mixiユーザー(id:3559474)

日記一覧

熊本県菊池市。菊池一族の守山(もりやま)城のあった場所に建てられた神社だそうです。アニメのキャラクターのようなかっこいい菊池一族の人達が自販機に描かれていました。境内には稲荷神社と生目神社が祀ってありました。生目神社は宮崎の生目八幡(生目神

続きを読む

竜王山古墳、金毘羅堂
2022年09月14日21:43

日輪寺の公園の頂上。古墳があるとの事で、せっかくだから行ってみました。いい景色。つつじの季節はさぞかしきれいなんでしょう。古墳までの途中には「おびんずる様」の後頭部が拝める道があって、その奥に金毘羅堂がありました。

続きを読む

石段の途中から既に見えていたけど、でかい!いきなり大きな像が見えたのでびっくりした。「おびんずるさま」というのはお釈迦様のお弟子さんみたいです。「おびんずるさま」に圧倒されて他の所にあまり目が行かなかった。ちなみに「大仏なで仏様」は石段を上

続きを読む

熊本県山鹿市。かなり広そうな敷地。だだっ広い駐車場に我が家の車をぽつんと停めて散歩しました。つつじ、桜の名所で、その時期は参拝客が沢山来るんでしょう。「大仏なで仏様入口」の看板が目に留まったので行ってみることに。かくっと曲がった石段の先には

続きを読む

熊本県山鹿市。神社仏閣を巡りたいな〜と調べてたら、このお寺があったので向かいました車(セダン)変わった石門、ここは車が通れないと思ってぐるっと回ったら駐車場を見つけました。石門は市の指定文化財、立派な楼門は老朽化の為、修復予定みたいです。

続きを読む

2022年8月
2022年09月04日10:50

熊本に行ったり。えびのに行ったり。

続きを読む