きを読む

長峰(ながみね)神社
2020年03月13日22:16

由緒がありそうな旅館(麻吉旅館)のすぐ近くにまた神社を発見。こちらも小さな神社だったけど、参拝客がいらっしゃいました。境内からは麻吉旅館が見えます。

続きを読む

雪峰稲荷神社
2020年03月12日20:23

4社をお参りして、猿田彦神社の方へ一旦戻って、行きに通った道とは違う道を通って外宮に向かいました。その途中、小さな神社を発見。自転車なので小回りがききます。ちょちょいと停めてお参り。近くには由緒がありそうな旅館がありました。

続きを読む

月読宮をお参りしてから他三社を順番通りにお参りしました。他の参拝客もそのようにしてました。(当たり前か)四社は横一列に並んでるので間違えないように。自分達は前の人について行けたので良かったです。

続きを読む

猿田彦神社から1kmちょっと。外宮から内宮へ行くときに見つけたけど、時間が無くて行けなかった神社。参拝客は少なかったです。こちらには内宮の別宮が4社あって、お参りする順番があるんですね。(別宮は正宮についで尊いお宮だそうです。前も書いたっけ

続きを読む

猿田彦神社の境内に何だかすごい行列を作ってる神社がありました。皆の後ろに並んでお参り。徐々に近付いていくと、芸能人ののぼりが沢山たっているのに気づきました。御祭神が芸能の神様なんですね。

続きを読む

伊勢神宮(外宮、内宮)のお参り、おはらい町・おかげ横丁の散策が終わって、本格的に自転車での探検を始めました。まずは内宮近くの猿田彦神社。自転車ですぐ、といっても1km位。内宮に近いだけあって、内宮ほどではないけども参拝客が多かったです。祭神

続きを読む