ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

◆日本の神話と古代史と日本文化コミュの◆自己紹介(このコニュニティに参加してる人の自己紹介)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコニュニティに参加してる人たち同士が、
さらに交流が盛んになればと思っています。

あなたと日本神話・日本古代史・日本文化との関わりや
あなたの関心事を教えてください。

また、知りたいことなどがあればトピックを作成してください。
意見・感想などがあればコメントを書き込んでください。


スサノヲ(スサノオ)

コメント(1000)

初めまして。
興味津々で このコミュニティーに参加致しました

私の生家は東北で 今は九州に住んでおります。

日本という世界から見たら狭い国ですが 実に 深い歴史がある誇れる国と思っております。

私達はどこから来てどこへ行くのでしょうか?

壮大なロマンを感じております。

よろしくお願いいたします。
はじめまして。

大学で日本文学を学んでいました。

文字のない時代の日本や日本語について考えるだけでわくわくします。

一応、古事記は読みましたぴかぴか(新しい)
よろしくお願いします。
設計の仕事をしています。
寺社仏閣へ出向くのが趣味でもあり、仕事のヒントに繋がる部分でもあります。
志や気力のもとに、大きな運が開けてくるhttp://www.hni.co.jp/hm_goroku34.htmlという言葉を大切に人生楽しんでいきたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして

大学では国際学の学科に所属していますが、自国に対する考え・理解ができていないときちんと国際交流できないだろうなぁと感じていたので参加させていただきました。

あと梅原猛さんの『隠された十字架』とか好きです。まだ読み終わってないんですが;

よろしくおねがいしますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

大学時代は商業を学んでいたのですが、一般教養の古事記を取り上げた授業が
一番楽しく今でも深く知りたいと思っています。

科学が発達していなかった時代に、日本人が自然や人生をどう捉えていたのか。
日本の風土や歴史などが神話にどう影響を与えたかに興味があります。

どうぞ宜しくお願いしますグッド(上向き矢印)
はじめまして、どうぞよろしくお願いします
私は中国人だけど、日本語が下手だけど、日本の歴史に興味があります。
坂本龍馬が好きです。
日本語が上手になりたい、たくさん本を読みたい。
はじめまして、ももと申します。わたしは日本各地の歴史、風習を大事にしたいし、深く知りたいと、民俗学の学科がある大学に行きたいとおもいましたが・・・・・残念な結果に。(笑)



『もくじき』さんという
ヒトをご存知でしょうか?円空さんの方がはるかに有名ですが。仏像が金属で作られるのに対して、両者は木彫りの素朴なお顔です。
モクジキさんの彫る仏像はみぃーんな、まんまる、笑顔です。わたしは大好きになってしまいました。80歳台まで生きた彼は各地に、仏像をのこしています。ある地方では、こすると、ご利益があるということで、朽ち果て(木なので)のっべらぼうに近い傷み方をしています。うまくいえないけれど、永遠に残るであろうキンピカなお釈迦様より、民衆と共に泥臭く生き抜いたモクジキさんの木彫りの仏像に強く強く惹かれます。たんに、わたしが、あまのじゃくだけなのでしょうけれど。珍しく熱く語ってしまいました。
『モクジキ』さんに興味を持たれた方、よかったら、お話しませんか?

長々と失礼しました
(∩∇`)
はじめまして。ふじです。

神話や民話に深い関心があるので、このサークルで知識の肥やしに出来ればと思い参加させていただきました。
よろしくお願いします。
ハジメマシテ にしんのパイといいます。

私はある専門学校に通っています。そこで仲のいい友達の一人にインドネシアの留学生がいます。彼はイスラム教徒です。彼は豚肉を食べません。酒を飲みません。女の子にさわりません。一日五回お祈りします。
 それを当り前のように行動している彼を見て宗教に対して興味を持ち図解雑学シリーズの「旧約聖書」を読み理解しようとしました。(本当はコーランだがユダヤ→キリスト→イスラムの順番をたどるつもりなので原点から読むことにした)そしてわかりました。彼にとっての「当たり前」と自分にとっての「当たり前」が違うということが。 何当り前のことをいってるんだよ。と思うかもしれませんが「実感」した私にとっては感動ものでした。

前置きがながくなりましたが、私は自分にとっての「当たり前」の原点が知りたいと思いここのコミュに入ることにしました。何も知らない若輩ものですがよろしくおねがいします。

はじめまして。
うちは 両親ともに
神道 ですので。


私は 「神道の血」が
濃い です。


なのに 今まで
詳しく 神の事 を
調べた事は ありませんでした。


なので
このコミュニティを通して
少しずつ 勉強させていただきたい と 思い
参加させていただきました。


同じく 神道の方
ぜひ
マイミクに なって下さいm(__)m。

私の周りに 親戚以外に
神道の方
いらっしゃらないので…たらーっ(汗)
よろしくお願いしますm(__)m。


はじめまして。

日本が大好きで義理とか人情とかを大切な価値観としてきました。

しかし自分自身、日本のことについて知らない
ということに気づいたのです。
これはイカン!と思いこのコミュに参加しました。

これを機会に知識を吸収したいと思います。

昨今胸を張って日本が大好きと言える人が少ないのではと思っていました。
(実際自分のまわりで積極的に言う人は少ないです)

同じような方々と交流してみたいし、
日本文化に触れる機会なども探しています。

よろしくお願いします。
はじめまして。

家は仏教なのですが…私自身は神道です。

日本神話について基本的な概要は把握しているつもりですが、 こちらの方でもっと勉強させて頂きたいです

よろしくお願いします!
鈴木田です。
神主めざして現在は神社でお手伝いさせてもらってます。



よろしくお願いします。
はじめましてm(__)m

マイミクさんが 伊勢神宮と ラウム石の 事書いていらして

ラウム石って何
パソコンで調べて 何か 宇宙人とか 人類は爬虫類意識が ナントカ 結局 ソレ系の本 4冊もexclamation 買ってしまいましたげっそり

お金無いのに冷や汗

全部は 読めて無いです。難しくって。


倭人が はじめ 朝鮮半島の 何処に 住んでいたか なんて 本も 途中まで 読みました。


まさに ここはどこ私は誰 関心あります。

勉強させて 頂きます。
初めまして!歴史大好きです。チュモン 見てから特に、日本を本当に統制して作ったのは誰だろうexclamation & question いろんなコーナー見てはホントexclamation & questionもっと知りたくて楽しそうなコメント下さる方、追いかけて行きますexclamation ×2
はじめまして☆
神話や民俗学に興味あります猫ぴかぴか(新しい)
受験が終わったらとりあえず、古事記をもう一回読み神話について本格的に勉強したいと思っています(・o・)ノ
よろしくお願いしますo(^-^)o
 はじめまして。jinaと申します。わーい(嬉しい顔)
 何となく初めて歴史を感じたのは、幼い頃に見た大河ドラマ「風と雲と虹と」
でした。
 小2に「源 義経」の伝記を買ってもらったのがきっかけで、図書館で、平安・
鎌倉時代を読み漁り、思春期になると 王家の紋章(日本史ではありませんが…)、日出る処の天子、アマテラス等はまりました。ブタ
 今は、超古代に興味があります。よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
他界した 父が 自嘲気味に 言ってた事・・・

日本人は 大陸で戦争に負けた 人達が 逃げて来て 作った国だから 負け犬根性が 染み付いている・・・と。

さて どうなんでしょうか


そうとも 言えるし ただ 父の読書量は凄いので
父なりの 結論かもですたらーっ(汗)


初めまして。私は歴史が好きで気になったら何でも食いつく雑食性です(笑)


古代史や神話の世界も好きですわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
元々神社もお寺も好きで、物語としては昔から読んでいましたが、
最近、その先の事もどうなのだろうと考えていたところへ、
このコミュがあったので、参加させていただきました。

宜しく御願いいたします。
初めまして。

よろしくお願いします。

勉強させてもらいます。
はじめまして。
偶然(必然?)このコミュをみつけて、ピンときました!
でも、漢字とか人名とか苦手なので
じっくりと勉強させてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして。多度大社のニュースから、このコミュニティの存在を知りました。
東京出身、在住ですが、日本文化とかは、知らないことがまだまだ多いので、いろいろ学んで行きたいと思います。よろしくお願いいたします。
はじめまして。神道人になるため、勉強しています。
トピック読ませていただきますと、面白い内容が沢山ありました。
よろしくお願いします。
はじめまして
mixiの花札ゲームを紹介します。

花札 花合わせ
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=17223

どうぞ、お楽しみください。

ログインすると、残り975件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

◆日本の神話と古代史と日本文化 更新情報

◆日本の神話と古代史と日本文化のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング