mixiユーザー(id:3559474)

日記一覧

球磨郡湯前町。今回の熊本旅行で最後の訪問地。「この世界の片隅に」を描いた「こうの史代」の企画展をしてました。熊本県ゆかりの漫画家は結構知ってる名前がありました。「ONE PIECE」の「尾田栄一郎」は超有名人。湯前まんが美術館を出発して西米

続きを読む

球磨郡多良木町。この阿弥陀堂と中に入ってる仏像が国指定重要文化財だそうです。後ろの山には古塔碑群、慰霊碑、安産の神様を祀る神社がありました。

続きを読む

球磨郡あさぎり町。日本七大薬師のひとつだそうです。周辺を散策すると気持ち良さそうでした・・・が、また今度にしましょう。時間があれば見て回りたかったんだけど・・・。

続きを読む

球磨郡あさぎり町。毘沙門天立像は県内最大の立像との事。平成27年に国の重要文化財に指定されたようです。ここの駐車場で休憩。お昼ご飯を食べましたおにぎり

続きを読む

石水寺(せきすいじ)
2021年11月08日21:54

徐々に我が家に向かいながら人吉市。八代市から人吉市まで219号線を通ったんですが、昨年7月の豪雨被害の爪痕がまだ生々しく残っていて、随所で工事をしていました。復旧までにはまだまだ時間が掛かりそうです。石水寺。岩石をくり抜いた山門というんです

続きを読む

八代神社の境内を見回ってたら、すぐ近くに鳥居を見つけました。なかなか標高が高そうな神社です。頑張って登ってみると、高齢の方が二人で掃除をしてました。八代神社も掃除してたので、神社掃除の日だったんでしょうか?八代花火大会の時は、きれいに見えそ

続きを読む

車の中から立派な鳥居が見えたので、寄ってみました。北極星と北斗七星が神格化されてるんだそうで。神社の職員さんが熊本弁?をしゃべりながらきれいに掃除をしておりました。

続きを読む

ここも近くにありました。懐良親王(かねながしんのう)由来のお寺みたい。お寺に登る坂道が離合できない程狭いんですが、信号機?(警報機?)のおかげで対向車が来るか来ないかが分かります。なかなかいい感じ。

続きを読む

妙見中宮跡をお参りしてからうろちょろしてたら近くにありました。歩き回るのに良い季節と時間帯で、とてもすがすがしい気持ちになりました。

続きを読む

熊本県八代市急な用事が出来て熊本に行くことになりました。決して旅行ではないんです。用事が終わった後にちょっと寄り道しただけなんです。・・・と言い訳書いたけど、今は県外の往来自粛要請は終了してるんだそうで。久し振りに県外に足を延ばして神社のお

続きを読む