おみやげ
2016年03月25日18:20

北海道のお土産はこれでしょう。友だちが教えてくれました。(札幌カタナーラ)

北海道編22日
2016年03月24日18:03

今日は最終日恵庭岳。登山口は風が強いが林の中は穏やか。時々雪がちらつく。2時間の登行で恵庭が目の前に、だが斜面の勾配がきついのと疲れも出ていたのでここで断念した。 明日は帰り。

北海道編21日
2016年03月24日17:53

苫小牧にある樽前山、2時間近くの長いアプローチ突然樽前山が目の前に、溶岩ドーム浮かんでいるように見える。エジへ登行、アイスバーン状でスキーアイゼンを付けているが滑落しそうで緊張した。

北海道編19、20日
2016年03月24日17:43

白金温泉の近く矢吹温泉から三段山を狙ったがポツポツと雨が降りだす。準備をしていた他の人を羨ましく見て次の目的地へ。断念したのが正解、雨が強くなる。途中でランドリーに寄り汚れ物を洗濯。 20日、晴れたが山は煙っている。案の定、ガスと強風の中

北海道編18日、
2016年03月24日17:22

南下して旭川付近、チトカニウシ山。前日に続いて晴天。北海道も暖冬の影響で雪が少ない。パウダースノーを期待していたが今年は諦めた。 遠くに白く輝くチトカニ、3時間半で頂上へ。滑降は林の中を縫って滑る。気持ちイー。

16日茨城空港出発、友達が千歳空港で迎えてくれる。17日、留萌のスキー場から出発、沢筋から尾根にでるとなだらかな斜面を進む前方に真っ白なピアシリ山が。千メートルに満たない山だけど雪面はカリカリ、流石北の台地。

藤巻尾根
2016年03月14日21:12

久しぶりにパウダーを楽しんできました。前日の粟立山は斜面が割れて登行は無理だった。藤巻尾根は夜中に降雪があり、2時間の登行後、ドロップ。ブナ林の中を皆気持ち良く行く。

竪破山
2016年03月03日21:56

日立市の近郊にある低山(658M)。黒前神社境内にある山。色々な石を見ながら頂上まで1時間あまりの散歩に毛が生えた程度の山。一番の奇石は太刀割石、想像以上に大きい。